花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

早春の香り漂う「吾妻山公園」

2013年01月30日 | 花シリーズ

1月26日(土)、カメラ仲間たちと二宮の「吾妻山公園」に行ってきました。。

日当たりの良い頂上付近に菜の花が咲き乱れ
その向こうに見える富士山とのコラボがすっかり有名になりましたね。

この日は富士山の頭に雲が張り付いていましたが
刻々と変わる雲の形も面白いものがありました(ちょっと負け惜しみ


夕方からの新年会もセッティングされていたので、集合は東海道線二宮駅に12時半

駅の北口から5分の「公園入り口」より、およそ300段の階段を登りきると
すぐに水仙の甘い香りが漂ってきました。

寒さが厳しい今年の冬、
例年なら我が家の水仙もお正月を迎える頃には咲き出しますが、
今年はまだ一輪も開いていません。

流石に神奈川西部の二宮は温暖な地ですね。七分咲きくらいでしょうか・・・
早速みんなカメラを取り出して、ミニ撮影会が始まりました

青空に春色のお花が映えますね
カメラのF値を開放にして、バックをボケさせます


ここまでは私のいつものパターン、初級編ですね。
この日はカメラ仲間たちと一緒ですから、あれこれ聞いて学ばなくては・・・


最近は「花は逆光が面白い」と思うようになりました。


仲間のKさんが手招きして、丸ボケが綺麗に入る位置を教えてくれました。
意識してバックに丸ボケも入れましょう・・・


「手前の葉をボケさせるてみるのも良いかも・・・」
なるほどなるほど、諸先輩の助言が勉強になります。


4年前に主人と車で来た時は、臨時駐車場を使った関係で
反対側から40分くらいかけて登ってきました。

駅の北口からそのまま階段を上ってくると、山頂(標高136.2メートル)の展望台までは
ちょっと息が切れますが、30分足らずで到着します。

頂上広場は芝生になっていて、360度の大展望が広がっていました。

西側には相模湾、右端のポッコリと丸い二つの山は箱根の「二子山」
1月7日に歩いた一夜城ハイキングのコースは、眼下の小田原の街の向こうでしょうか


海と菜の花と東屋を入れて撮りました。
今年は菜の花の開花も遅れていましたが、ようやく満開となりましたね。

「海の反射を少なくするにはPLフィルターを使うといいよ」
Oさんが教えてくれましたが、私は持っていな~い


ならば光る海を隠して写しましょう・・・


視線を左手に移すと、遠く三浦半島や房総半島も見えています。

風が強かったこの日の海は白波が立ち、
ブルーサファイヤ色に美しく輝いていました

所々にベンチが置かれた頂上広場には、おおぜいの人々が思い思いに楽しんでいました。


視線を反対側に移すと、雪の丹沢連山が連なっていました。


展望台から望むと、右手に円錐形の「大山」、そして左側に丹沢主脈の山々が見えました。


そしてやはり主役は「富士山」です。

「富士山と菜の花の両方ハッキリ写すには、絞ればいいのよね」
「そうそう11か13くらいかな。ピントは菜の花の先の方だよ」

以前来た時の呟きが、「菜の花に合わせると富士山がボケ
「富士山に合わせれば菜の花がボケる
だったのです。

その上、三脚がズラリと並んでとても割り込めませんでしたが、この日は午後だったせいか、
カメラマンの数が少なめで、ベストポジションに立つことができました。

が・・・
残念ながら頂上付近には雲が


「雲の影も面白いわ」と、ズーミングしてみました。


「もう少し待てば、頂上近くの稜線が現れそう・・・」
「う~~~ん


この日は冷たい風が吹きつけ、1時間以上立っていると冷えてきました。
「もう諦めよう」
午後3時半、私たち5人は頂上を後にし下山しました。

駅前の観光協会で「物産展」をやっていて、そこでシラスや桜海老などの乾物を買い
用意された熱いお茶を飲んで人心地つきました

最後は大船の秋田料理のお店で、きりたんぽ鍋を囲んでの「新年会」です。

金目とタラの子の煮つけが美味しい・・・
鍋料理と熱燗が冷えた体を暖めてくれました


ナタ切大根やイカ焼き、そしてシラスの天ぷらを肴に、皆さんお酒が進みます

女性二人の老若男女5人でカメラ談議に花が咲き
気がついたら4時間も食べて飲んでしゃべっていましたね。

私もだんだん「おじさん化」しているように感じます

       

