俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

夜限定 「 ベジつけ麺 」 @ 金沢工大近く 「 Noodle kitchen TERRA 」

2014年04月23日 18時51分10秒 | 時系列でご覧ください

すっかり人気店となった玉鉾にあるご存知 「 自家製麺 のぼる 」 が、まだ 「 ラーメン のぼる 」 として錦丘高校近くに店舗を構えていた頃、「 ベジつけ麺 & チーズリゾット風おじや 」 なるメニューがあり、ガッツリ食べたい時やビールのともにする時なんぞに、何度か注文したものだった。
※そのときのエントリーは →こちら

そしてあれから4年、そういったコンセプトとほぼ同様なメニューが 「 TERRA 」 から登場していると知り、昼飯抜きとなってしまった昨日の夕方食べに行ってきた。



とにかく今回のつけ麺、何がすごいって、そのまるで黄金に輝くばかりにすら見えてしまうつけダレのびっくりするほどの旨さ、というかレベルの高さ!

いささか今更ながらに “ ベジ ” と名乗っているだけあって、ベースの鶏白湯のスープにトマトや人参、ジャガイモといった根菜類が入っているのだけど、もともと旨い白湯スープにかなりの量の野菜が加わることによって、濃厚だけど酸味のさわやかさによってすっきりした旨みが広がり、とにかく旨いったらありゃしない。




具材は、本来ならイベリコが加わるとのことだけど、この日は残念ながら入荷がなく、しっとりして旨い鶏チャーシューと、レア気味な豚チャーシューに、ええ感じの煮玉子




相変わらず旨いメンマに、つけ麺らしからぬレタスに糸唐辛子、きざみネギといった具合。



そしてそれら具材とともに、全粒粉の自家製麺をつけダレに投入してみると、粘度高いスープがびっくりするほど絡み、思わずうっとりしてしまうくらい旨いこと、旨いこと!
ということで ( なのか? )、つけ麺ながら、こんな感じでつい盛り付けてしまうほど(笑)



実は後のことを考えて麺の量は「小」にしたものの、せめて「中」にすればと、激しく後悔。
※この日はイベリコなしだったため、950円でした。



そして敢えて、スープを少々残してからのお楽しみは、「 焼きチーズリゾット 」。



実は夜メニューに明記されているように、ラーメンの種類にかかわらず、どれでもプラス 200円で 「 〆のリゾット 」 にしてもらえるそうで、中でもトマト風味が効いているこのスープが店主の柳嶋くんのイチ押しらしいです。

聞くところによると、今回のこのメニュー、もともとは野菜嫌いのアルバイトの工大生へのまかないとして作ったのがきっかけとなっているそうですが、普段(自分を含め)つけ麺に、あまり心惹かれない人にも是非食べてもらいたい一杯なので、夜限定ではありますが、機会があれば是非!
リゾットはさておき、ベジつけ本体は相当にオススメなのであります。

Noodle kitchen TERRA
野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F横
070-5062-5037
11:30 - 14:00
17:30 - 20:00( 夜営業は平日のみ )
月曜、木曜定休





今日の1曲 “ The Sky is Crying ” : Tedeschi Trucks

今夜は、またブルースな気分と言うことで、エルモア・ジェームスの名曲をテデスキ・トラックス・バンドで・・・。
それにしてもこういった演奏を聴くに付け、ほんま、デレク・トラックスの嫁はんのスーザン・テデスキのギターは男前ですなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