俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

暑い日こそ、おでん! @ 金沢 笠舞 「笠舞おでん つぼみ」

2012年07月21日 10時16分03秒 | 時系列でご覧ください

お昼の気温が 36.4℃ と、その時点では金沢が全国で一番暑かったこの前の連休最終日の夜、そんな暑かった日だっちゅうのに何故か、今からちょうど3年前「おでん屋」という業態ながら暑さ厳しい時期に敢えてオープンし、以来すっかり繁盛店となった「つぼみ」さんへ家族でレッツラゴー!

そしておでんもさることながら、いろいろと取り揃えられたメニューの数々にすっかり満足させられたのでありました。



店主の清くんは、もともとは人気のおでん店として広く知られている「三幸(みゆき)」で10年修行を積んだ経歴を持つというだけあって、おでんの美味しさはやはり折り紙つき、というか好きな味であります。
ちなみにこの写真のおでんは「おまかせおでん盛り2人前(8品)1,200円~」。




おでんももちろん美味しいけれど、刺身もなかなか侮れないというか、かなりの旨さで、
この日チョイスした「平目(800円)」と「ヤリイカ(680円)」、何れもレベル高しです。



おでん屋さんの定番というと、やっぱり頼んでしまう「すじ煮込み(450円)」。
そのたっぷりな量とちょうど良い染み具合にすっかり満足であります。


 

カレー味の「鶏皮のパリパリ揚げ(380円)」や濃厚な「湯葉やっこ(380円)」といったお手頃メニューが多数揃っているところも素晴らしい!


 

基本 “ 冷やしトマト ” ながらも見た目に華やかな「トマトサラダ(360円)」や並みのフライドポテトより親近感を覚える「特製ぽてとふらい(320円)」といったオリジナル度の高いメニューもこれまた多し!



そしてこの日、一番気に入ったのがパリパリジューシーな「手羽先(3本:390円)」
“ 世界の山ちゃん ” を凌駕する(!)尾を引いてしまうその独特の味わいに、ついついお持ち帰りまでしてしまったのであります。



ほかにもとろろを上手に使いこなしている「とろろの鉄板焼チーズ(630円)」だとか



食べ応えたっぷりでジューシーな「とり唐揚げおろしポン酢(560円)」といったもの



そしてそしてさらにはいろんな串焼きもあったりして → 「豚ほほ串(1本:150円)」
おでん専門店というより、良い意味で間口の広い品揃えの居酒屋としての使い勝手の良さを感じ、なるほどさすが繁盛店だなあと大いに納得させられたのでありました。

聞くところによると、金沢はおでん店の対人口比が全国平均の7倍なんだそうだけど、既存ののお店とはひと味もふた味も違った独自性を持ったこの「つぼみ」、いろんな意味で刺激的でオススメであります。
機会があれば是非!




笠舞おでん つぼみ
金沢市笠舞本町1-1-1
076-225-8333
17:00~23:00(L.O.)
水曜定休(祝日の場合は翌日)

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Ballad Of Easy Rider ” : The Byrds 

高校生の時にリアルタイムで観た映画『 Easy Rider 』は、それはそれはインプレッシヴな作品でした。
そんなことを朝から何故か思い出したということで、ザ・バーズのこの哀感たっぷりなバラードを…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