俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

iPod shuffle

2005年03月07日 20時13分14秒 | 時系列でご覧ください
先週銀座で映画を観たとき、上映開始まで少し時間があったので Apple Store にひょろひょろっと寄ったところ、“ iPod shuffle ”を --- 実際に目にするまでさほど欲しいとは思っていなかったはずなのに --- 、一目見た途端、思わず衝動買いをしてしまった。

そして昨日からようやく使い始めたのだけど、いろんな点で想像していたより遥かにすぐれもので、とにかく楽しい。

まず何よりも重さが僅か22g、厚さも8.5mmという思っていた以上に体感として小さくて軽くて、まるで板ガムを思わせるほどのコンパクトなデザインが秀逸。
この大きさだから当然液晶画面なんぞ付いていないのだけど、そんなものはあえて必要としない単機能に対するこだわりが潔さとなって見事にデザイン的に結実していて、アップルならではのデザイン力の高さを改めて実感してしまった。
ちなみにそうしたセンスの良さは製品を梱包する箱や説明書の収まり方や色使いにも強く感じられ、また安価な素材を使っていても決してチープに感じさせないところもさすがだ。
(ただ、全くの余談ながらそういった意味で Apple Store のショップスタッフの制服は?ではないのかい)

そして機能的にも512MBタイプでも120曲収めることが出来、しかも12時間連続再生が可能だというスペックも大いに気に入った点だ。
確かに iPod みたいに20GB で5,000曲というのも「あり」かも知れないけれど、使い勝手の良さでは断然こちらのほうが個人的には断然良いと思う。

さらにこの iPod 、「シャッフル」と名づけられている通りシャッフル機能に特化していて、これがとても楽しい。
iTunes なる付属の専用ソフトをインストールするだけで、PC内の音源を勝手に拾ってきてくれて、そして iPod shuffle を差し込むだけでテキトーに曲も選んで転送してくれて、実際聴いてみると次に何が出てくのか見当がつかない面白さ、これが相当に楽しく、当分は四六時中音楽のある生活となりそうだ。

ただ唯一欠点としてあげるなら背面のスライドスゥイッチの操作性の悪さ。年齢とともに指先に脂っ気が失われつつある(!)中年オヤジには、特に初めての時、全く動かなくて夜中、一人で焦ってしまったぞー!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の・・・ (ツボヤキ)
2005-03-08 03:29:59
3行で笑い転げ・・・そうになりました。

失礼。。。スタコラ。。。
返信する
買いましたか(^=^) (ちえぞ)
2005-03-08 19:35:40
わたしも銀座に行ったとき、ちらりとSHOPをのぞいたら、すんごい列で購入者がいたため、ひょえ~とすごんでしまったのですが。

実物見ると、欲しくなるよね~。金額も手、届き安いし。

ところでひとつ気になっていることが…。

シャッフルしないで曲聴くこともできるん?
返信する
出来ます (nikidasu)
2005-03-09 01:16:46
もちろん、全然可能です。でもシャッフルはとても楽しい。

それにしても今日だけで8人の人に自慢して見せて、 iPod shuffle の伝道師をしてしまいました。
返信する

コメントを投稿