俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

京坦々 with 半ライス @ 金沢 玉鉾 「ラーメン のぼる」

2011年02月24日 11時19分07秒 | 時系列でご覧ください

12月の移転オープン以来2か月少々。
クルマで前を通る機会がある度にちょっと気になり、ついつい様子を見てしまうけど、相変わらず盛況なのぼるくんの新店舗。
こんな風にちゃんとしたお店がちゃんと賑わっているのを見るのは、やはり良いものだなあと思う今日この頃であります。


そんな中、お馴染みの「京ラーメン(650円)」、「京しお(700円)」に続いて1月から復活メニューとして加わった「京坦々(750円)」を先日のお昼に行った時に食べてみた。

  

自家製ラー油と芝痲醤で仕上げられているというスープは、真っ赤な見た目とは裏腹に穏やかな辛さで、京ラーメンと相通じる旨みも感じられ、とにかく胡麻の風味が強すぎたり、辛いだけの刺激優先といったよくありがちな「坦々麺」とは一線を画する極めてのぼるくんらしい丁寧さを感じさせる重ねた味わいのあるもので、やっぱり美味いです。
(※ちなみに辛さが足りない人のために追加用のラー油も用意されています)


移転を機に導入した自家製麺機との付き合いもだいぶ手馴れてきたらしく、そんな自家製のストレート細麺も以前より噛み応えが増し、スープとの絡み具合もちょうど良く、こうしてより美味しくなったのも毎日毎日の試行錯誤の賜物なんだろうなぁと実感でありました。


そして、実は普段ラーメン屋さんではラーメンしか頼まないのですが、せっかくのスープがあるんだしと、半ライス(50円)を途中で追加注文し、ラーメン丼に入れるかご飯茶わんに入れるか迷ったのち、ここは上品(なのか?)に茶わんに入ったご飯の上にドバドバっとスープをかけて完食し、普段とは違った達成感を味わったのでした。うひょひょ

それにしても前回も書いたけれどラーメンの味以外に、のぼるくんをはじめ、奥さんのかなちゃん、アルバイトの男の子とパートのおばちゃんの心のこもった接客はもちろんのこと、それぞれのちゃんとした仕事ぶりを見るのも何とも気持ち良いもので、マニュアルで縛られて杓子定規な対応しか出来ない店で悲しい思いをしたことのある人には特に一度体験して欲しいお店であります。

お昼のピークタイムは相変わらず混雑しているようだけど、少し時間を外せばそんなに待つこともないと思うので機会があれば是非ご賞味あれ!

ラーメン のぼる
金沢市玉鉾1-177
076-200-9397
11:30 ~ 14:30 18:00 ~ 21:00(麺・スープがなくなり次第終了)
火曜定休




今日の1曲 “ 春風 ” : くるり 

今日の金沢の予想最高気温は16℃だそうで、ここ数日はすっかり春気分。
加えて昨日の夜は「のぼる&くるりファン」な人と飲んでいたこともあって、今の季節ならではのこの曲を。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (oke)
2011-02-24 14:16:04
移転されてから未だ行ってません(涙)

先日、黄昏てるときに久しぶりにお顔拝見しましたが。。

ちょっと生活圏外なので、ここは思い切って行かないとですね。

行かなくてはいけない店がどんどん貯まっていきますわ
感謝! (oke)
2011-02-24 14:24:41
昨夜はありがとうございました♪

galetassoのみなさんと一緒に、賑やかでとっても楽しい誕生日を過ごせてhappy。


たくさんワインもいただきました。

メンチカツも餃子もいたさきました。

ご馳走様でした。
(売り上げにならなくてゴメンナサイ!)
◇ OKE ちゃんへ (nikidasu)
2011-02-24 20:45:08
そうですね、金沢南部地区住民としてはいささか遠いかも知れませんね。
でも、行く価値大いにあると思うので是非!

そして改めて誕生日おめでとさんでした。
人の嬉しそうな顔を見るのはいつだって良いものだけど、
OKE ちゃんの場合、また格別やったね。
とにかく楽しい夜で、こちらこそありがとさんでした。
昨日は・・ (BOWWOW)
2011-02-24 23:54:01

oke様のお誕生会だったのですね~。
(おめでとうございますヽ(´ー`)ノ)
例によってジム帰りに通過したらすごい人で賑わっていましたネ♪

のぼるさんや~~~~~~~~っといけました!
京シリーズぶっとばして?昨日?一昨日?から登場の
中華そば 塩そばシリーズの塩そばで♪
(次は醤油の中華そばたべま~す。
 一口もらいましたがこっちの方がすきそうな感じでした!)

あっさりなのに・・味わい深い。
麺もすごくなじんで最後までしこしこ美味しくいただけました。
ニキさん大好き系だと思います。
ぜひ!スットンデー!

◇ BOW ちゃんへ (nikidasu)
2011-02-25 02:55:43
わぁー、先を越されてしまった!
新商品を出す話はこの前ガレタッソに夫婦で来てくれたときにも
いろいろと話してくれてはいたんだけど、う~っ、こんなにすぐに出すとは!

とにかく近々行ってみます。
中華そば (SPJ)
2011-02-25 10:38:27
もひょひょひょ~( ̄ρ ̄)
旨いでし。

まだまだ進化しそうです。
◇ SPJ さんへ (nikidasu)
2011-02-25 18:30:01
そうでしゅか、それはそれはであります。
美味しい鳥ガラが入ったら是非とも行きたいものであります。
ご存知だと思いますが (yukke)
2011-02-27 21:55:26
こんばんは。
小生ものぼるさんのファンです。
新しいお店になりさらに味の格(味格?)が
上がったように思われます。

ところで以前のお店の跡地でオープンされた
彦☆(ひこぼし)さんもなかなかイケますよ。
熊本ラーメンだそうですが
接客も良く楽しみなお店です。

よろしかったらぜひ一度…。
◇ yukke さんへ (nikidasu)
2011-02-28 01:42:02
そうですね。
実は先日、新商品の「中華そば」を食べましたが、かなり美味しかったです。
麺もさらに進化し、なるほど『味格』も上がったという言い方も
確かにありでしょうね。

ちなみに「彦☆」はオープン2日目に一度だけお邪魔しました。
接客はもちろんのこと、修行せずにいきなり開店したとは思えない
その味には大いに感心したのですが、正直言ってはてな?もあったので、
近いうちに改めて伺おうかなと思っています。

コメントを投稿