中原俊監督 小林薫 吹雪ジュン 益岡徹 金久美子 1999年
私の耳は貝の殻
海の響きを懐かしむ
(ジャン・コクトー)
若い昔の時にタイムスリップしたいと思ったことはありませんか?
そんな時は、同窓会を開くといい。
最初はおずおずと顔色を窺いながら話していた同級生とも、30分もたつとすっかり昔の仲間に返っているのだから。そして、最初はなんて老けているんだろうと思っていた同級生の顔が、みるみるうちに昔の小学、中学、あるいは高校生の顔になっていくのだから、これは一種の魔法である。
そうなると、もう目尻のシワも、頭の白髪も気にならない。いや、気にすることはない。何せ、同級生なのだから。
そんな同窓会で、昔恋心を抱いていた二人が再会したらどうなるのだろう。
「友情」、「封印」、それとも「冒険」?
当たり前だったら「友情」だ。「封印」だったら、つまらない。残るは……、危ない、「冒険」。
郷里で平凡な家庭を持っている純朴なサラリーマンの男、浦山(小林薫)と、離婚して都会から郷里へ戻ってきた女、直子(吹雪ジュン)が、同窓会で再会する。
女は男に、子どもの頃から好きだったと打ち明ける。男とて、まんざらではなかったのだが、当時は気がつかなかった。そういえば、思い当たる節があると、思いを甦らせる。
そんな二人が、子どもの頃の、あるいは思春期の頃の想い出に耽りながら、その後逢瀬を重ねる。知ってか知らずか、「冒険」を選んでしまう二人。
そして、段階を踏みながら、ついに、肉体関係を持つにいたる。
彼女は呟く。「浦山君に会えて、よかった。だって、浦山くんと恋愛ができたんだもの」
映画では、素朴で美しい田舎の風景の中で、中年のカップルのひとときの愛が描かれる。あたかも少年・少女の愛のように。
それは、純愛なのだろうか、それとも、危険な不倫なのだろうか。
あなたなら、どれを選びますか?
「友情」、「封印」、それとも「冒険」。
冒頭の詩は、二人を冒険に立ち向かわせるきっかけになる、少年・少女時代の想い出の詩。
ロマンチックな詩は、冒険へ誘うのだ。そして冒険は、危険の裏に甘い香りを潜ませている。
私の耳は貝の殻
海の響きを懐かしむ
(ジャン・コクトー)
若い昔の時にタイムスリップしたいと思ったことはありませんか?
そんな時は、同窓会を開くといい。
最初はおずおずと顔色を窺いながら話していた同級生とも、30分もたつとすっかり昔の仲間に返っているのだから。そして、最初はなんて老けているんだろうと思っていた同級生の顔が、みるみるうちに昔の小学、中学、あるいは高校生の顔になっていくのだから、これは一種の魔法である。
そうなると、もう目尻のシワも、頭の白髪も気にならない。いや、気にすることはない。何せ、同級生なのだから。
そんな同窓会で、昔恋心を抱いていた二人が再会したらどうなるのだろう。
「友情」、「封印」、それとも「冒険」?
当たり前だったら「友情」だ。「封印」だったら、つまらない。残るは……、危ない、「冒険」。
郷里で平凡な家庭を持っている純朴なサラリーマンの男、浦山(小林薫)と、離婚して都会から郷里へ戻ってきた女、直子(吹雪ジュン)が、同窓会で再会する。
女は男に、子どもの頃から好きだったと打ち明ける。男とて、まんざらではなかったのだが、当時は気がつかなかった。そういえば、思い当たる節があると、思いを甦らせる。
そんな二人が、子どもの頃の、あるいは思春期の頃の想い出に耽りながら、その後逢瀬を重ねる。知ってか知らずか、「冒険」を選んでしまう二人。
そして、段階を踏みながら、ついに、肉体関係を持つにいたる。
彼女は呟く。「浦山君に会えて、よかった。だって、浦山くんと恋愛ができたんだもの」
映画では、素朴で美しい田舎の風景の中で、中年のカップルのひとときの愛が描かれる。あたかも少年・少女の愛のように。
それは、純愛なのだろうか、それとも、危険な不倫なのだろうか。
あなたなら、どれを選びますか?
「友情」、「封印」、それとも「冒険」。
冒頭の詩は、二人を冒険に立ち向かわせるきっかけになる、少年・少女時代の想い出の詩。
ロマンチックな詩は、冒険へ誘うのだ。そして冒険は、危険の裏に甘い香りを潜ませている。
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