市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

【緊急速報】多胡運輸の社長が先月末に死亡か!?

2015-07-12 23:10:00 | 土地開発公社51億円横領事件
■つい最近、当会に寄せられた情報によりますと、多胡運輸の多胡茂美社長が先月、6月27日頃死亡したかもしれない、ということです。

写真は多胡運輸を実質的に継承しているとみられる株式会社「美正」。多胡運輸の所在地と同一住所にある。

 多胡運輸は、平成20年8月3日の早朝、所有するアポロマーク付きの大型タンクローリーがガソリン・軽油を満載して首都高5号線熊野町ジャンクション付近で右カーブを曲がり切れず、横転炎上し、全焼した結果、首都高から巨額の損害賠償請求を受けたことで知られています。
https://www.youtube.com/watch?v=V2qyBIYY9sg

 事故発生後3年近くの間、首都高は、損害賠償を求める裁判を起こすかどうか慎重な対応を見せました。もしかしたら賠償請求をしないのかもしれないという見方が広がりつつあった最中、時効が到来する2011年8月3日寸前に、首都高は「交通量が著しく減り損害を受けた」と主張してガソリンの運搬を委託していた出光興産などに、約34億5千万円の賠償を求める裁判(事件番号:平成23年(ワ)第23808号 損害賠償請求事件)を起こしました。

 この金額は、首都高が2008年10月14日、事故を起こした高崎市に本社がある多胡運輸に損害賠償を請求することを発表した際の、総額45億4千万円とは10億9千万円の差があります。総額45億4千万円の賠償金の試算の基になるのは復旧工事費約20億円と、2008年8月、9月の通行止めや渋滞などから発生したと考えられる25億4千万円の減収分の合計でした。この差額について、当会の推測では、首都高が多胡運輸の預金や従業員の生命保険などを差押えたり、関東交通共済協同組合を相手取り、横転炎上による損害の原因となったタンクローリーにかけられた対物保険の差押えによる収入金が相当していると考えています。

 そして、2011年10月7日に東京地方裁判所で初めての審理が開かれました。首都高からの訴えについて、出光興産は、「今後、どのように対応するか検討していきたい」と話していました。その後、審理は現在も継続中と思われますが、マスコミはその後、この件で報道していません。

■それから間もなく、2012年2月初めに、当会に「多胡運輸の看板がなくなった」という知らせがありました。さっそく現地に直行すると、なんと、本当に多胡運輸の看板がなくなっており、アポロマークの出光興産のロゴの描かれた大型タンクローリー数台が1台も見えないのです。
○2012年3月4日:看板から名前を忽然と消し去っても粛々とLPガスを運び続ける多胡運輸の現在と首都高との裁判の相関性↓
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/751.html

 一方、運輸業界情報によれば、2012年に入って突然、多胡運輸が加入する関東交通共済協同組合(関交協)に、日本高速道路保有・債務返済機構から損害賠償の請求書が届けられたとされています。関交協が支払えるのは危険物特約として再共済を利用した10億円が限度とされていますが、機構からの請求額は「それをはるかに上回る金額」の要求だとして、関交協の関係者が戸惑っていることが報じられました。多胡運輸の看板が忽然と消えたのはこの時期にあたります。

 その後、2013年1月24日に関東交通共済協同組合で開かれた理事会の席上で、首都高速タンクローリー横転事故については平成25年2月20日(水)に東京地裁で第7回口頭弁論が行われることが報告され、日本高速道路保有・債務返済機構からの突然の損害賠償請求問題は「回答書を送ったが、その後は全くアクションがない」と報告されました。このことは、2012年初頭に、機構が関交協を相手取り、多胡運輸が欠けていた危険物特約の差押のために提訴したことを表しています。

 こちらの裁判は、その後、機構側の勝訴となりましたが、関交協側が東京高裁に控訴(事件番号:平成26年(ネ)第6160号 差押債権取立請求控訴事件)したため、最近まで争われていましたが、おそらく決着がついたものと見られます。

■首都高は、損害賠償請求にあたり、多胡運輸の他に、元請のホクブトランスポートと荷主の出光興産を相手取り提訴しました。これは現在も東京地裁で係争中と見られます。

 このため、裁判で敗訴すれば、支払い能力のない多胡運輸はたちまち破産してしまうため、関係者の間で、損害賠償請求の対象にならずに済むように多胡運輸を解散し、㈱美正という運輸会社が事業を引き継ぐ形を取った模様です。

 現在でも、㈱美正は多胡運輸と同じ住所にあり、事務所や車検場なども多胡運輸当時の施設をそのまま使用していますが、代表者は多胡運輸の多胡茂美社長から、㈱美正の代表者に変更されており、損害賠償の追及を受けない体制にしてあるようです。

