俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

まさしく夏の贈り物、その名も 「 夏めん 」 @ 金沢 有松 「 麺や 福座 」

2016年07月14日 18時58分24秒 | 時系列でご覧ください

季節ごとに様々なアイディアを駆使して期間限定メニュー楽しませてくれる福座の福田さんのこの夏の新作は、ネーミングからして直球勝負なその名もずばりな 「 夏めん 」。
今回は能登は小木沖水深 320m から汲み上げたミネラルたっぷりな海洋深層水 ( 詳しくは → こちらを )をスープに取り入れたと知り、いったいどんな風に仕上がっているのかおっかなびっくりで行ったところ、その想像以上の美味しさに、いやはや脱帽だったのであります。



ゼラチンを使いジュレ状態となった深層水が鶏ガラ、豚骨、6種類の野菜から採ったスープの上に注がれているのだけど、暑かった昼間に流した汗を補完するには格好の塩分濃度で、「 混ぜないで、深層水、スープ、麺、三層の味をお楽しみください 」 とメニューに表記されていたにもかかわらず、全体混ぜると、いやはや旨いのなんのって、確かに 「ナツー! 」 にピッタリ。



つい谷岡ヤスジを思い出してしまっただよ。




そして自家製麺ではないものの全粒粉の細縮れ麺、これがまた相性抜群で、こうして白髪ねぎと大葉と絡めスープと一緒に頂くと、幸せすぎてもう何も言えません。

ってか、具材はこの二つだけにして、たっぷりスープとともに大盛りバージョンで思いっきり食べてみたいと、強く強く思うのであります。



というわけで、いろんなラーメン店が腕を振るう中、是非とも味わって頂きたいひと品なので機会があれば是非! なのであります。



今日の1曲 “ Summer Breeze ” : Seals & Crofts




最新の画像もっと見る

コメントを投稿