花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

西オーストラリアの青い空⑭・パース最終章

2006年05月20日 | パース滞在記
娘さんの出産のためにアメリカに行っていた、ブログ仲間のミサさんが、三ヶ月ぶりに帰ってきました。
確か、私がパースに行っていた頃、アメリカに飛び立ったはず・・・
あれからもう三ヶ月が過ぎましたか

私のパース滞在記は、未だに完成していませんでしたね
ずっと気になりつつも、次から次へとお花が咲き出すのでそちらで忙しくて、すっかりパースから離れていました。
楽しみにしていてくれたmaruさん、ごめんなさいね。
そろそろ区切りをつけたいと思います。


こちらが、パースで借りている家です。
お隣の赤い屋根の家が、前回もそして今回もバーベキューに招待してくれたRさんの家
手前は緑豊かな公園になっています。
尚、R夫妻の詳しい事はこちらで紹介しています。
今年の秋には日本にやってくるらしい。我が家も接待をしなくてはならなくなりそう
又、今回のバーベキューパーティーの様子はこちらをご覧下さい

二泊三日のドライブ旅行の疲れが、まだ残っていた2月26日の日曜日、私はいよいよ夜の飛行機で日本に帰ることになりました。
使ったシーツ類を全部洗濯しました。
これがオーストラリア風物干しパイプ。
たくさん干せますね
広い庭だから良いのであって、狭い横浜の我が家ではとても無理
青空の下、洗濯物も良く乾きました。

それから家中の部屋に、掃除機をかけました。


マウスオンしてみてね
リビング、ダイニングの他に、暖炉つきの応接間があります。
そして寝室は広い主寝室の他に、ゲストルームが2部屋あります。
この写真はツインのベッドルーム、もう一部屋はダブルのベッドルームとなっています。

コンパクトな造りのキッチンです
「お料理は、クリエーティブな作業で楽しい!」とは主人の弁。
遊び感覚でやっている内は楽しいかもしれませんが、毎日365日、三度三度の食事の準備となると、義務に感じて重荷になってきますわ。
そして「何もパースくんだりに来てまでも・・・」ってね
下はお風呂場です。


マウスオンしてみてね
洗面所もお風呂場も広くて清潔です。
お風呂に、日本と同じような洗い場があるのが気に入りました

築60年近い家と聞いたような気がしますが、ドッシリと落ち着いた雰囲気のある家です
maruさん、是非遊びに来て下さいね。
taeさんも、yunさんと一緒にどうぞいらっして~~
ご近所のお友達、待ってますよ~~


荷物をまとめてから、お世話になった大家さん父子を誘って、ベトナム料理店に行きました。
日曜日でも、中華料理などのアジア料理のお店は開いている所が多いようです。
良かった

海鮮麺を頼みました。黄色い玉子麺と白いライス麺のどちらかを選ぶのですが、私は白い麺に挑戦です。ベトナムの「フォー」と言う麺なのでしょうか・・・
ちょっと甘さがあり、サッパリ系の味でした。
上に載っているのは、本物のエビセンです。
そして皆で食べたのが「春巻き」
独特のタレを付けて食べます。
日本で食べる春巻きとはちょっと違った味ですが、美味しかったわ


いったん家に帰ってシャワーを浴びて、8時過ぎに家を出ました。
空港までは15分。
搭乗手続きを済ませてから、主人とコーヒーを飲みながらノンビリしました。
流石に日本人が多い・・・隣のテーブルに娘さんを送ってきたご夫婦がコーヒーを飲んでいて、話しかけてきました。
「私も娘と一緒に日本に帰りたい。もうゴルフも飽きちゃった」と奥さんは苦笑い
1970年代にご主人が仕事でこの街を訪れ、すっかり気に入ったとか
定年後、パースで過ごす事が多くなったそうで、今回はもう三ヶ月もこちらでの生活が続いているらしい。

第2の人生をノンビリとパースで暮らす日本人はけっこう多いようですが、こちらでどんな楽しみを見つけるか?が、問題なんですよね。

こうして私は無事にパースを飛び立って、主人より10日早く帰ってきました。
このすぐ後の、お話はこちらを見てください
                                 <完>


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タツナミソウと、そして・・・ | トップ | 鎌倉・「円覚寺」の花々① »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2006-05-22 01:15:15
あ~英語が出来たら…って思うような旅行記ですね。仕事でNZ行った時もまったくパニックでレストランに怖くて入れずケンタッキー、伝えたいことも言えず、聞けず…やっぱり学生の頃の勉強の努力は大事ですね(笑
返信する
うわぁー (616)
2006-05-22 02:15:39
いよいよまた、オーストラリア病が再発しそうです(笑)。

しかし素敵なお家ですね。

私はほとんどが、シェアハウス(一戸建ての部屋を他人同士で共同住まい)とアパートだったので、こんな素敵なバスルームにはあまりお目にかかる機会がありませんでした(汗)。



