俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

『 冷製鶏塩そば 』 @ 金沢工大近く 「 Noodle Kitchen TERRA 」

2012年08月01日 20時06分57秒 | 時系列でご覧ください

寄る年波のせいか(トホホ)、例年にも増して何だかなあと照りつける日差しが暑く感じる今年の夏。
ということで、冷たい系のラーメンを食べることが多くなっている中、昨日のお昼はお馴染み『 TERRA 』で頂いたのは、 「 ざるらぁ麺 」 でも 「 塩つけ麺 」 でもなく、「 冷製鶏塩そば(800円) 」。
そして昨年に比べ予想以上に進化したその味わいにすっかり満足させられたのでありました。



丸鶏から二日にかけてじっくり取り、4種類の天然塩と自家製香味キャノーラ油で味が整えられた清湯スープは、丁寧に脂分が取り除かれているものの鶏の旨味たっぷりで、店主である柳島くんが「今日のはひと際コラーゲンが凄いです」と言っていたのも納得のとろっとろぶりで、本当に旨い!

そしてオープン当初に比べどんどん美味しくなっている自家製麺である小麦の風味豊かな全粒粉の麺は、5時間冷蔵庫で寝かしたというスープとの絡み具合も最高で、ちょいと唯一無二というか新鮮な食感と旨さで、かなり、かなり素晴らしい出来!




以前は若干もこもこしていて、さほど得意じゃなかった鶏むね肉のチャーシューもしっとりし、とろみあるスープと一緒に食べるとちゃんと美味しいんだなぁ、これが。ふへぇ~!



ちなみにデフォではいささか塩分が弱く感じる人にはちゃんとこれまた自家製だという「梅干し」が用意され、これを加えることによってさらなる味を体感させられるのも流石でありました。


ともあれ、今年の金沢の 『 冷やしラーメン 』 は個人的には今のところ 「 中華そば 神楽 」 が圧倒的な横綱だったけれど、この 『 冷製鶏塩そば 』、相当にイケているので、まさしく機会があれば是非! なのであります。



こちらはたまたま隣にいた同世代と思しきおじちゃんが頼んでいた「塩つけ麺」の3玉バージョン。
あまりにお見事な盛り付けだったので、お願いして思わずパチリ w

自家製麺であるがゆえに、麺の増量はお手頃価格となっているのでこんな注文も大いにアリですが、3玉はさすがにウ~ムだなぁ(苦笑)

 

※前回エントリーは → コチラ


Noodle kitchen TERRA

野々市町扇が丘9-20 扇が丘ビル1F
090-2835-1811
11:30~14:30(土日祝は15:30まで)
17:30~19:45(平日のみ)
木曜定休




今日の1曲 “ Of Monsters and Men ” : Little Talks 

昨日ガレタッソにやって来たイタリア人のアドリアーノに教えてもらった 2010年に結成されたアイスランドのインディーフォークバンド、リトル・トークスのこの曲を。
ちなみにこの曲、アイスランドチャート1位となったそうで、歌詞そのものは結構重いけれど、PVを観る限りは、なかなかポップな仕上がりで、なかなか気にいってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