写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

「不本意な仕分け」

2009年12月28日 | エッセイ・本・映画・音楽・絵画
 友人が、買ったばかりのデジタル一眼レフで撮った写真を見せてくれた。小型デジカメで撮ったものとは比較できないほど鮮明に撮れている。

 私も以前から買いたいと思い、何度となく電器店に通った。カタログを眺めての研究も、し尽くした。店で実物を前にして、本当に必要か? 費用に見合った使い道はあるのか? と懐を気にしながら自問自答する。

 デフレで物価は下がってきたというが、それに負けず入ってくるものも減っている。「やっぱりおれには必要ない」。本心とは裏腹なことを言い聞かせて、今日も店を出た。
   (2009.12.28 毎日新聞「はがき随筆」掲載)
   (写真は、一眼は一眼でも40年前に買った「ニコマートEL」)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢は禁物 (anne)
2009-12-28 16:23:03
我慢は禁物ですよ。
私は、最近BAG二つに服も買ってしまいました。おっと靴も。
でも、ほしいものは、ほしいのですから?
子供がいなくてラッキー。
返信する
見事な仕分け (tatu_no_ko)
2009-12-28 20:13:12
10編目の掲載おめでとうございます。
この随筆、連坊議員のコメントがほしいです。
店頭は勿論、知人の物も手にしながらその感触だけで終わっております。早く仕分けをしたいのですが・・・。
返信する
オオッ、ニコン!… (yattaro-)
2009-12-28 21:09:36
ついにゲットか…と思ったら…。
これはなかな処分できない思い出の詰まった逸品です。
我が家にはCANON・FTBのカシャッというなんとも言えぬシャッター音の一眼レフ健在です。
素敵なエッセイ。遂に10編目ですか。
来年の目標にしましょう。
返信する
おめでとうございます (金ちゃん)
2009-12-28 22:08:28
私はぜんぜん仕分けできません。明日からの大掃除も不安です。
返信する
毎月○○万円 (まな母)
2009-12-28 22:20:31
自動的に振り込んでくださる方はいらっしゃいませんか?
残る頼みは、「年末ジャンボ」!?
買われましたか?

掲載おめでとうございます!
返信する
掲載おめでとうございます (kanopin)
2009-12-28 23:19:56
一眼レフ。40年前はコニカの安いのを。
今、デジタル一眼レフはキャノンの一番安いのを持っています。
仕分けの余裕もなく買いました。
直ぐに手はだすのですが猫に小判です。
返信する
anneさん (ロードスター)
2009-12-29 09:00:21
出来ることなら我慢なぞしたくはありませんが、ここはじっと我慢の子です。なんでもすぐ買ってしまうanneさんがうらやましい~。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2009-12-29 09:02:34
芸術写真を撮る時にはyattaro-さんのカメラをお借りしましょう。それとも、腕でデジカメで撮ってみましょうか?
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-12-29 09:07:11
奥さんと併せ技で10篇です。新しく「サイクルヒット」なんていう仲間が出てきました。来年は「掲載されたよ~」のスタメンレベルから「ヒット」「二塁打」「三塁打」「ホームラン」が目標というハイレベルの目標に変わりそうです。
返信する
金ちゃん (ロードスター)
2009-12-29 09:08:36
仕分けしていくと、みんな必要なものばかりになります。困った困ったの年末風景です。
返信する