ロバート・ワイズ監督 リチャード・ロジャース音楽 ジュリー・アンドリュース クリストファー・プラマー エリノア・パーカー リチャード・ヘイドン 1965年米
個人的にミュージカルは苦手だが、すぐに思い浮かべるミュージカル映画といえば、古典的な「サウンド・オブ・ミュージック」、「ウエストサイド・ストーリー」、「シェルブールの雨傘」などである。
この「サウンド・オブ・ミュージック」は、台詞を歌うというミュージカルの持つこそばゆい違和感がなく、物語全体が野原に流れる歌声のような印象である。
というのも、歌、合唱を物語の土台に置いた物語だからだろう。映画は、主人公のマリアが修道院を抜け出して、草原で歌い踊るというまさに春風を思わせる幕開けで始まるのだった。
かといって、歌や踊りだけのハッピーものではなく、ナチの台頭と抵抗という政治的背景を絡めているのが、この映画を一級ものにしている由縁である。
時代は1938年の第2次世界大戦前のオーストリア。音楽が盛んなオーストリアで、家族合唱団の実話を元にしたミュージカルである。
マリアは修道院から派遣されて、トラップ大佐の家に子供の家庭教師としてやってくる。妻を亡くした大佐は、家庭教師が長く続かないほど規律を重んじる厳格な軍人で、7人の個性的な子供がいた。
その子供たちを、マリアは音楽でもって心を開かせ、大佐までもその世界に入り込ませるという内容である。
7人の子供というのは、ちょうどドレミファソラシの音階の数である。そして、マリアを加えて、1オクターブになる。
「ドーは、ドーナツのド…」と有名な歌が、何度も歌われる。
そして、
「すべての山に登りなさい。谷川を渡って。
虹を追っていけば、夢はきっと見つかる。
あなたの人生を捧げられる夢…」と、この映画のテーマが流れる。
主演のジュリー・アンドリュースは、前年の1964年にデビュー作「メリー・ポピンズ」でアカデミー主演女優賞を受賞し、連続大ヒットとなった。
この「サウンド・オブ・ミュージック」は、アカデミー賞の、作品、監督、音楽賞を受賞している。
個人的にミュージカルは苦手だが、すぐに思い浮かべるミュージカル映画といえば、古典的な「サウンド・オブ・ミュージック」、「ウエストサイド・ストーリー」、「シェルブールの雨傘」などである。
この「サウンド・オブ・ミュージック」は、台詞を歌うというミュージカルの持つこそばゆい違和感がなく、物語全体が野原に流れる歌声のような印象である。
というのも、歌、合唱を物語の土台に置いた物語だからだろう。映画は、主人公のマリアが修道院を抜け出して、草原で歌い踊るというまさに春風を思わせる幕開けで始まるのだった。
かといって、歌や踊りだけのハッピーものではなく、ナチの台頭と抵抗という政治的背景を絡めているのが、この映画を一級ものにしている由縁である。
時代は1938年の第2次世界大戦前のオーストリア。音楽が盛んなオーストリアで、家族合唱団の実話を元にしたミュージカルである。
マリアは修道院から派遣されて、トラップ大佐の家に子供の家庭教師としてやってくる。妻を亡くした大佐は、家庭教師が長く続かないほど規律を重んじる厳格な軍人で、7人の個性的な子供がいた。
その子供たちを、マリアは音楽でもって心を開かせ、大佐までもその世界に入り込ませるという内容である。
7人の子供というのは、ちょうどドレミファソラシの音階の数である。そして、マリアを加えて、1オクターブになる。
「ドーは、ドーナツのド…」と有名な歌が、何度も歌われる。
そして、
「すべての山に登りなさい。谷川を渡って。
虹を追っていけば、夢はきっと見つかる。
あなたの人生を捧げられる夢…」と、この映画のテーマが流れる。
主演のジュリー・アンドリュースは、前年の1964年にデビュー作「メリー・ポピンズ」でアカデミー主演女優賞を受賞し、連続大ヒットとなった。
この「サウンド・オブ・ミュージック」は、アカデミー賞の、作品、監督、音楽賞を受賞している。