ディープスカイについて書いてきたこと

2009-08-19 14:46:49 | 配合論

ディープスカイ
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2005101358/

◇馬券総合倶楽部 日本ダービー回顧(08.06.03)より

◎ディープスカイ○マイネルチャールズ▲クリスタルウイング△レインボーペガサス×スマイルジャックで単勝と馬連的中。一応「血統予想」という看板を掲げている以上、2歳~3歳の重要なレースは全て予想することにしているのですが、3歳クラシックの予想が上手くいくと、一年間やってきたことが無駄ではなかった気がして本当に嬉しくなります。

勝ち馬の血統については総合チャンネルの「血統分析」からそのまま流用します。「母アビはミスカーミー3×4にボールドルーラー4×4とナスルーラ血脈のスピードが強いが、祖母の父キートゥザミントはリボー系最強のスタミナ血脈で、ダンスパートナー・ダンスインザダーク姉弟やカワカミプリンセスなどの母系にも入る。この血が入るなら他の部分にはスピードがありすぎるぐらいでちょうどよく、スピードが足りないとエアダブリンやトウショウナイトのようにズブいステイヤーになってしまうほどだ。ベスト距離は1800~2000mだろうが、斬れ味は一番だからウオッカのように豪快に差し切ってみせるだろう」

やはり大外から豪快に差し切った毎日杯では、直線半ばで勢い余って内に切れ込むシーンがありました。あれはサンデー産駒がGIを勝つときによく見られたシーンで、斬れすぎるので脚捌きに重心バランスがついていかないために起こる現象といえます。サンデー直仔不在で、ジリ脚だがバテない馬たちの争いと言われ続けたクラシック路線ですが、ディープスカイの斬れ味だけは別次元で、それこそサンデー直仔レベルだったということですね。

◇競馬総合チャンネル POGレース分析(08.06.05)より

アグネスタキオンはマイラーっぽい体型と柔らかな筋肉を確実に伝える一方で、5代アウトでNorthern Dancerなどの有力血脈をあまり持たないので、相手牝馬の特長も巧みに引き出してくる種牡馬です。この馬は母の父がChief's Crown(チーフベアハートなどの父)なのでストライドは柔らかみを増しており、毎日杯、NHKマイルC、そして日本ダービーと長い直線で末脚が最大限に活きました。

母アビはMiss Carmie4×3にBold Ruler4×4とNasrullah系のスピードが強く、これを根拠に2400mへの距離不安を指摘する声も多かったようですが、祖母の父Key to the MintはRibotにFlower BowlとPrincequilloとWar Admiralが入る最強のスタミナ血脈で、ダンスパートナー・ダンスインザダーク姉弟やカワカミプリンセスなどの母系にも入ります。スタミナ豊富で鈍重なKey to the Mintが入るなら、他の部分にはスピードがありすぎるぐらいでバランス的にはちょうどよく、スピードの血が足りないとエアダブリンやトウショウナイトのようにズブいステイヤーになってしまうほどです。

アグネスフローラ→アグネスタキオンへと受け継がれてきたロイヤルスキー~Bold Rulerのスピードを強力に累進する一方で、それを支えるスタミナとしてKey to the Mintを補強したこと、これによってタキオンのスピードがほとんど劣化することなく、ディープスカイに伝わったと言えますね。

それともう一つ、アグネスタキオンは優れたスピードを伝えるのでマイラー寄りの種牡馬だと思われがちですが、スカーレットブーケ、エアトゥーレ、ビワハイジ、そしてアビと、マイラーっぽい繁殖牝馬との配合で2000mの大レースの勝ち馬を出している点には注目できます。これはアグネスタキオンの伝えるスピードが、いかに優秀でオールラウンドかという証明でもあるからです。リーディングサイアー級の優れた種牡馬というのは、マイラーと配合してもステイヤーと配合しても2000m前後に強い産駒を出すもので、種牡馬サンデーサイレンスがまさにそうでした。

アグネスタキオン急死
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/c/c4da7b3547e57436c202eb4e31612a84

ディープスカイ&タキオン産駒の配合
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/ccdebc76c641b38499bba2c52480bb0d

ヒカルアマランサスはディープスカイ型
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/4e8fceb75d5cd89a14d4beb68f6aacd1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルトって | トップ | 甲子園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2009-08-19 18:20:27
ディープスカイの兄サクセスガーウィンをみると、父がガリレオとはいえ、母系がスピード系ならもう少し柔らかさがあるんだとは思いますが、スタミナ寄りなのでかなりズブい方にでたのかなと感じますね。アグネスタキオンのしなやかさが母アビの血脈とマッチしてこの馬が出来たんでしょうね。サンデー系の中だと、今後フジキセキをつけたら良い感じの馬が出来そうに思いますがどうなんでしょう(?_?)もう少しディープスカイの走りが見たかったですね。
返信する
Unknown (MJ)
2009-08-20 13:34:47
スペシャルウィークでもイイ感じやね~(・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事