 しかし、㈱美正では、多胡運輸から継承したLPG事業の配車や配送指示について、相変わらず、多胡運輸の元請だったホクブトランスポートから受けており、関係者の間では、タゴ一族を維持するための組織体としての役割も併せ持っていると見られています。
○㈱美正↓
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-5tfYFxTGjsE/
http://navigunma.com/027-386-8011/
http://d-pegasus.com/supportshop/database.cgi?keys3=%82%BB%82%CC%91%BC&keys2=%89%5E%91%97%8B%C6&keys8=%8D%82%8D%E8%8Es&keys6=&keys15=&keys18=

■こうした中で、安中市土地開発公社の巨額横領事件(通称「安中51億円事件」)の単独犯とされた元職員・多胡邦夫の実弟である多胡運輸社長・多胡茂美が死亡したとなると、事件の風化が一層懸念されます。

 近隣住民の話によれば、多胡茂美・多胡運輸社長の死亡の前後も、㈱美正にはさしたる変化は見られないとのことですが、こころなしか、社長死亡後、2トン車の台数が少し増えたような気がする、ということです。

二トン車の台数はこころなしか最近増えた感じだという。

㈱美正は現在、クミアイプロパンを取扱い中。

㈱美正は多胡運輸の施設をそのまま使って営業中。

入口にある看板には「ドライバー募集中」の文字が見える。業績は順調のようだ。

 また、安中市や安中市民にとって、安中51億円事件による民事裁判で、市・公社が連帯して群馬銀行に対して、和解金をあと87年間、支払続けなくてはならないわけであり、その原資としてタゴ一族に損害賠償請求しなければならないところですが、多胡運輸の解散に加え、多胡茂美社長が死亡したとなると、損害賠償請求の今後の行方にも暗雲が立ち込めかねないことになります。

 しかし、果たして安中市・土地開発公社が、これまでも、そして今後も、損害賠償請求に向けて積極的な努力と行動をとるのかどうか、極めて心配です。

■こうした最中、多胡運輸の元請であり、後継の㈱美正の配送指示元でもあるホクブトランスポート㈱本社事務所が、1か月ほど前から忽然と姿を消したという情報も、当会に寄せられました。

忽然と姿を消したホクブ本社事務所。

 こちらのほうも、現場をさっそく取材しました。もしかしたら、首都高との裁判の進捗状況が何か影響しているかもしれないからです。現地調査の結果、ホクブトランスポートの場合は、古くなった本社事務所を効率の良い施設に建て替えていることがわかりました。

工事現場の様子。

労災保険関係成立票。

建築基準法による確認済。

建設業許可証。


基礎工事中。作業責任者に尋ねてみると、ホクブ本社の建て替えだという。

現場で稼働中の重機。施工は環境建設㈱。 http://www.kankyou-k.com/company.php

 奇しくも多胡運輸の社長死亡と、多胡運輸の元請であり後見人であるホクブトランスポートの本社事務所建て替えが、タイミング的に重なりました。このことも、何かを物語っているのではないか、という気がしてなりません。

【ひらく会情報部・51億円事件特別調査班】

※㈱美正
http://www.gunma-bisyo.com/room/enkaku.html
一般貨物自動車運送事業 関東運輸局認証整備工場
美正は生活に必要な物流の安心・安全・安定的な供給に全社一丸となって取り組みます。
TEL:027-386-8011
群馬県高崎市箕郷町上芝541-2





