俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「SESSION 628...森下滋&フレンズ fea, NAO」 @ もっきりや

2009年06月29日 14時27分24秒 | 時系列でご覧ください
先週末、土曜日曜と県立音楽堂を中心に開催された『金澤ジャズスクエア』に参加したついでということで「もっきりや」で行なわれた森下滋さんを囲んでのセッション。
最近遅まきながらその素晴らしさを知った小杉奈緒ちゃんがボーカルでゲスト参加するということもあって、トコトコと見に行ってきた。

そして彼を中心に地元のミュージシャンとのセッションは見ていてなかなか気持ち良く、ライヴの最後に森下滋さんが語ってくれた「こうして気軽にミュージシャン同士が交流できる金沢という街はなかなかイケてると思う」という言葉もまんざらお世辞ではないように思えた。



ビッグネームと地味なミュージシャンとの動員数が「もっきりや」でもはっきり分かれているという今日この頃、もっと気軽に音楽に接するべきだろうし、そうなってくれればもっともっとこの街も面白くなるだろうなあと、最近の自分自身の出不精を棚に上げながら(汗)改めて思った一夜でありました。





今日の1曲 “ Autumn leaves ” : Keith Jarret

本当は森下氏の演奏をと思いつつ動画を探すものの見つからなかったので、ライヴの最後に演奏してくれた「枯葉」繋がりで、大御所キース・ジャレットによる1996年東京公演バージョンをば・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森下さん (Muguet ミュゲ)
2009-07-01 09:01:38
今年のモントレーには出ないみたぃで、とても残念です。もっきりやにも行ってみたぃ~と考えています。
返信する
◇Muguet さんへ (nikidasu)
2009-07-03 18:09:44
実は森下さんとは今回がお初でした。
軽快なトークも上手でしたが、緩急あるピアノの弾きっぷりに
大いに感心させられました。

また近いうちに「もっきりや」に来てくれそうなことを話していたので
そのときは是非!
返信する

コメントを投稿