俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

魚介つけ麺 @ 金沢 玉鉾 「自家製麺のぼる」

2011年05月31日 19時17分06秒 | 時系列でご覧ください

昨日のお昼、久しぶりにのぼるくんとこに行って「しおそば」を食べようと出かけてみると、これまで夜限定だったという「魚介つけ麺」が新たにメニューに加わっていて、ならばと“ 冷盛り ”にしようか、“ 熱盛り ”しようかしばし迷った挙句、並みの熱盛りをオーダー。


              

そして小麦の香りが漂い、こしがあるというより噛み応えのある堅めに茹であがったつけ麺用に製麺された全粒粉入りの麺の美味しさにうっとり。
店舗移転とともに導入し、徐々に扱い慣れてきた自家製麺機をちゃんと使いこなした仕事ぶりも見事だけど、自家製麺ならではの麺のこなれた価格設定も魅力的。


加えてどちらかと言うと麺の量が過剰気味な巷の「つけ麺」に対し、225gという適度な量を「並」として設定しているところも、個人的には賛成。
とにかく噛みしめると味わい深く、麺をここまで楽しめるというか、麺を主体に食べさせてくれるといった意味では、まるで蕎麦みたいな「つけ麺」であります。



そして頃合いを見計らってタイミング良く供せられる「割りスープ」。
これがまた、昼に出してくれるスープに関しては「京ラーメン」の鶏がらスープを煮込みながら作る際に出来る上澄みを利用しているとのことで、ほのかに鶏の優しい味わいが感じられ、これはこれで箸休み的に飲んでみると結構いけてしまうのであります。



              

そしてそのあと、そのまますっきりした抑えめの濃厚なたれスープに割って味わってみるもよし、ご飯(小:50円)を貰って“ ねこまんま ”風に食べるもよし、いろいろと試して食べることが出来るのも何とも楽しい。

ということで、正直言って「つけ麺」はこれまで得意科目ではなかったのですが、そんな苦手意識を払拭させてくれたこの「魚介つけ麺」、機会があれば是非!
かなりオススメの一品であります。
機会があれば、お試しあれ!





自家製麺 のぼる
金沢市玉鉾1-177
076-200-9397
11:30~14:30 18:00~21:00 スープなくなり次第終了
火曜定休




今日の1曲 “ Baby Can I hold you ” : Tracy Chapman 

ある意味衝撃的だった1988年のデビューアルバム「Tracy Chapman 」。
そこからのシングルカット曲だったのがこの曲。今でも心に響きますぜ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