花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

サクラ狂奏曲・・・

2013年04月05日 | 花シリーズ
爆弾低気圧が通り過ぎ、寒さの中で長く咲いていたソメイヨシノも終わりです。

翌日の4日はピカピカのお天気に恵まれて、青空が広がりましたが
連日友たちと桜の元でのお食事会が続き、流石に私も息切れ状態・・・

息子の幼稚園時代のママ友たちから、4日には井の頭公園のお花見に誘われていましたが、
体力気力共にナシで諦めました

3月30日(土)・鎌倉「古民家ミュージアム」

田園調布でのオフ会の翌日は北鎌倉に行きました。

駅を降りるとすぐに「円覚寺」の桜がお出迎えです。
まだ辛うじて鑑賞に堪えられました。


この日は染と織物をやっているご近所仲間のK子さんの、展示会に行くのが目的です。
仲間同士誘い合って3人で出かけました。

会場は北鎌倉の駅から歩いて2~3分の「古民家ミュージアム」
(下の画像は3年前に撮ったものです)


K子さんのグループは3年前の春にも、ここのギャラリーで展示即売会を開いています。
その時は「古陶磁美術館」という名前の建物でしたが、名称が変わったらしい・・・


築100年以上の古民家に、今の時期は日本最古の雛人形をはじめ、
江戸時代のお雛さまや御所人形などが展示されています。

そして前回と同じ様に色鮮やかな吊るし飾りが百点・・・
ただし今年は撮影禁止でした

中の様子はK子さんとお仲間の作品ともども前回のこちらをご覧ください。

中庭の花々も前回と同じ様に咲いていました。

3月にもう石楠花が咲いているこちらは優雅なあけぼの色のボケ

中庭だから暖かいのでしょうか?三つ葉ツツジも・・・こちらはバイモ、腰をかがめて下から撮りました。


温暖な地に相応しい春のお花が咲いていましたが、
この日は前日のオフ会とは打って変わった寒い日で、セーターを着てきたものの
春のコートでは震えました。

K子さんを交えて和食のランチを楽しんだ後は、3人で近くの東慶寺に寄りましたが
まだお花も少なく、今にも降り出しそうなお天気に満足な画像は撮れませんでした


今回私はK子さんが染めた、絞り模様の入った春らしいブルーの大判の絹のストールを購入・・・
真ん中が以前に買い求めたサーモンピンクのストールです。

そして右端が1年半前に購入した、草木染の絹糸でK子さんが織ったもの・・・
彼女の事も、前回の展示会の記事で紹介していますのでご覧ください。

3月31日(日)・「目黒雅叙園」
そしてその次の日は、OL時代の同期4人でのお花見&お食事会で
目黒雅叙園に集合です。


この10日前にブログ仲間の山小屋さんに誘われて、この前を歩いて目黒川の桜を見たばかり・・・
萌黄色の若葉がいっそう伸びて、鮮やかになっていますね。


ロビーではボケとレンギョウの大きな生け花がお出迎え


壁には日本的な作品が並びます。
外国の団体さんが多いホテルのようでした。

こちらはナント!優雅なトイレの天井です広くて雅な雰囲気の洗面所にビックリ


いやはや驚くことばかり・・・


お食事は地中海フェアーと銘打ったランチブッフェ
赤ワインで乾杯し、食べて喋って大忙し・・・

歳をとった親を抱えての苦労話から、OL時代の失敗談に
お腹を抱えて笑ったりと、時間は瞬く間に過ぎていきます。


2Fに上がり、吹き抜けの空間から望んだ茅葺屋根の和食処と日本庭園
その奥が戸外の中庭となっています。

この目黒雅叙園は日本初の結婚式場としてスタートしたらしい・・・

休日のこの日も披露宴に参加の着物姿の方々が大勢いましたし
ダンス競技会も開催されていて、派手なドレス姿のオバ様方を見ているだけでも楽しかったけど

マンプクリンのお腹を抱えてソファに座った私たちは、
やはり20代の頃に戻ってのお喋りが中心でした。


外のお庭に出てみました。
滝が流れて、新緑がまぶしいくらい


池には鯉がたくさんいて、皆で人面魚を探しました。
中に一人「人面魚って?」という仲間もいて、またまた爆笑です

4人とも学校を出てすぐに東京丸の内のさる企業に就職し、同じ部所に配属された同期たち・・・
私の場合は20歳から結婚するまでの、およそ4年間を共に働いた青春時代の仲間です。

私たちは石油会社に入社したのに、配属された先は本社直属の「美術館」
今考えると浮世離れした、とても恵まれた職場だったと思います。


滝の裏側に行ってみました。

この日は前日の鎌倉以上に寒い、冬のようなお天気でした。
私もしっかりダウンを着ていきましたよ。


10日前に見た目黒川の桜は咲きだしたばかりでしたが
この日はご覧の通り、最後の散り際の桜が残っていましたね。

あまりの寒さにズルをして、目黒雅叙園の廊下の窓からの観賞でした

目黒駅に戻ってもまだまだ語り足りなくて、最後は駅近くのカフェで
5時過ぎまでお喋りを楽しみました。

そして4月3日は横浜三渓園で高校時代のお花見同窓会の予定でしたが、
当日の爆弾低気圧襲来でお花見は中止となり、ほっと一息・・・

夜の中華街でのお食事会だけ参加しましたが、この模様はいずれ又のUPといたします。

こうして私の2週間に渡る、桜狂奏曲は終わりました。







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散りゆく桜と「オフ会」 | トップ | 春の聖峰・高取山・念仏山ハ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (山小屋)
2013-04-06 07:13:33
鎌倉には何度も行っていますが、この
「古民家ミュージアム」の存在は知りませんでした。
北鎌倉駅から近いそうなので、機会があれば
立ち寄ってみたいと思います。