<TOP>
○ごあいさつ
高崎市箕郷町を拠点に、燃料をはじめ生活に必要な物資の配送請負業務を中心に業務を行っております。群馬県を中心に営業致しておりますが、ご依頼いただければ日本全国各地にお運び致します。今後とも株式会社美正をよろしくお願い致します。
○information
2014/11/15 ホームページを開設しました。
2014/11/15 安全運行安全作業業務推進のTwitterをはじめました。
<会社概要>
○整備工場(関東運輸局認定整備工場)
配送業務に使われる業務車両の整備・点検・修理をはじめ車検も行い、もちろん一般車両も同様にの修理点検、車検も行っております。
○保有車輛
主にガスおよびプロパン燃料を運送する車種。2トン車平ボディ・パワーゲート付き3トン車・7トンのユニック車。
<沿革・会社案内>
社名:株式会社 美正
代表者:桜澤 章(さくらざわ あきら)
事業内容:一般貨物運送事業、関東運輸局認定整備工場にて車両整備
所在地:〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝541番地2
TEL:027−386−8011
FAX:027−386−8012
設立:平成13年12月21日
社員数:48名
資本金:300万円
売上高:3億5千万円(平成25年度決算)
<Twitter履歴>
●2015年7月4日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
7月に入りました。梅雨明けも間もなくです。 昼間の蒸し暑さに負けずに水分補給して安全運転.安全作業を心がけましょう。美味しいビールは、家に帰ってから.... 飲酒運転は、絶対にダメ。 皆様...ご安全に.....
●6月9日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
ついに...関東.東海.甲信地方で梅雨入りしました。非常に蒸し暑くて車内も厚くなります.我慢しないでエアコンを上手に使いエコドライブを心がけましょう. 水分補給もこまめに取ってください. ご安全に.....................
●6月1日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
蒸し暑い6月も...ついにスタートしました. 暑くなるとイライラしがちになりますが皆さん安全運転をお願い致します。水分補給で熱中症予防とワイパーチェックで視界良好に.
●6月1日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
@anzenunko_
●5月20日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
鹿児島奄美では梅雨入りしました。これから降雨が多くなり、作業時にすべりやすくなります。足場の安全確保と準備は怠らないようにお願いいたします。また雨は視界を妨げますので、窓、ミラーの視界確保のための準備も怠らないようにしましょう。安全作業、安全運転でよろしくお願いします。
●5月7日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
春の交通安全運動が5月11日から20日までです.  ゴールデンウイークも終わり初夏の陽気に包まれて眠くなったら早めに休憩を取りましょう. 今月もご安全に......
●3月14日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
3月になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。体調管理に気を使い業務にあたってください。ご安全に。
●1月14日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
乾燥した寒い日が続きます。毎日ご苦労様です。指示事項にもあるようにバック時は一旦下車して後方の安全を確認してからバックするようお願いいたします。車両のみならずフォークリフト等運転する際も同様です。それでは今日も安全業務安全運行よろしくお願いいたします。
●1月13日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
松の内も明け普段通りの生活に戻りつつあると思います。乾燥していますのでインフルエンザなどウイルス性の流感には充分お気をつけください。そして風の強い日が続きます。車両のドアを開ける際、そして高所での作業時はヘルメットを着用し、安全に配慮して今日もよろしくお願いいたします。
●1月5日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。仕事初めの方も多いかと思います。本日は小寒。休み明け、そして寒い中身体が中々動かないところであるとは思います。慎重かつ丁寧に作業の方よろしくお願いします。本年も何卒よろしくお願いいたします。
●2014年1月3日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
明けましておめでとうございます。今年も一年、交通作業ともに事故ゼロを目指しましょう。今年も一年宜しくお願い致します。
●12月24日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
高崎-2度。今朝6時ごろ上武国道でトレーラー荷台より車両火災あり。周囲に異変を感じたら全力で回避することと自分の車両に異変を感じたら安全な場所で停車し確認を行いましょう。空気が乾燥しています。喫煙される方など火の元の扱いには充分にお気をつけ下さい。それでは今日もご安全に。
●12月22日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
今日は22日は冬至。これから陽は徐々に長くなりますが、日の出はすぐには早くならないそうです。不思議です。さて年末になり忙しさに追われて安全確認がおろそかになりがちです。忙しい時ほど安全確認、振り返りを徹底しましょう。冬本番冷え込みの中、お身体にも気をつけて今日もご安全に。
●12月19日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
今朝の高崎は−2℃。気温もですが、低気圧の影響で暴風です。高所作業もですが、車のドアが必要以上に開いてしまい事故の誘因となり兼ねますのでご注意を。路面の状況も相まった上、年末だからでしょうか交通事故が多く見受けられます。事故を回避する運転も心掛けましょう。それでは今日もご安全に。
●12月18日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
暑さ寒さも…お彼岸が待ち遠しいです。今日の前橋の最高気温は6℃の予想。群馬県南部平野部の主要道路に凍結は見られませんでしたが、住宅地、交通量の少ない日陰の道路は充分にお気をつけ下さい。また山間部山沿いを走行の際には低速走行で安全運転をよろしくお願いします。それでは今日もご安全に。
●12月17日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
昨日の雨、みぞれの影響で日陰などは所々凍っていますので運転および作業は充分に注意を払ってお願いいたします。また山間部は路面の状況が悪いところが多いと思いますので、併せてご注意願います。気の抜くことの出来ない運転が続くと思います。それでは今日もご安全に。
●12月15日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
週明けの月曜日、寒風吹き荒ぶ中、本日も業務お疲れ様です。晴れ間が広がる本日とはうって変わり明日は冷たい雨予報です。2月の大雪を思い返すと、予報は決して万全なのもではありません。雪が降り積もることまで予め危機予測しておいてもいいかもしれませんね。それでは今日もご安全に。
●12月13日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
肝臓の調子が悪い時は牛豚、鶏の肝臓を、胃の時は胃を食べると良い。とよく聞きますがお馴染みのツマミ、軟骨を食べても軟骨は修復されないと聞きました。腰痛や関節痛が改善されにくい要因だそうです。関節に負荷が掛かりやすいお仕事毎日ご苦労様です。私もケアや対策を考えながら仕事します。
●12月12日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
師も走り回る12月。忙しくなり慌ててしまう時、それと対象に緩やかな時(とどのつまり暇な時)事故は起きやすいです。普段通りの確認業務と落ち着いた作業でよろしくお願いします。
●12月9日
安全運行・安全業務推進bot @anzenunko_
連日の冷え込みです。寒くなるとトイレが近くなり、水分補給を怠りがちになる方も多いかと思います。冬季の水分摂取不足は体の異常を招きやすくなりますのでどうかご注意を。コーヒーは水分摂取と考えない様にと先日ラジオでお医者さんが話してました。それでは今日も業務ご安全に。

