花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

我が家の年賀状事情と、私の新年事始め・・・

2014年01月10日 | 私の呟き

連日父の入院している病院に通い、バタバタしているうちに、
あっという間にお正月の松の内も終わりました。

そして日本列島にはこの冬最大の寒気団がやってきたようです
北風が冷たいこと

我が家の北側の玄関に飾る花としてお正月用に買い、時々ベランダに出して
陽にあてていた「シクラメン」もあわてて室内に入れました。


去年はサーモンピンクでしたが、今年は「緋色」です。

同じ方向に向いて咲いてくれれば写し易いのですが
花びらがバラバラであちこちに向いて、撮影は苦労しました。


北側の玄関先に置いていた鉢類や花々も、室内に入れたり
南側のベランダに移したりで、暮れには結構な労力も使いました。

植物にとって太陽の光は強力で・・・
南側のベランダに移した5鉢のシンピジュウムに、花芽が出てきましたよ



我が家の年賀状
主人の趣味のひとつに中学時代から始めた「木版画」があります。
ですから我が家の年賀状は結婚以来ずっと主人手製の木版画でした。

サラリーマン時代は休みに入った暮れから、我が家は家内工場と化し
版画を彫って刷る日々・・・
狭い団地住まいの新婚の頃はとにかく大変でした。

私の実家は父が先頭に立ち、暮れには家族皆で協力し合って
大掃除をしましたから、何も手伝わずに年賀状造りに没頭する主人に、
特に子供が小さい頃には頭にきましたよ

その内私も諦めて、今の家を建てた折には主人用に6畳の書斎を作りましたから
どうぞ心置きなくやってくださいと、アテにしないことにいたしました。

造園職人になってからは暮れのギリギリまで忙しくて、家族揃っての新年会に
乾杯だけ顔を出し、お正月三ヶ日で年賀状を刷っていました。

私がPC教室で「年賀状の作成」を学んだ時に一度だけ、
主人の木版画を使わなかったことがあります。

その時は「ご主人に何かあったの」との、友人達の電話が
あちこちからかかったので、一回限りでやめました

このブログでも毎年紹介した八色六版刷りの木版画の年賀状です。

この7年間は川越七福神シリーズでした。そのシリーズも2012年に終了しました。


去年は母の喪中で一休み・・・
そして今年は父の入院騒ぎでそれどころではなくなりましたが
戴いた年賀状にはお返事を出さなければなりません。

主人が「宝船」に七福神が全員乗っている図案を、夏に描いていたのですが・・・
お正月を迎えても一向に彫る気配なし

「目は疲れ、肩腰が辛くてもう無理と言っただろう」
いいえ私は聞いていませんよ

七草かゆが過ぎても、主人はゴロゴロ何も動こうとはいたしません。


結局私の分だけ苦肉の策で、こんな簡単な年賀状にいたしました。
郵便局のスタンプをお借りすれば、僅か3秒でOKです。

友人知人の皆さま、手抜きの賀状ですみません

主人は
電話がかかってきた相手にはかくかくしかじかで
「かみさんのブログを見てくれ」と答えて、いまだに一枚も出していないらしい・・・

完全にプッツンしてしまったようですが、父を理由にして欲しくないですね 

そういえば一昨年まで頼まれて数対造っていた「門松」も断りました。
面倒なのはすべてパスといった心境のようです。


昨年70歳を迎えた我が家の夫、加齢現象が顕著に現れている感じで心配です
最近は夫婦間で「言った、聞いていない」という喧嘩も増えました

例年だと鳥さんたちに食べられて、お正月まで持たない庭の千両の実が
今年はいまだにたくさん残っています。
一体どうしたことでしょう・・・?



アクアエクササイズとカメラ同好会
やる気が失せている主人を横目に、私は新年から体を動かすことに挑戦です。

足の膝を人工関節に手術したご近所仲間のリハビリに付き合って
以前7年間ほど通っていた「アクアエクササイズ」に
五年ぶりに再挑戦です。

早速水着を買ってきましたが・・・
以前は花柄やフリフリの付いたワンピース型の水着を着用していましたのに






今回はフィットネス用・セパレートタイプの地味な水着を購入です
色気がないったらありゃしない・・・

この5年間、体重はさして変わらないものの、地球の引力に負けて体型が変わり
ワンピース型の水着を着る度胸もなくなりましたしね


お口直しにスイセンの画像をどうぞ・・・

ヨガ、写真クラブ、アクアエクササイズと
私のお稽古事はすべて第二週目に集中しました。

最後に必ず父の病院に顔を出しますので、今週は超多忙でした。
金曜日の今日などは、午前中にアクアエクササイズ、
午後から写真クラブのダブルヘッダーです。

こうして私の新しい年もようやく始動です。

今日の写真クラブで、コミニティーハウスのロビーに展示する
「今月の私の一枚」は


仲間達の多数決で、こちらの「光のファンタジー」に決まりましたが・・・


講師が褒めてくれたのはこちらです。
題して「元旦の輝き♪」

父が落着くまで旅行や山などの遠出はできませんが
当分、近場でのストレッチと写真撮影にいそしむ冬場となりそうです。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年・お正月 | トップ | 寒波襲来と、初冬の箱根路(... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (恵那爺)
2014-01-11 06:12:07
川越七福神は、多色刷りの素晴らしいものですね。
年賀状は、ご主人に絵だけ描いていただきスキャンするのくのも手かなと思いました。

光のファンタジーも元旦の輝きも素敵です。
返信する
p(*^-^*)q がんばっ♪ (mako)
2014-01-11 12:55:11
本当に年齢と共に起こる
身体の劣化は当人がビックリします。

その反面昔の人の生命力にも
驚かされ
精いっぱい生きなくては罰が当たると
思いますね。

これからもハラハラドキドキが続きますが
お互い乗り切りましょう。
返信する
おはようございます。 (lily)
2014-01-12 06:13:12
ご主人の趣味、凄いですね。
こんな手の凝った年賀状頂いたら感激しますね。
年末の大掃除しなくても許せます。
大変な労力、今年はお疲れなんでしょう。
来年に期待してですね。
それにしても字はnao♪さんですか。
素晴らしい字ですね。
展示作品の「光のフアンタジー」も「元旦の輝き♪」も
とっても素晴らしいです。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2014-01-12 08:33:19
お正月が終わったとたん、寒波襲来ですね。
散歩に出る気にもなりません。

主人は完全にアナログ人間です。
スキャンするからと言ったら「それなら印刷と変わらない」と断られました。
来年から私の個人用の年賀状は、自分で撮った写真を印刷することにいたします。
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2014-01-12 08:49:46
この5年間の身体的変化は急激でした。
makoさんは今年年女?、私よりも若いですからまだ大丈夫!
65歳の峠がとても厳しいですよ。
それで水中エクササイズで足腰を鍛えることにしました。

父は抗生物質の点滴が効いて、今のところは落着いていて、食事の訓練も始まりました。
これ以上強い薬はないそうで、この抗生物質が効かなくなると厳しいそうです。
本当にハラハラドキドキの日々ですよね。


返信する
やるきまんまん (おみや)
2014-01-12 10:27:07
おはよございます

やる気満々のnao♪)さん、ぜひ実現し下さいね
私は週一度の体操教室だけです。
私一人が」おくれてしまいました。
近いうちに見学にでも行ってみんなとあってきようとおもってます。

家の中で少しでも歩けるようにがんばります
返信する
木版画の年賀状! (ラッシーママ)
2014-01-12 13:35:15
nao♪さんのご主人の木版画の年賀状は、毎年ブログに
載せたのを見てましたが素晴らしいものでしたね。
中学時代から始めたそうで、もう何十枚も彫ったのがあるでしょうから
それらは宝物でしょう。
それだけ好きな木版画を彫らなくなったという事は歳でしょうか。
誰でも歳は取りますが惜しいです。
「川越七福人」素晴らしい出来栄えですね。
2012年に終了したので、それで一段落でしょうか。
お疲れ様でした。

それにしてもnao♪さんが書いた年賀状、素晴らしいですよ。
来年からはもっと早くから取り組めば問題ないです。

nao♪さんの写真はどれを見ても素晴らしいので、どれが
いいか分からないわ・・・
上記の二つも素晴らしくて、どちらがいいのか・・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-01-12 14:21:28
シクラメンきれいですね
華やかで花期が長いシクラメンは冬に有難いお花です
千両の実、我が家でも今年はまだ小鳥に食べられずに残っています
今年は他に美味しいものがあるのかしらなどと思っています
旦那様の版画,プロ級ですね
これなら大掃除を手伝わずとも納得ですがその熱が冷めてしまったのはやっぱり年齢のせいでしょうか
仕方ないかもですね
アクアエクサ用の水着の件、
最初に着るときは体のあちこちが気になって仕方がありませんでしたが
今ではみな我と同じ・・・
変な自信で堂々としている私です
返信する
年賀状 (山小屋)
2014-01-12 15:51:53
やはり年賀状がこないと気になります。
年賀状はお互いの無事を確認するためにも
よい習慣だと思っています。
もうご主人に頼らずnao♪さんだけの年賀状でも
よいのではないでしょうか?

寒い日が続いていますが、山歩きはストレス解消にも
なります。
ぜひ、歩くことも忘れないでください。
返信する
Unknown (tona)
2014-01-12 19:30:25
版画のお年賀状、素晴らしいですね。
ご主人様古希を迎えられたそうですが、私の経験では古希でガクッと来ました。自分で信じられないくらいです。その後ずっと下降線を辿りっぱなしです。

確かに千両も万両もお正月過ぎてもまだたくさん残っています。こんな年は珍しいです。

アクアエクササイズは体にとてもよさそうですね!
返信する

コメントを投稿

私の呟き」カテゴリの最新記事