俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

おいしい昼ごはん @ 金沢 千日町 「 あをき 」

2014年01月18日 12時28分05秒 | 時系列でご覧ください

いろんな飲食店が数多くオープンする中、去年あたりから居酒屋ではなく若き料理人による和食の店も次々開業し、そんな時代なんだなと思う今日この頃。

そして昨日は、たまたま時間があったこともあり、以前から気になっていた店に初めてお邪魔し、その量にも質にも、そして価格設定にも大いに納得させられてしまい、すっかり充実のお昼ごはんとなったのでありました。



やっぱり目を引くのは、メインとなる少しずつきれいに盛られた9種類の料理の数々。


  

内容的にはこんな感じだけど、そのひとつひとつにちゃんと仕事がしてあり、それぞれのバランスを考えての味のメリハリも施されていて、普通の定食屋とはひと味もふた味も違う味わいでちゃんと美味しい。


         

そのほかにも、タコと生ホタテのマリネ風小鉢、さらにはシンプルな味わいでこれまた旨いプレーンな茶碗蒸しまで付いてきてウヒョヒョ。



ちなみにご飯はお代わり自由で、吸い物、さらに食後にコーヒーまで出してもらい、これで 1,050円というのは、まさに破格。

そして夜は、4,000円からのコースもあるというので、これまた大いに楽しみだったりするのであります。

とにかくカウンター中心の和食のお店で昼営業をしているところはあまりないこともあり、そう言った意味でも貴重な存在だと言えます。


京都で長年修行していた若きご主人曰く、「なにぶん一人で全部やっているので、来店前に是非電話を!」とのことだったので、そのあたり注意して、機会があれば是非!
かなりかなりオススメなのであります。



あをき
金沢市千日町5-2
076-287-3126
11:30 - 14:00
18:00 - 22:30 (21:00 ラストオーダー)
不定休






今日の1曲 “ Light Shine ” : Jesse Colin Young

今日もまた、今の時期の金沢としてはあり得ないくらい太陽が輝いてくれ、気持ちも何だか晴れ晴れ。
そしてやっぱり何事もすべて気持ちの持ちようだなと思う今日この頃。
というわけで、久しぶりにジェシコリを聴いてドライヴがしたくなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