カメラ仲間と話している中で、我が家のプロバイダー(nifty)に払ってる金額が7400円と
異常に高いことに気がつき、翌日主人とパソコンの下見を兼ねて電器量販店周りをしました。

PCも今が安くて買い時でしょうか・・・?
フレッツ光に同時加入すれば5万円引き
我が家はもう3~4年前に入ってしまっているので、割引がきかずに残念でした。

未だにXPのPC(2003)を使っている私ですが、新しいPC購入は先延ばしとし
代わりにデジカメ本体(キャノンキッス6)を私が
タムロン(18~270mm)のレンズを主人が
衝動買い・・・
これでレンズ交換の煩わしさから解放されそうです。

以前は誕生日ごとに宝石等のアクセサリー類を買っていましたが、
最近はカメラやレンズに興味がわき、どう見ても「おじさん化現象」間違いなし

プロバイダー料金の結論は、電気店のPC担当のお兄さんが熱心に調べてくれて
NTTへの支払いの一部も含まれており、実際のnifty料金は1995円と分かりました。
あまりにも複雑な仕組みなので、10月から引き落とし先は別々になったそうです。




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年通り、箱根で「新年会」 | トップ | 「岩戸山から十国峠へ」・その1 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾妻山公園 (写楽爺)
2013-01-30 14:59:21
こんにちは。
「吾妻山公園」の菜の花と富士は人気がありますね、他の方のBlogでもこの時期お目にかかる事が多いです。
富士山頂が現れるのを一時間も待たれた様ですが私なんかトップの富士でも十分満足できますよ。
PLフィルタですか私は以前は使っていました、今でも持ってはいますが使わなくなりましたもっとも使う必要がある写真を撮る機会が無くなった事も有りますが。
PLフィルタ・NDフィルタ・ソフトフィルタにクロスフィルタ等々フィルタBOXを作って持ち歩いていた事も有りました。
海の光を押さえなくても8枚目の光る海が有る方が私は好きですけどね。

今日の中では逆光とタマボケの水仙が気に入りました、写真は人によって好き好きですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-01-30 15:53:46
菜の花が咲き乱れる風景はもう春のようですね
カメラのお仲間にあれこれ教えを乞いながら実践してみる・・・
一番の勉強法ですね
どれも素敵な写真ですが私は真っ青な海の一枚がとても印象的でした
インターネット、プロバイダーなどの料金体制は本当に複雑で何が何だか全然わからず言われるままに支払っています
契約後何年まで特別料金とか値下げ料金とかいうのもよくわかりません
返信する
Unknown (kiki)
2013-01-30 17:20:56
神奈川にも吾妻山があるんですね。山頂は136メートル?
もう菜の花が咲いてるなんて羨ましい限りです。
雪は全然残ってないんですね。相当暖かいのね。
今は薄暗くなってますが、窓からの庭の眺めは木々の上にはなくても、庭の中は溶けてないんですよ。

菜の花と富士山 菜の花と青い海 雪だけ見ている私には心が和ましていただいてます。
青い海の遠くの半島は三浦半島 房総半島?
今 子供が小 中の時、城が島に泊まったことを思い出しました。(花火大会があった日なので忘れられないんです)
その後のきりたんぽ鍋を囲んでの語らいは楽しそうですね。みなさん写真を通しての方たちと勉強にもなるんでしょうね。

