やっぱりキズナはStorm Catだった

2020-01-23 18:03:32 | 配合論
日曜は博多に移動してヤンチャ同級生と美味いクエ食ってきました…50すぎのオッサン二人ですが、締めの雑炊までペロッといけます(・∀・)







「馬格と肉付きに恵まれ、性格はうるさいぐらい前向き」というのが、キズナの初年度産駒のだいたいの評判やったんですが、これはつまり、Storm Cat的な要素がよく伝わっている証左やと思うんですよね

それは配合的にも裏付けがあって、キズナの配合というのは、ディープインパクトとPacific Princess牝系の黄金配合(Burghclereのニアリークロスが主な根拠)ばかりが注目されますが、AlzaoとStorm Catを通じてNorthern DancerとSir Gaylord≒SecretariatとAttica≒First RoseとRoman≒Chop Chopをクロスしていて、母キャットクイルはStorm CatとDamascusを通じてEight Thirty≒Speed Boatのニアリークロスを持つので、Storm Catの血脈構成を全てクロスした配合といえるわけです









そしてキズナの活躍産駒(2勝以上)の血統表をみると、ほとんど全てがNorthern DancerとナスキロとTom Fool≒Attica≒First Rose(≒Flaring Top≒Spring Run)とEight Thirty≒Good Example≒War Relicのクロスを持っていることがわかります(Chop Chop的な組み合わせはクロスが容易なので省略)



キズナ活躍産駒とその母系に入る血


ビアンフェだけは母系にナスキロ血脈が入らないのですが、ディープ×Unbridled's Songの黄金配合ですから、必殺のSir Ivor≒Cequillo≒Incantationのニアリークロスがあります

あまりにも多忙なので血統表とデータの羅列にとどめておきますが、ようは種牡馬キズナはStorm Catをよく伝えて大成功している、ということですね

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/18,19の血統屋コンテンツ推... | トップ | 土曜のボツ予想~外からヒバ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-24 07:42:23
質問です。
キズナ産駒でStorm Catのクロスを持つ馬は、連対があるのみで現状未勝利…だと思います。
サンプル数の問題もありますが、笠先生の本にもあるように、通常のクロスよりニアリークロスの方が効果が高いためでしょうか?
キズナがアウトブリードだったから、ナムラフォレスタのような配合形もアリだと個人的には思っていたのですが、あまり活躍してない…。
返信する
Unknown (MJ)
2020-01-24 08:48:57
サンプル数が5()JRA出走では、走ってる走ってないを言うのはまだ早いと思いますね
返信する
Unknown (グラナダ)
2020-01-24 12:35:53
ご無沙汰しております。

キズナ産駒でサンデーサイレンスのクロス持ちの
活躍馬(2勝)はクリスティくらいですがこれもまだサンプル数が少ないせいですかね?
返信する
Unknown (MJ)
2020-01-24 13:02:04
サンデーのクロスが悪いとは思いませんが、今考察から言えそうなことはエントリに書いたとおりですね
返信する
Unknown (グラナダ)
2020-01-24 14:11:49
ありがとうございます。

サンデーサイレンスのクロスは他の種牡馬も含め
これから本格的に始まっていくと思うので興味深く見守っていこうと思います。

今回のブログを拝読したおかげでロードの募集馬の中に面白そうな仔を見つけられました。

まだ残口があるのでもうしばらく様子見した上で決断しようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-24 17:06:08
こうなってくるとリアルスティール等の未来も明るそうですね
ライバルが増えて大変そうですが
返信する
東海S (Unknown)
2020-01-24 18:26:47
過去5年の勝ち馬5頭は全て父か母父がミスタープロスペクターの直系、1~3着馬でみても、延べ14頭のうちコスモカナディアン以外の13頭が父か母父がミスプロ系だ。昨年勝ったインティはケイムホーム×ノーザンアフリートだから父も母父もミスプロ系だった。あと同じ中京ダ1800のチャンピオンズCにも共通する傾向だが、テイエムジンソク(父クロフネ)やアスカノロマン(母母父デピュティミニスター)などデピュティミニスターの血を引く馬がよく好走するコースでもある。(解説:望田潤)

中京コース想定でしょうか?

返信する
Unknown (MJ)
2020-01-24 18:57:37
はいすんません、大大かんちがいですm(_ _)m
返信する
Unknown (MJ)
2020-01-24 18:58:01
明日は京都コースでちゃんと予想しますので(^ ^;)
返信する
Unknown (mil)
2020-01-24 19:14:18
今年はその手のコース替わりが多くて予想家の方々は大変ですね。
北海道シリーズもオリンピックマラソンの影響で函館と札幌が一部テレコになっちゃいましたし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事