“硬肉ビリーヴ”と“短めエイジアン”が台風の目

2013-12-30 13:02:44 | 配合論

「サラブレ」次号の特集「2014年の気になる配合馬」30頭のレビューに追われつつ、金杯までに「パーフェクト種牡馬辞典」の担当種牡馬のデータをある程度まとめておかないとまた苦しくなるので(^ ^;)、主にこの二つに従事している年末

そんななか急にシンガポールに行こうということになりまして、例によって格安ツアーですが(^ ^;)、「血統クリニック」も休める1月第4週にちょっと出かけてきます~

私の目的はもちろん競馬ですが(・∀・)、まあG1シーズンは休みとって旅行というのはなかなか厳しいし、夏はとてつもなく暑いところなんで、行くなら今しかないでしょ!ということで

こういうとき相方がA型やと、自分で格安ツアーはめっけてくるし、手続きしたり日程組んだり、ぜんぶ進んでやってくれるんでエエんです

これがO型同士やと、「行きたいね」「行けたらいいね」からぜんぜん話が進まない(^ ^;)

というわけで、シンガポールについて耳寄りな情報などありましたらお待ちしております(・∀・)

--------

レディオブオペラはSingspiel×KingmamboでSadler's Wells≒Nureyev3×4ですからライブコンサートと同じ配合ですが、母系に入るDanzigの影響が強い体型体質で、函館の極悪馬場を圧勝するような手先の強いスプリンター
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010100717/

一方でHalo3×4なので脚捌きは無駄がなく、京都の高速馬場でも番手からスイスイ抜け出してくるのは恐れ入りますが、Danzig的パワーとサンデー的しなやかさがうまく共存しているという点では、あのビリーヴを思わせるところもあります(ビリーヴよりは硬肉でパワー寄りですが)

母ネヴァーピリオドが函館芝1200m専用機だったので、ストレイトガールも夏馬ではないかと思っていたのですが、暮れの尾張では堂々の好位差しで1人気に応えました

フジキセキ産駒で母系にデインヒルとNijinskyとThatch=Specialが入るというのはエイジアンウインズと似た血脈構成で、こちらはエイジアンを更にスプリンター寄りにしたようなイメージの牝馬
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009100301/

この2頭、どちらもDanzigやデインヒルのパワーで走っているので平坦野芝高速馬場よりは急坂洋芝低速馬場ベターではあると思いますが、HaloのクロスによってDanzigのパワーを高速馬場対応にカスタマイズしているのがポイントで、このあたりは以前書いた「Danzig本流のパワーを伝えるGreen Desertを、高速馬場対応にする方法はたった一つしかない(Sir Ivor≒Haloのニアリークロス)」とも通じるものがあるわけですな~

“硬肉ビリーヴ”と“短めエイジアンウインズ”、2014年は短距離路線の台風の目になるでしょう

Danzig本流のパワーを伝えるGreen Desertを、高速馬場対応にする方法はたった一つしかない
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/6e9c095e57f9f2d3d9dd85caf0baca0d


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大賞典回顧~母父スプリ... | トップ | やっぱり嵐猫よりDixieland B... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
征く年駆る年へXYZイポー (本屋敷皇帝鷹白頭鷲龍醍醐)
2013-12-30 19:17:24
トレジャーマップに期待大の午年ですが、鹿毛に出たので、新たな境地を開拓して欲しい。良い御年を。WGQ
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-31 08:16:13
私は66年生まれの丙午です、来年もよろしくお願いします(・∀・)
返信する
Unknown (y)
2013-12-31 09:48:53
シンガポールで

【マーライオン】

の発音が通じなくて

【ミャーライアン】

の発音で何とか理解してくれた記憶があります(`_`;)





タイガービールでしたっけ


ビールは日本のがいいなぁと再認識した記憶が




自分もO型なのでいきあたりばったりです(笑)


返信する
Unknown (MJ)
2013-12-31 10:30:12
“ミャーライアン”了解です(・∀・)
O型はスケジュール決めてもらわないと、自由時間だらけになるんですよね(・∀・)
返信する
シンガポール (ダンディ平九郎さっさん)
2013-12-31 10:43:30

いつもの話ですが。
斎藤修さん、須田鷹雄さんの日々雑感ブログに、ちょこちょこシンガポールの話が出ています。お二人はシンガポール馬の共同馬主をなさっているみたいです。
~~
MJ様、毎年のことですが、一年間お世話になりました。

今年はエントリー、そして『さっさん会』で貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

MJ様と出会えたお陰で、競走馬の一生を、悶絶歓喜を繰り返しながら(^_^;)、共に悲しみ喜び…濃密な一年間を過ごせました。特に、エイシンフラッシュのエントリーがあればこそ、あれだけ地団駄踏めたのかなぁ…と。

ありがとうございましたm(_ _)m

良いお年を…おお!年男ですね。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (大馬神)
2013-12-31 11:58:15
いつも楽しく拝読させていただいております。
年末のお忙しいところ申し訳ありません。
一口馬主好配合ピックアップですが、「広尾サラブレッドクラブ」の公開はいつ頃になられますでしょうか(ニーズは少ないと思いますが…)
楽しみにしております。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (めがねざる)
2013-12-31 13:39:28
レディオブオペラとストレイトガールですね、しっかり覚えておきますφ(..)

今年はたくさんお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました、来年もよろしくお願い致します。

ちなみに、来年は私も年男です(^_^;)
返信する
Unknown (ゼノ)
2013-12-31 14:06:13
今年は大変お世話になりました。
おかげで血統について造詣が深まりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-31 16:37:51
大馬神様、広尾の募集馬についてですが、栗山も望田も取り上げる場合は2~3日以内にアップします、ということでご了承ください、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (MJ)
2013-12-31 16:40:16
みなさま本年もお世話になりましたm(_ _)m
2014年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事