中庭にもいろんな春の花が咲いていたようです。
「バイカモ」→「バイモ」ですね。
バイカモは水中から白い梅に似た花を咲かせます。

目黒雅叙園、先日の歩きで近くを通ったようです。
できれば中に入ってみたかったです。

今日はこれから大荒れになる予報です。
被害がないことを祈っています。
返信する
お花見三昧でしたね。 ()
2013-04-06 11:38:07
こんにちは^^;
2週間に亘る桜狂想曲、存分に楽しまれたようですね~^^;*/
我が家の近くにとの事でしたので、てっきり↓の多摩川台公園のオフ会だとばかり思ってましたら
何とお膝もとの雅叙園でしたか~@@!
お仲間と一緒のお花見は場所を問いませんね(笑)
どこへ出かけても楽しいものですが、この年になりますと
皆さん何処かに故障を抱えお誘いも無くなり寂しいものです。

↓多摩川台公園は高校時代のクラスメイトと英語リーダーの暗記道でした。
田園調布、高校の学区域で同級生が今も沢山住んでます。
男子系高校だったので、今も実家を守り住んで居る男性が多いですが、相続が大変そうです。
ちなみに私は多摩川を越えた川崎からの越境入学でした。(笑)
田園調布駅前から蓬莱公園、亀の子山(多摩川台公園)今でも出かける好きな散歩道です。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-04-06 16:53:53
目黒雅叙園、先日のコースの横でしたね。
カミさんは何度か行っている様ですが、私はまだ行ってません。
良い処の様ですね。
建物の中で滝を見られるなんて、中々無いですね。
今年の桜は急ぎ足の様でした。

先日の散策の際に、どなたかが目黒川に桜の観覧船が有るとの話を聞きましたら、やはり本当に運行されて居ました。ガイド付きです。
返信する
Unknown (小桃)
2013-04-06 16:59:14
こんにちわ。
今、こちらは少々の雨 風は全くありません
しだれ桜がそよとも揺れていません
こんなんで・・春の嵐がって感じですが夜中がピークのようです

今年の桜、堪能できましたね 沢山のそして素晴らしいお仲間と・・
鎌倉では色とりどりのお花が咲き出し春ですね~

K子さんのストール、すてきですね
田園調布でのnao♪さんのお写真、サーモンピンクのストールがさし色で流石センスがいいなぁ~と思っていました

葉桜になってしまうのではと心配されていましたが十分に楽しまれ本当に良かったですね

返信する
目黒雅叙園 (地理佐渡..)
2013-04-06 18:59:41
こんばんは。

失礼ながら目黒雅叙園の方に食い入りました。
良いところですねぇ。何しろ僕みたいな典型的
庶民ですら名だけは知っていました(大笑)。
まぁ、見た感じ手の届かぬ雰囲気です。

さて、そちらの天候はどうですか?太平洋側は
大雨の予報が出ています。

返信する
雅叙園 (西恋おじん)
2013-04-06 19:51:49
 不老館というのはいいですね。フェニックス。
目黒雅叙園は、昨年寿三郎人形の展示会で行きました。
実は、うん十年前にここで結婚式を挙げたんですよ。
 外観は変わりましたが、内部は上手に保存されていますね。
私も天井とトイレの立派さには、当時も驚きましたよ。
まぁ、お陰様でウン十年持ってますが。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2013-04-06 21:24:11
間違いのご指摘有難うございます。
バイモとバイカモの違いは頭では分かっているのに、いざとなると打ち間違い・・・
もうすでに認知症の兆しかも
これからも目を光らせていて下さいね。

この古民家ミュージアムは円覚寺の数メートル先にある小さな小さな美術館です。
アジサイの季節には山アジサイの鉢植が並びますが、入館料が500円かかります。
今回は友人の作品展のハガキを持参すれば無料でしたが、ストール代がその10倍しました。

今夜はまだ風はありませんが、雨の量がすごいですね
返信する
☆紅さんへ (nao♪)
2013-04-06 21:36:42
今年のソメイヨシノは満開になったとたん寒くなり、お天気もイマイチで、
長続きしたわりには青空の下での画像が満足に撮れませんでした。
花より団子の桜見物でしたね。

多摩川台公園は紅さんの高校時代の懐かしい思い出の場所だったのですね。
素敵、若き青春の思い出の地ですね。
田園調布にご友人がいっぱいとは何とも羨ましいです。
私たちは「どんな方が住んでいるのかしら?」とあれこれ想像を巡らせて歩きましたよ。

今年の春は目黒川の咲き始めと散り際の桜を2度も鑑賞いたしました

返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-06 21:37:16
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

返信する
☆ななごうさんへ (nao♪)
2013-04-06 21:48:48
この目黒雅叙園、羅漢さんがいた大円寺の過ぎそばでした。
この広い入り口は何となく記憶に残っていましたよ。
一番最初に目黒川を望んだすぐ横でしたね。
雅叙園からだと、雨でも濡れないで桜が見物できそうです。

この辺りを観光船が行くのは分かりますが、中目黒近辺は川幅も狭くてどうでしょう?
もっとお我が家近くの大岡川も桜が有名で屋形船が出ているようです。
お酒を飲みながらの船からの桜見物も乙なものなのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事