俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

在日ロンドナーによるカップケーキ @ 金沢 西念 「 London Cupcakes 」

2012年07月26日 20時51分55秒 | 時系列でご覧ください

一年前にイギリスから日本に帰ってきたとき、世界中どこででも見つけられるカップケーキのお店が日本にないのを肌で感じ、ないのなら自分でつくればいいと思い立ちました。

LondonCupcakesでは、伝統的なイギリスのお茶とカップケーキのお店で、日本に居ながら少しだけイギリスを感じられる雰囲気が味わえればいいなと思います。

幼いころから私の両親に、仕事も遊びも精一杯取り組むようにいわれてきました。もちろんこのショップにもこの考えは注ぎ込まれ、高いクオリティーのカップケーキと、ほかにはない接客を心がけ、イギリスの伝統的なスタイルとカップケーキをモチーフにしたポップな内装で、皆様の大切なひと時をリラックスしたものに演出したいと思っています。

(※ホームページ内の Our Story より)




4週間ほど前、「 YAMANEKO 」でパンを買っていた時、岡崎くんから近所に面白そうなお店が出来ますよと教えてもらい、ちょうど帰り道の途中だったこともあって早速覗いてみたところ、たまたま開店に向けての準備をしている店主であるクリスティーと会うことが出来、あれこれと話を聞き、その時のことを Facebook にアップしたところ150以上の「いいね!」をもらった「 London Cupcakes 」。



最初、その微妙な(と個人的に思ってしまう)立地に対していささか不安だったのだけど、実際にふたを開けてみると7月14日のオープン以来、連日多くの人が詰めかけていて、他人事ながらまずはひと安心といったところ。

 
 
 

ともあれ、日本ではこれまであまり馴染みのなかったカップケーキが、こうして注目されることはええことだし、単にカップケーキにとどまらずあまりよく知られていないイギリスの食文化を知ってもらうきっかけとなってくれる店になってくれればなぁと、強く思ってしまうのであります。





ロンドンポップというより乙女乙女している店内は中年のおっさんには相当居心地のよろしくないものではありますが、それでも勇気を振り絞ってヨークシャーティを使ったミルクティを飲みながらカップケーキを食べると、これはこれでなかなか良きものだったりするのであります。うひゃ



そして実はアルコールメニューなんぞもあったりして、オープン直後の混雑が収まる頃に改めて飲みに行こうかなと思っている次第 w



とにかくかつて 白山市に5年いて、そのあとロンドンにも3年ほどいて、再び日本にやって来たクリスティーがカップケーキ同様キュートで、もちろん金沢弁混じりの日本語も実に上手だったりするので(と言いつつ私ゃ何故か英語でばっか話しかけられたりするんだけどね)、機会があったら是非!

味の評価はぶっちゃけ人によって様々ではありますが、紅茶と一緒に食するといった意味でも、そしてそのキュート極まりない形といった意味でも、さらにはいろいろと応援したいといった意味でも、かなりオススメだったりしますのであります。


London Cupcakes
金沢市西念4-2-6
090-9447-7780
10:00~19:00
火曜定休(臨時休業あり)

[ 地図 ]
[HP] http://www.londoncupcakes.jp/



今日の1曲 “ West End Girls ” : Pet Shop Boys
かつてしばしロンドナーだった頃、ちょうどそのど真ん中でヒットしていたこの曲、クリスティを見ていると何故か思い出してしまったのであります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