【2018年8月22日追記】
*****㈱美正のHP*****
一般貨物自動車運送事業 関東運輸局認証整備工場
株式会社 美正    BISYO
美正は生活に必要な物流の安心・安全・安定的な供給に全社一丸となって取り組みます。
TEL:027-386-8011
群馬県高崎市箕郷町上芝541-2
<ごあいさつ>
高崎市箕郷町を拠点に、燃料をはじめ生活に必要な物資の配送請負業務を中心に業務を行っております。
群馬県を中心に営業致しておりますが、ご依頼いただければ日本全国各地にお運び致します。
今後とも株式会社美正をよろしくお願い致します。
<沿革>
平成13年 ・高崎市箕郷町に有限会社美正を設立。主に運送会社の経理・事務委託を開始。
      ・保険業を開始。
平成16年 ・古物商許可取得(第421030375000号)
平成21年 ・株式会社美正に商号変更し、高崎市沖町に移転。
      ・一般貨物運送事業許可取得。(関自貨第140号)
      ・群馬県保安機関 2号業務認定取得(10A0759AB)
      ・LPG輸送を開始。
平成23年 ・高崎市箕郷町に移転。(現在の所在地)
      ・潤滑油・肥料等輸送の拡張。
      ・普通小型自動車分解整備事業許可取得。(7ー3272号)
      ・自社車両及び一般車検・修理業を開始。
平成24年 ・関連会社 株式会社グッドワーク設立。事務・経理。保険部門の分社化。
平成26年 ・関東東北産業保安監督部2号業務認定取得(52A0424AB)
      ・LPG第二種貯蔵所設置
平成28年 ・関東東北産業保安監督部6号・7号業務認定取得(52A0424IJ)
平成29年 ・太田市古戸町に太田営業所を開設。輸送部門の合理化・拡張を目指す。
      ・労働者派遣事業認可取得予定。業務委託の改善と拡張を目指す。
      現在に至る。
<会社案内>
社名    株式会社 美正
代表者   五十嵐 久美(いがらし ひさみ)
事業内容  一般貨物運送事業、普通小型自動車分解整備事業(車検・修理)、古物商(中古車販売)、業務委託事業
所在地   〒370-3104 群馬県高崎市箕郷町上芝541番地2
      TEL:027-386-8011
      FAX:027-386-8012
設立    平成13年12月21日
社員数   48名
資本金   300万円
売上高   3億6千万円(平成28年度決算)
所有車両  47台
      ・大型平ボディー車(11t)   1台
      ・増トンユニック車       6台
      ・中型3tロングパワーゲート車 11台
      ・小型3tパワーゲート車    28台
      ・1tハイエース         1台
      ・軽貨物車            1台
保有免許  丙種化学 設備士 販売2種 保安業務員 充填作業員 高圧ガス移動監視者 危険物乙4類 危険物丙種 小型移動式クレーン 天井クレーン 玉掛 フォークリフト
<求人案内>
平成29年5月30日記 県内配送のみ 日勤 
業務内容:3t小型車ドライバー
要資格:旧普通免許
時間:6:30~15:30
休日:年間95日程度
待遇:社会保険完備 交通費支給 作業服貸与
※電話連絡の上、履歴書(写真貼付)をご持参ください。
★お気軽にお問い合わせください★
(担当 櫻澤)
工場内作業員 日勤
業務内容:高圧ガスボンベ検査または鋼管一次加工
勤務地:渋川または富岡
時間:8:00~17:00
休日:年間95日程度
待遇:社会保険完備 交通費支給 作業服貸与

☆お気軽にお問い合わせください
(担当  櫻澤.堀江)
**********

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする