俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「特選とりそば」 @ Noodle Kicthen TERRA

2012年02月27日 01時46分09秒 | 時系列でご覧ください

先月「名古屋コーチンの丸鶏が定期的に入って来ることが可能になった」ということで二日間だけ試験的にメニューとして出されていた「あっさり塩そば」が「特選とりそば(900円)」と改めて名付けられレギュラーメニューとして定番化されたと聞いて昨日ちょこっと食べに行ってきた。
(※1月の時のエントリーはコチラ



そして前回はトッピングが普通にのって出てきたので、今回は「あっさり煮干し中華」同様にとお願いしてトッピングは別皿で出してもらい、まずはスープを…

見た目にも美味しそうな黄金色のスープは、前回食べた時と同様に塩味や油分は若干抑えられているのだけど、名古屋コーチンらしい通常の鶏スープでは感じることが出来ないさらなる深みのある独特の味わいを楽しむことが出来、やっぱり旨~い!



ただ、これがデフォかどうかは不明ながら、ポルチーニ茸がちょこっとだけ入っていて(これはこれで楽しいけれど)、ちょっとやり過ぎ?(苦笑)



実は先日行ったときに東京・王子にある「伊藤」みたいにトッピングをネギ、もしくは針唐辛子だけにして、その分価格を抑えたらという当方の提案に応えて、発売してからしばらくの間トッピングなしは100円引きと明記していたらしいのだけど、これが全くと言っていいほど反応がなかったとのこと。( ← ホンマ、すんません)

ただ、鶏チャーシューにメンマ、ネギ、カイワレと、これだけのトッピングと100円を秤にかければ、やっぱり普通のものを選んじゃうだろうなあ。
でも個人的にはトッピングなしで、その分スープ増量というチョイスも大いにアリだとしつこくもつい思うのであります。



ということですっかり安定感を増し、ますます美味くなった全粒粉の細麺とともに、かなり美味しく仕上がっていて鶏に旨みを充分満喫できる 「 とりそば 」 なのだけど、例えば同じ名古屋コーチンや薩摩軍鶏といったブランド鶏の鶏ガラを使った 『 ラーメン のぼる 』 の絶品 「 しおそば(750円)」 に較べ、(いくら鶏ガラと丸鶏という素材に違いがあるとは言え)正直言っていささか割高に感じざるを得ないところが課題だよなあ。

出来ることなら、この二品の食べ比べを是非!なのであります。


Noodle kitchen TERRA

野々市町扇が丘9-20 扇が丘ビル1F
090-2835-1811
11:30~14:30(土日祝は15:30まで)
17:30~19:45(平日のみ)
木曜定休




今日の1曲 “ You Belong To Me ” : Carly Simon 

昨日のカーラ・ボノフに引き続き、今日はカーリー・サイモンの78年リリースのアルバム「Boys in the Trees」に収録されていたこの曲を。
この曲とご存知「 You're So Vain 」は、女性ヴォーカルものとしてまさに one of my all time favorite songs だったりするのであります。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