時間があるようでしたら、語学学校に行ってみるのはいかがでしょうか。

結構年配の方々もいらっしゃいますよ。

週単位での入学もできますし、確か。



でも確かに、パースは暇ですよね。

そんなパースが大好きな私ですが(笑)。

返信する
初めまして! (non_non)
2006-05-22 09:26:46
お早うございます naoママさんの前向きで知性豊かな明るい性格の素晴らしいblog,

遡って愉しみながら拝見させて頂きました

画像も表現方法もとってもお上手で脱帽です 海外での生活は慣れていらっしゃるんですか? 数ヶ月前ある商社マンの講演会を聞きました 退職後奥様と海外でのスティ生活の体験談でした 私も海外旅行は何度か経験していますが・・・海外での暮らしは自分の手の届かない分野なので感動しながら聞いて参りました お気に入りの土地で希望通り暮らせてもやはり最終的には日本が恋しくなるようなお話でした またお邪魔させて頂きます!
返信する
ステキなお住まい!! (shouko)
2006-05-22 12:40:20
白を基調とした、ステキなお住まい・・・

築後60年とは信じられないしゃれたつくりですね。平屋でお庭もゆったり~~のんびり~

こんなところで・・・そう3ケ月も暮らしてみたいです。

日本とオーストラリアをこうして行き来して暮らすことができるなんて、うらやましい あこがれてしまいます。

naoママさんの詳しいバース滞在記ですっかり、私もオーストラリア通になった様な気分です。いろいろ楽しませていただいて、ありがとう

次は中欧旅行記・・・・楽しみです
返信する
”バース滞在記” (杏子)
2006-05-22 15:21:27
>築60年近い家と聞いたような・・・ 



とは ほんとにびっくりです・・・

明るくて広くて こんなところに住んでいたら

人間もみんな おおらかになるでしょうねぇ



すばらしいです  ”バース滞在記”

ブログのなかで

旅行気分を楽しめました。

 
返信する
すてきなお住まい★ (budou2005)
2006-05-22 16:37:42
お掃除が行き届いたきれいなお住まいですねえ、、わたしは、先週、今週と、今までの疲れがでたのか、なんだか元気がでなくて、、こういうときは、いつも、お掃除にしわ寄せが行きます



すっきりしたお家を見せていただいて、わたしも、お掃除しなくちゃと、反省!しました。

返信する
知らぬ間に腕前が・・・。 (maru)
2006-05-22 17:31:32
写真の技術すご~くupしましたね。パソコン音痴の私には尊敬いがいのなにものでもありません。 それにしても忘れた頃のパース・・・また想いも新たですね。ところ変われば・・・で洗濯物の干し方ひとつでも違うものですね。以前シンガポールで見たのは高いビルの窓から長い物干し竿を空中に突き出して干していましたっけ・・・。清潔なお家の様子 naoママの性格そのものですね。わが身を反省!いつかS子さんと一緒に訪問したいです。夢物語ですが・・・。

昨日 晴天に恵まれ娘の結婚式を無事終えました。青山の緑に囲まれたレストランで感動的なお式でした。中庭に集まって牧師を囲み皆で祝福しましたがなぜか牧師が外国人で英語・・・(笑)中庭と中のレストランを使って外国映画のようでした。姉にご苦労様・・・と肩をたたかれたとき涙がドッとあふれてしまいました。なにはともあれホッとしました。ご報告まで。
返信する
滞在記♪ (yun)
2006-05-22 19:34:18
滞在記、楽しく拝見しました

私まで同行したような気分に、しっかり入り込んでしまいました



築60年とはびっくりです。

ステキなお住まいで・・・

時々後姿で登場するご主人さま、

今度是非お二人揃ったお姿で拝見したいものですぅー
返信する
ほんわか気分 (ミサ)
2006-05-22 22:18:41
3ヶ月アメリカ生活本当に、のんびりでした。

が、今日からは又忙しい日々になりました。

そんなとき、何時もnaoママのブログで、癒しをもらっています。

皆さんのコメントにあるように本当に写真もステキ、文もとっても上手で、とっても楽しませていただいて。

私は、ワンパタ~ンのブログで、これからはもうちょっと、いろいろ挑戦していけど、できるかしら?バースのお家もとってもしっかりしていますね。確かに日本は土地が高くて狭い、娘の家も、土地だけはひろくて。

返信する
最終章! (小桃)
2006-05-22 22:55:35
こんばんは~。

遂にバース滞在記も最終章になって終いましたか

naoママさんの素晴らしい文章力で楽しませて戴きそして、沢山の知識も戴きました

そして、今度は6月のヨーロッパ旅行

楽しみで~す



今日はあまり良くなかったですが

鎌倉方面には行かれましたか~。





返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事