俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

世界一美しいスターバックス 富山環水公園店 @ 富岩運河環水公園

2012年09月08日 13時15分08秒 | 時系列でご覧ください

まだまだ暑かったこの先週の日曜日、富山ツアーのついでに 2008年度に、世界中のスタバの店舗の中から、最もすぐれたデザイン店舗に贈られる「グッドデザイン賞」を受賞し話題となっていたスタバに遅ればせながら行ってみた。




2008年9月にオープンにしたこのスタバ、実は日本で初めて公共の公園の中にできた店舗なんだそうで、良く外国で見かけるような3面がガラス張りのデザインになっていて、店舗デザインそのものは取りたててビックリするものではないけれど、眺めは確かに解放感に溢れ、運河との一体感を味わえるテラス席に座ると、なるほどなかなかええ感じだったのであります。(ただ、ホンマは結構暑かったのだけどね)




それにしても「とやま都市MIRAI計画」のシンボルゾーンとして、富岩運河の牛島町側の船だまりを整備し、総面積 9.7ha もあるというこの公園、運河があることによって妙に落ち着くというか、気持ち安らぐエリアになっていて、公園の中ほどにある環水公園のシンボル的な存在となっている天門橋に登って晴れわたった風景を見るにつけ、息子とじゃなくどこぞのお姉ちゃんと来ればよかったなぁとツマラン妄想をしてしまうほど(笑)




ちなみに夜はライトアップされ、また別の顔を見せてくれるようだし、フレンチの鉄人坂井シェフが監修したフレンチのお店「 cuisine francaise LA CHANCE(キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス)」があったりして、金沢からのデートでのディスティネーションとして結構オススメだったりしますのじゃ。




というわけで、機会があれば是非一度行ってみられ w



スターバックス・コーヒー 富山環水公園店
富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
076-439-2630
08:00~22:30
不定休




今日の1曲 “ Tea For Two ” : Frank Sinatra 

コーヒーではないけれど、いろんな人がカヴァーしているスタンダード「二人でお茶」なこの曲を。
ちなみにシナトラと一緒に歌っている人は誰なんだろうね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nisy さん (nikidasu)
2012-09-09 17:25:51
ダイナ・ショアでしたか。
小さなつぶやきに応えて頂き、どうもありがとうございます。
ちょっと調べてみたら二人で結構一緒に歌っているんですね。
勉強になりました。
デュエットの相手 (nisy)
2012-09-09 09:16:33
いかにも白人らしい歌い方。ドリス・デイかと思ったらダイナ・ショアでした。
そう、凄いんだわ (nikidasu)
2012-09-08 18:34:43
富山はここ数年、JR富山駅北口が随分整備されていて、昔とは大違いとなっているんだよね。

お洒落な路面電車も含め、金沢には無い魅力があったりしますのじゃ。

ちなみに最後の噴水水遊びの写真、気に入ってもらって何よりだよー。
へー!富山すごいな。 (ちえ)
2012-09-08 14:07:41
そんなスタバが北陸に、そして富山にあるだなんて知らなかった。今度は帰ったら、ドライブで行ってみようかな~と思いました♪
素敵な景色の写真でしたが、わたし的には一番最後の水遊び噴水にとてもひかれました(^m^)

コメントを投稿