花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

遅まきながら、2018年・運動の秋!芸術の秋!

2018年12月20日 | 日常の日記
今年も残りあと10日、あっという間に過ぎた1年という感じです。
12月に入り、趣味の会の合間に忘年会やワンゲル参加があり日々出かけていました。

特に12月10日に歩いたワンゲルの「隅田川河畔」の3回目のフィニッシュは感動しましたね
浅草の「吾妻橋」から「勝どき橋」までの都心を28500歩



この日はワンゲルの忘年会が東京駅近くのお店で予定されていたので、最後は勝どき橋から銀座~丸の内と行き、
丸ビルの「クリスマスツリー」を見学、ナント毛糸で編んだ飾りつけでしたわ



忘年会まで時間があったので、2012年にKitteビルとしてリニューアルされた
旧東京中央郵便局のクリスマスツリーも見に行きました。

色がピンクやブルー、白などに変化します

6階には改装なった東京駅の撮影スポットもありました
年が明けたら3回に分けて歩いた「隅田川巡り」を詳しく紹介したいと思います。

さて・・・
7月にスマホを手にしてLINEを始めたら、ご近所仲間は勿論、アッと言う間に中学・高校の友人達共グループで繋がり
最近はそちらで呟く事が多くなり、PCは写真用に使う事が殆どとなりました。

すっかりブログの更新が遅れて、ブログ友さんにはご無沙汰で失礼しておりますが
ブログは私の人生の最終章を記録に残す大切な場所ですので、遅まきながらこの秋の出来事を纏めたいと思います。

孫娘の運動会(10月20日)
前回ご紹介した「大阪・奈良・京都旅行」から帰宅した翌日が孫の小学校の運動会でした。
前日が新幹線のトラブルで真夜中帰宅だったので、私はノンビリと10時過ぎに近くの小学校に・・・



1・2年生の可愛いお遊戯はドドドドドドドドドドッド~の「ドラえもん~」



徒競走、お兄ちゃんはいつも一等賞でしたが、親もバァ~バも奈菜ちゃんには全く期待していませんでした。
今回は軽快に走って、ナント一番にテープを切っていたわ

3月生まれのチビだと思っていましたが、この所急に背が伸びて少女らしくなってきた



父兄参加の全員リレーに出て走ったトータン(息子)よりも、奈菜ちゃんの方がフォームが良い(ババ馬鹿)

孫娘の白組は負けています、頑張れー



万国旗に混じって全校生徒の絵が風に揺れていました。(何せ全校生徒が300人も満たない小規模小学校ですからね)
奈菜ちゃんは愛犬「小太郎」の絵を描いたようです



5・6年生の騎馬戦では、馬の頭になりました



でも、最終的に白は赤に負けてしまいました
戻ってきた孫娘を見ると悔し涙でいっぱい、お兄ちゃんより負けず嫌いのようです。



午後は応援合戦で始まりました
5年生の奈菜ちゃんは応援団で弾けていました。

チァーをやっているせいか?、一つ一つの動作がサマになります(ババ馬鹿ね)



チァーのために別途バク転などを練習する「体操教室」にも通っているので
ここでチァー仲間と二人でバク転をするつもりでいたようですが、先生に止められて横転にしたとか

運動会が近づくと毎年のように風邪をひき「熱」を出していたお兄ちゃんと違い
妹の方が度胸があるようです。



今年はテレビの音楽番組と同じように、運動会の応援もDA PUMP の「U.S.A.」が大人気
知らない方はこちらのYouTubeで聞いてください。



「カ~モ~ン・ベイビー、アメリカ~」と奈菜ちゃんもノリノリに踊っていました。
来年は6年生、もしかしたら「女応援団長」になるかもです。

そして、今中学2年生のお兄ちゃん孫が幼稚園の年少さんから始まった「運動会」見学も、
12年目の来年で終わる淋しさも感じました。

この日は晴れたものの、旅行した関西と違って風が冷たかった

私は喉が痛くなり身体もゾクゾクしだしたので、応援団で活躍する孫の姿を見てから家に帰りました。
昼寝して夜もしっかり寝て、翌日も家でゴロゴロしていたら体調は少し回復

何しろ一週間後の土曜日はコーラスの発表会で、手前の水曜日には予行練習と
立ち位置を決めるのですから元気にならねばね~

コミニティーハウス・ふれ合い祭りに参加(10月27日)
孫娘が運動会で活躍した一週間後、私はコーラス発表と写真の展示で頑張りましたよ。



一緒に歌うご近所仲間のノンちゃんとkumiさんと、そしてバザーと落語も楽しみたいと
元スッチーのヒロさんも一緒に、朝10時半からコーラスの発表が終わる午後3時までコミハに滞在・・・

お昼は4人で出店のサンドイッチ買って、コーヒーショップに見立てたキッズルームで頂きました。



カメラクラブの「写友会」も参加とは言うものの、ロビーに毎月変えて掛けている作品そのままです。

コーラスは二部合唱で、岸洋子の「希望」・「心の窓にともしびを」・「とうだいもり」・「埴生の宿」の4曲
楽譜のみ持って歌い、手荷物は全部まとめて預けましたので画像はありません。