インターネット ブロバイダーのことは料金が安くなりますとしょっちゅう電話がきます。
パソコン2台 ひかり電話で2つのところから請求がきて1800円と6900円をひかれています。
もっと安い方法があるんでしょうか?
こういうことにはわからないわたしなんですよ。
返信する
買いましたか! (marri)
2013-01-30 18:20:39
レンズ交換がなくなるのって、羨ましいわ~♪
私は旅行には一個だけ設定して持っていきます。ほとんどコンデジに頼ってます。
貴女の説明入りの写真は、まぶしい位に素敵な写真ばかり!分かったつもりで見ていますが・・・
じつは、何も理解できてない私です。難しいなぁ~!カメラ談義に4時間ですか!
誰かひとり、手取り足取りの、初級コースの私メの先生欲しいなぁ!
貴女の知識と、その努力の深さを尊敬している私です。いつか並んで教えて貰いたいです!
返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2013-01-31 00:10:46
フィルターにはこんなに種類があるのですか?
どれをどんな時に使うのか?、勉強しなくてはいけませんね。
PLフィルターはレンズの口径に合わせて購入しなくてはならず、まだ持っていませんが
今回買ったレンズに合わせていずれ買うつもりです。

この日は晴れましたが風が冷たくて・・・
富士山のテッペンの雲が切れるのを待つのは限度がありました。
山歩きはひたすら進めばいいのですが、写真の「待ち時間」にはまだ慣れませんね。
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2013-01-31 00:36:20
太陽の光線の加減で、同じ海でも色が全然違いますが・・・
この真っ青な海の色は、オーストラリアで見た海と同じ色でした。

1年間、それなりに授業料が高いカルチャースクールの「カメラ教室」に入りましたが、
写真の上手な写し方などは、何一つ教えてもらえませんでした。
こうして仲間同士から得るものの方がたくさんありますね。

今、フレッツ光に加入すると、PCの割引が受けられる上に、このniftyへの支払いも最低で1050円で済むそうです。
何がどう違うのか?が、さっぱり理解できていません。
返信する
☆kikiさんへ (nao♪)
2013-01-31 06:53:55
こちらはもう14日に降った雪もすっかり融けました。
そちらはまだまだ銀世界なのですね。

神奈川の吾妻山は僅か134mの丘のような山ですが、海と富士山、そして箱根の山々や
丹沢連山が見える大パノラマが魅力です。
この季節に咲く菜の花は「寒菜の花」でしょうか・・・

遠くに見えているのは房総半島と三浦半島が重なって見えているのだと思います。
花火の日に、城ヶ島に泊まられたとは忘れられない思い出ですね。

我が家は3~4年前にフレッツ光に加入し、PC・TV・電話と使っています。
今フレッツ光に加入すると、PC購入が5万円引き
月々の支払い分の中に、プロバイダー金額も組み込まれていて含まれて、
およそ1400円程度(最低で1050円)のようです。
何だか腑に落ちませんね~

返信する
☆marriさんへ (nao♪)
2013-01-31 07:13:43
カメラって、最新の本体とレンズをセットで買うとトテモ安いのですが
バラバラで買うと高くてビックリします。
セットの18~135mmのレンズで手を打とうかと迷いましたが・・・
私が欲しいのはレンズ交換が省ける、せめて200mmまで伸びるレンズでした。
主人が買ったので使わせてもらうことにします。

同じ題材を前に、仲間同士で教えてもらうのが一番身に付きますね。
marriさんも、カメラ教室に通っていらっしゃるのでは?
親しいお仲間、できませんか?


返信する
きりたんぽ (西恋おじん)
2013-01-31 10:30:48
 菜の花に水仙撮影旅いいですね。
富士山をバックに素晴らしい景色です。
 前ボケに後ろボケと技を駆使しての撮影。楽しかったでしょうね。
 タムロンの18~270mmは万能で、レンズ交換の必要もなく便利ですよね。
 昨日キリタンポを食べました。今の時期が最高ですね。

返信する
菜の花が♪ (だんだん)
2013-01-31 11:33:37
吾妻山の菜の花と富士山が、何ともピッタリマッチしてること♪
もう満開ですね、立川の公園はやっと蕾が多くなったのに…
カメラ技術力もアップして、羨ましいー
午後のお山は雲がかかります。
二十六夜山の下から、雲一つ無い頂上が見えて焦った!
いかんせん、遅々とした足運びで登頂した時はお昼過ぎ(-_-;)
間近に見えたものの、雲がたなびいてました~

新年会のご馳走と楽しい語らい。
nao♪さんの何よりの一日でしたね♪
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事