花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

秋風を感じながら・・・

2007年08月29日 | 日常の日記
今年の夏は35度を越す日々も珍しくない猛暑が続きましたね。
流石にグッタリですが、今日は雨の朝を迎え涼しい日和でした。
夏はもう終わってしまったのでしょうか?
少し淋しい気もしますが・・・


2週間前に、ご近所仲間のOご夫妻が長期滞在をしているタイから一時帰国しました。
こちらはお土産に頂いたタイのトロピカル・フルーツです
こんな風にカットして食べましたが、netで調べるとちゃんとした食べ方がありましたね


白い果肉に黒いゴマみたいな粒粒が混じっていてるのは「ドラゴンフルーツ」です
リンゴとナシとバナナをミックスしてサッパリさせたような味でした。
こちらは半分に切って、スプーンですくって食べるのが正統派のようですね。






赤い毛の、小型のウニのような何とも奇怪な姿の果物は「ランプータン」です。
レイシをサッパリさせたような味がしますが・・・
私のように半分に切ってしまったのでは、タネの存在が大きくて充分に味わえませんでしたね~





柿のようなヘタが特徴の赤い果実は「マンゴスチン」です。
こちらも甘酸っぱい味がして美味しかったです
これらの果物はこのように丸ごと食べないと、本当の美味しさはわからないのかも知れませんね。
(以上の三枚の画像は、南国の果物をネット販売しているnetのチラシからお借りしました)


Oご夫妻の事はこのブログでも何度か紹介しましたが、ご夫婦が共に定年退職した去年の初めから、タイのチェンマイに家を借りてロングスティしています。
ただ・・・
奥様のK子さんのご両親が老齢のため、三ヶ月に一回は日本に帰ってくる生活が続いています。

前回、5月に帰国した時はあの果物の王様といわれる「ドリアン」を手荷物で持って帰ってきて、その日の夜に仲間4夫婦、8人が招待されて戴きました。
聞きしに勝る凄い匂いでしたが、何ともクセになりそうな美味しさでした

同じ住宅地の同じブロックに住んでいる同世代の4夫婦・・・
夫同士も親しいけれど、奥様同士もお稽古事やお遊びを共に楽しんでもう20年になりました。
去年の「中欧旅行」は奥様同士4人で一緒に行った5回目の海外旅行でしたね。



今回は仲間のノンちゃん宅のお庭で、午後から男同士の囲碁会が開かれました。
お嬢さんが初孫ちゃんを出産したばかりのぷりんさんご夫婦は欠席でしたが、夜には私たち女性群も加わり、持ち寄ったお料理とお酒での飲み会です


私はビールとワインの他に、トマトとホタテのサラダに鯵のお刺身を持参しましたが、ノンちゃんが頑張って山のようなお料理作ったので、もう並びきれません。
大きなテーブルと椅子が用意されているのに、縁台式の座卓の方が落ち着くのか?
6人が車座になって共に食べ、飲み、語り合いました。




隅にはキャベツが山盛りになったお皿がありましたが、ノンちゃん夫妻がトライしている「キャベツダイエット」の話が凄い!
ご主人は体重6kg減、毎度引っかかっていた肝臓の数値も正常になり大成功と聞きました。普通にお酒も飲んでおかずも食べての結果だそうです
ノンちゃんは間食の甘いお菓子がたたったのか?効果ナシ


秋の風の中で60代の夫婦が三組、お酒を飲みながら話題になるのはやはり年金と成人病のお話が圧倒的に多かったですね。
それとOご夫妻からはタイでの生活のお話も伺いました。
病院事情やその場での支払い方法も聞いて、我が家も毎年で出かけるパースでの参考にしました。
中高年の海外スティもそれが一番気になるところですね。


南東の空には14夜のお月様が輝いていました。
昨日の15夜の皆既月食は雲が多くて残念ながら見られませんでしたが、一昨日は綺麗に晴れて気持ちの良い夜空でした。








ノンちゃんが一人で作ったリビング前の8畳ほどの広さのデッキには、心地よい秋の風が吹き渡っていました。
ご主人は一切ノータッチだったとの事ですが、信じられない位のステキな出来栄えです
囲いと日よけの屋根と照明まで付いているのですよ。
女一人で造った「デッキ」とは思えません
半分仕事にしている我が家の主人も完全に脱帽です。





