15年前の今日、「森の学舎」が誕生しました。
教育・指導に関してずぶの素人の“おかさん”が無謀にも塾を開いたのが今日です。
その間、学び舎に通ってくれた生徒たちはもちろん、いろいろな人にお世話になりました。
そしてご迷惑をお掛けしました。
そんな中でも特に、我が奥さんには頭が上がりません。
安定的な収入を得ていたのに、急に会社を辞めると言い出したのですから、さぞかし慌てたに違いありません。
よく承諾してくれました。
そして、その後15年、よく辛抱してきてくれました。
本当に「ありがとうございます!」
満15歳を迎えた「森の学舎」ですが、その思いは設立当初と全く変っていません。
学び舎は「勉強と遊び」の両立を目指す!という広告と共に出発しました。
勉強は出来るけど「知識や思いを行動に移すこと(DO)」が出来ないような大人になって欲しくありません。
また、遊び心を忘れ、だひたすらに与えられたことばかりを賢くこなす大人にもなってほしくありません。
そして、自分の意にそぐわないからと、勉強を怠けてばかりいる大人にもなってほしくありません。
そんな大人ばかりだったらこの社会はどんどん萎んでいくだけです。
これからも、体と頭がついていく限り「森の学舎」の理想を追い求めて行こうと思います。
「一言居士」、「頑固おやじ」なので付き合いにくいかもしれませんが、これからも末永くお付き合いをお願いいたします。