地域にある横浜市の施設ですから、知っている方々の作品が多い



手先の器用な方ばかりで驚かされます。



防犯パトロールで一緒に歩いている方々のグループが、手製の作品を販売していました。



袋物を300円~500円で買いました。



こちらはブログ仲間のラッシーママさんからのプレゼント。
前回の関西旅行の記事で紹介できませんでしたが、薬入れとして便利に使っています。
ありがとうございました


私はこの秋、コミニティープラザでもコーラスの発表会に出て・・・
写真仲間が入選した公募展や写真展に2回出かけて、ワンゲルにも4回参加・・・
そして風邪をこじらせました

12月に入って元気になって、再び活動しだして忙しい日々

12月15日には3年前に亡くなった親友taeさんのご主人が上京してきたので、仲間三人と一緒にお墓参りに行き
中華街でお食事&お喋りでtaeさんをしのび、取りあえず私のパブリックなお出かけは終わりました。

今週は年賀状作り等の作業に追われていますが、印刷機の調子が悪くてイライラ
来年は年相応のマッタリした生活を考えねばと思っています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のオフ会旅行(4)・三日目... | トップ | 師走の観劇と、親友のお墓参... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-12-22 06:12:11
お子さんの運動会・コミュニティ祭りの展示、みんないい思い出ですね。今年もあと10日となりました。もうクリスマスか・・。暖かい師走の初旬でしたが中盤は本格的な冬になってきました。師走のあわただしい毎日の中で、平成最後の大晦日を迎えるのもあっという間の気がします。風邪に気を付けてお互いによき年末を迎えましょう。今年は貴方からのご来訪がほとんどなかったので寂しい限りでした。よいお年を
返信する
お忙しい毎日 (だんだん)
2018-12-22 10:42:10
お久しぶりでした、日常の忙しさが見えるようです!
ワンゲルでは凄い歩数を稼ぎましたね。
終点の東京駅はイルミネーションの真っ最中で、光の夜景に癒されたでしょう。
各サークルの出品で華やか~♪
ママさんの手作りなど出したら、人気集中でしょうね(^^♪
お孫ちゃんの逞しい成長ぶりに、目を細めるお婆ちゃん。
熱心な応援が、浮かんできますよ。
返信する
今年も終わり!! (写楽爺)
2018-12-24 19:48:23
こんばんは。
12月に入っても色々と飛び回られていますね。
運動会も小学校まで中学となると面白みが無くなりますからね。
「来年は年相応のマッタリした生活を・・」ですよね、でもnao♪さんに無理なように思いますよ。
直ぐにムズムズしてきて動き出すのではと・・・、
いずれにせよ明るい新年である事を願っています。
来年もよろしくます。
返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2018-12-28 00:18:27
いつもお訪ねいただきありがとうございます。
日々の忙しさに中々PCを開く時間が取れませんでした。
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
印刷機が動かず、年賀状作りに時間がかかりすぎ、昨日やっと郵便局に投函・・・
今日からお正月の準備です。
来年はもう少しブログにかかわって行こうと思っておりますので引き続き宜しくお願いいたします。
返信する
☆だんだんさんへ (nao♪)
2018-12-28 00:27:57
コメントを頂きながらすっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。
印刷機が動かなくなり、年賀状作りに時間がかかり過ぎました。
今日からやっと大掃除モードでバタバタしています。

孫の成長は目を見張るものがありますね。
季節は変わってしまいましたが、記録として残さねばと思いました。
孫娘希望のクリスマスプレゼントも「動画が撮れるカメラ」と聞いてびっくりしました。
新しい年にはもっとブログ生活を充実せねばと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします。


返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2018-12-28 00:55:35
12/24日の月曜日はコーラスがあり、英語で星に願いをやアメージンググレースなどを歌ってきました。
それで年内の趣味の会は終わりでした。
それから年賀状を作成しましたが、印刷機が動かず四苦八苦しました。
やっと大掃除モード&お正月準備モードに突入です。
1月は各種新年会もあり、相変わらず落ち着かないかもしれませんが、最近は外出が続くと疲れます。
気分はまったりと過ごしたいところです。

返信する
Unknown (あざみ)
2018-12-28 11:34:41
何と目まぐるしく活躍されている事でしょう。
お元気で何よりです。

お孫さんの成長ぶりに目を細めるnaoさんが目に浮かびます。
中学、高校になりますと運動会を観に行く家族が減って行きます。今楽しんで下さいね。

私事ですが昨日の更新で今年最後と致しました。
今年は又naoさんとの思い出作りが出来ました。
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

返信する
☆あざみさんへ (nao♪)
2018-12-29 21:24:35
すっかりご無沙汰してしまいました。
何だか歳と共に要領が悪くなり、余計忙しくなっている感じです。
7~8年前までは一カ月に二週間、一日4時間の仕事をしながら、施設にお世話になっている両親を訪ね
仕事で疲れて帰ってくる夫のために家事もこなし、ブログを週に2~3編はアップしていたのですがね~
最近は日中出かけると体力的にも疲れて、夜はTVや音楽聴きながらウトウトしています。

もうお兄ちゃん孫の運動会は「体育祭」と称して、ジジババの出番はないようです。
来年は下の子も6年生・・・
運動会もあと一年のお楽しみで、私も元気に参加できれば皆勤賞です。
下の子が生まれた時、お兄ちゃんが幼稚園に入園していますので、今年で11年運動会に通ったことになります。
12年間の皆勤賞、是非!実現したいですね。

返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事