虫の音を聞きながら、秋の気配の感じられる中でのご近所同士の語り合いは、夜がふけるまで続けられました。


Oご夫妻は9月早々又チェンマイに向かいます。
その前に、北海道能取湖のサンゴ草と知床のカムイワッカの滝を見に行くとのことでした。
このお二人のフットワークの良さを拝見していると、我が家の行動などは大人しいものだといつも思い知らされます。

でも、もう若くはないのですから、体に充分気をつけて、そして好奇心を地球規模に広げての行動力をいつまでも持ち続けてくださいね。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕岳の登山基地・「中房温泉」 | トップ | ホテイ草を眺めながら・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後・・・ (fuu)
2007-08-29 23:22:28
皆さん60歳をすぎていらっしゃるとか・・・
生き生きと過ごしていらっしゃいますね。
わたしもいつかは・・・と見習いたいものです。

ロングステイ・・・憧れですね。
憧れで終わるようなきがしますが(笑)
60歳までまだまだありますが、60歳になったときに皆さんのように過ごしていられたらいいなぁ~と思いました。
見習わなくちゃ!

返信する
こんばんわ! (michy)
2007-08-29 23:27:30
こちらもすっかり秋の風☆
こんやは、ぐっすり眠れそうです。

仲間と語らう楽しい宴を拝見!
フルーツもお料理もおいしそう、、
食欲の秋、すでに、到来??

明日も涼しいようです、
ようやく、
命拾いをした気持ちです〔笑)


返信する
ご近所のお仲間 (おみや)
2007-08-30 08:59:06
今朝は本当に涼しくて、秋になったんだーと感じさせられました。naoママさんの所はご近所のお仲間の方達と素晴らしい関係で心強いですね。お話を聞いていて心和んできます。

昨日鉢伏山へ行ってきました。いつものお仲間です。この人達は同じ住宅街に住む人達です。夫が中心になって10年くらい前に「山の花を楽しむ」ことを趣旨としてグループを作りました。
毎月一度のペースで、高い山へゆっくり登って花を楽しんだり、高尾山へ行ったりしています。年齢的にも皆60才以上になってしまったので、一緒にバスで遠出してもコースを2つ決めて、山登り組みとハイキング組みを作り、自分の体力に合わせて選びます。何時まで出来るか解りませんが、「もっと年取ったら温泉でも一緒にいこうね」なんて話していてとても信頼できる20人のお仲まです。

下の中房温泉、ここもいつものお仲間でした。キュウリ美味しかったですよね。翌日の朝食お弁当にも頂いて行きました。
返信する
☆60歳はまだまだ若い? (naoママ)
2007-08-30 11:02:43
fuuさんへ
このO夫妻は若い頃、アメリカ転勤の経験があり、英語が話せるのが強みですね。
タイのみならずネパールなどの周辺国にも足を伸ばし、彼女の方はラオスでの年金ビザも取ったと聞きました。
「60歳はまだまだ若い!若いうちに発展途上国を見て廻りたい」というのが口癖でした。

このご夫妻からたくさんの刺激を受け、我が家もオーストラリアのパースで共同家主になって家を借りていますが、英語が弱いのが最大の弱点ですわ

fuuさんも、ご主人様が定年を迎えた暁には海外でのロングスティをお考えなら是非「英会話」に取り組んでください。
まだまだお若いからこれからでも充分間に合います。
もしかして、もうペラペラ?

私など一つ覚えると二つ忘れてしまって・・・
英語恐怖症になり「日本が一番いいわ」という事になってしまって
「60歳はまだまだ若い!」と同じ歳の仲間にハッパをかけられていますが、情けない限りです


返信する
☆おはようございます (naoママ)
2007-08-30 11:15:15
michyさんへ
今日もお天気がイマイチで、涼しい朝です。
このまま秋になるのかしら?
ホッとするような、淋しいような・・・

私自然が輝く「夏」は好きなんですが、今年は異常でしたね。
40度の気温はパースでも経験していますが、蒸し暑さがないので日本とは違います。
O夫妻の話ではタイのチェンマイよりも日本の方が暑いそうです
ヒートアイランド現象で、日本は「熱帯化」しているのかも知れませんね

