俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

旨みと酸味と辛味が一体化してめちゃ旨し! @ 野々市市 若松町 「 スパイスカレーカフェ KOTTA 」

2016年11月24日 13時18分24秒 | 時系列でご覧ください

☆数量限定カレーのお知らせ☆
来週から木、金曜日の曜日限定で
"ラッサムカレー"の提供を開始します♪
ラッサムカレーはコショウ、ニンニク、トマトの酸味のきいたスッキリしスープカレーです
プラス200円でミニ野菜カレーとのセットもご用意しています
是非ご賞味下さいo(^-^)o


ちゃんとスパイスを上手に使った美味しいカレーを食べさせてくれる店として知る人ぞ知る布水中学校そばにある 「 コッタ 」 。※前回の紹介は → コチラ
そこで大好きな 「 サンバル 」 と並び称される南インドで日常的に飲まれている 「 ラッサム 」 をスープカレーとして提供してくれるということで、先日食べに行ったところ、その美味しさにすっかり魅了されたのでありました。



こちらは最初の出てくる相変わらずドレッシングも美味しいサラダと、お母さんお手製の 赤大根の酢漬け と ちょびっと干し柿。



取り敢えず、この日はどんなポーションで出てくるかわからなかったこともあって、プラス 200円で付いてくる小さなポーションの 「 野菜カレー 」 も頼んだのでこんな感じで登場。



そして最初表面のオイル中心にすくって食べたため、ちょっとオイリーかな? と思ったのも束の間、ぐるりんとかき混ぜて食べると、絶妙な酸味と適度の辛味が口の中に広がって美味しいのなんのって!
スパイス使いがとにかく抜群で、後味も驚くほどスッキリしていて何ともお見事なのであります。



もともとラッサムは、トマトやタマリンドを黒胡椒とニンニクで味付けして煮たスープなのだけど、ここでは敢えてタマリンドは使わず梅で酸味を出しているそうで、その分日本人としてのDNAを刺激するというか、今思い出してもジワ~ッとくるあの酸味は何ものにも代えられないものがあり、チベットの汁麺料理である 「 トゥクパ 」 をはじめて食べたとき以来というか、ともあれ最近食べたカレー&スープの中では断トツの旨さだったのでありました。



そして添えられた 「 野菜カレー 」 もまたラッサムがそれなりに辛い分 “ 箸休め ” と言った意味でもこれはこれで美味しいけれど、次回はラッサムを是非とも大盛りで食べてみたいものです。



いろんな事情があって木曜日、金曜日だけという曜日限定なのが少々敷居を高くしていますが、某ラーメン店主がこれにインスパイアされて新作を検討中と言うのも納得の味なので、機会があれば是非、是非!
もちろん好き嫌いはあるでしょうが、相当にオススメなのであります。



ちなみにこちらは、そのラッサムが曜日限定だと知らずに行って食べた 「 フィッシュカレー 」。


今が旬の手取川の鮭が使われていて、こちらもなかなかの美味しさだったのであります。





今日の1曲  “ 50,000 ”  :  Sting


最新の画像もっと見る

コメントを投稿