ご近所仲間との交流も、みんな健康で元気だからできる話で・・・
いつまでも続けられる事を願っています。
返信する
☆おみやさんのご近所仲間・・・ (naoママ)
2007-08-30 11:46:10
おみやさんへ
ご主人様が中心となっている20人もの山仲間はご近所の方々だったんですか?
趣味で集まった仲間は、いつまでも団結力がありますよね。
羨ましい限りです。
ご近所に親しい人たちが大勢いると、なんていっても老後が安心ですよね

我々ご近所仲間も、皆がサラリーマンだった時は、春夏秋冬泊りがけであちこち行ったり、子供たちも交えてのバーベキューをしたりと楽しみましたが、最近は皆年金暮らしとなり、それぞれに生き方やら家庭の事情が違ってきたりして全員で集まる機会は随分減ってきました。

このO夫妻も山をやっていたので、オートキャンプ場でテント泊まりをしながら東北の山々を何度か一緒に登りました。
最近は海外専門なので、中々一緒の山登りが出来なくなりましたが・・・
「ネパールトレッキングを一緒にやろう」と誘われています。
体力強化と貯金にいそしまなくては・・・
返信する
楽しそうな宴のご様子が・・・・・ (ss)
2007-08-30 15:13:01
ご近所に素敵なお仲間がいらして羨ましいです。
なんといっても地元で、ご夫婦単位のお付き合いが
出来るなんて本当に理想的ですね。

美味しいご馳走を頂きながら、アルコールのピッチも上がって、
時の立つのも忘れるくらいの盛り上がりだったことでしょうね。皆さまのスケールの大きい生き方に脱帽です。
良い刺激を頂きました。

私も孫との関りの多かった夏休みも終盤で、今度は友人達と
のお付き合いをと楽しみたいと思っております。
返信する
ご近所仲間 (shouko)
2007-08-30 16:19:10
なんと楽しそうな宴でしょう
お近くにご夫婦で、こんなに親しいお仲間がいらっしゃるなんていいですねぇ~
とってもすばらしいことだと思います。

少子化で、子供も遠くに・・「遠くの親戚より、近くの他人」ともいいますもの・・・・ご近所仲間とは、ホントに仲良くして、いかなきゃーと思います。

それにしても、naoママさんのご近所仲間は、バイタリティにとんでいる方がおおいですネ
いろんな刺激を受けられ、行動派のnaoママさんにますます磨きがかかりそうです。
話題は年金と成人病のお話・・・いずこも同じなんですネ
集まることでいろんな話題が・・・いろんな情報が・・・得られる・・・・ホントになによりです。
返信する
☆三鷹では・・・ (naoママ)
2007-08-30 20:53:10
SSさんへ
結婚と同時に10年を過ごした三鷹では、SS様はじめ尊敬できる子育ての諸先輩方に出会えて、とても勉強になりました。
そして子育てを通しての色々な社会活動も経験して、私はあそこで母として人間として、成長させていただいたような気がします。
本当にありがとうございました。

横浜のこの地に住んで20年になりますが、今度は後輩達に色々模範を示さなくてはならない年齢となりましたが、ここではいつまでも私たち世代が一番若くて、なかなかそんな機会も得られずに・・・
ご近所仲間とはもっぱら夫婦単位で遊びに出向いておりました。
それでも何かがあればきっとお互い助け合っていける仲間と自信を持っております。
「遠くの親戚より、近くの他人」と言いますものね
心強いものがありますので、今後も大事にしていきたいと思っています。
返信する
良い仲間 (ミサ)
2007-08-30 21:10:27
本当にご近所の良いお仲間がいらして、
ご馳走もすごいですね。
私も偶然昨日「マンゴスチン」を、頂きました。
私のほうはマレーシアのお土産でしたが、甘酸っぱくて、結構私の好きな味でした。
タイにロングスティのOさんご夫妻、前からとっても、興味がありました。
私も自分のブログには投稿していませんが、娘のところに行く方向で、進んでいます。
希望としては70歳のつもりでいましたが、
娘のダーリンが70歳ではいろいろ楽しむには遅すぎる、
遅くても65歳で、来れば70歳のときはもうバッチリエンジョイできてるよって言うことでね。主人の年金が100%の64歳に、と思っています。これから本格的に英語の勉強です。
まだ数年ありますので、どうなるかは?ですが。
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事