花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

パースの花々

2007年05月19日 | パース滞在記

日本を堪能して、オージー夫妻がパースに帰っていきました。
私はホッとすると同時に、先延ばしにしていた雑用に追われバタバタしています。

気がつくと家の周辺ではヤマボウシやウツギなどの初夏の花々が咲き出して
ゴールデンウィークの頃から梅雨までの間が、私は一年中で一番好きな季節です
でも・・・
カメラが手元になくて好きなお花も撮れません

2月~3月に行ったパースの夏のお花を遅まきながらUPして、満足する事にいたしますのでお付き合い下さいね。

この黄色いお花は「ゴールデンシャワー」
タイの国花ですが、ハワイやオーストラリアでもたくさん見られます。
今回来日したL夫妻のお宅のお庭にもあって、私たちが借りている家の庭の東屋まで枝が伸び、去年はお茶を飲みながら目の前で楽しみましたが、主人が綺麗に刈ったので今年はヘイ越しに少し見えるだけでした。


でも、住宅街を3~4分歩けば、アチコチの家々の門の前に咲いているこのお花に出会えます

私たちが借りている家は、パース北東部の「BaysWater」地区にありますが、緑豊かな住宅地は真夏のお花が咲き乱れていました。


小路に沿った塀を覆っているピンクのマメ科のお花が鮮やかでした。
どの家も土地は300坪以上ありそうです。

ミツバチが飛び交っていましたが、ほとんど歩いて通り抜ける人もいません。
こんな住宅地の中で、マテリアル・エンジニアのLさんは自宅で金属加工の仕事をしています。
庭の三棟の小屋の中にはドイツと日本製の金属加工機械が設置されています。
今回の来日も、機械の購入という目的があったようで、たくさんのカタログを見せてもらいました。

以前、お庭に鎮座していたキャンピングカーを売って、資金も用意していたようですが、残念ながら商談はまとまりませんでした。

日本のメーカーは、オーストラリアに機械を一台売っても技術者を派遣しての設置やメンテナンスができないと難色を示したのです
蒲田のように中小企業がまとまってある所なら何とかなったのでしょうが・・・

住宅街でひっそり事業をしているLさんは一体いつ働いているんだろう?と時々不思議に思う事がありますが、腕の良さは評判らしくて、Lさんの造るネジを求めて家の前には常に業者が車でやってきて並んでいます。

それでも平気で3週間もバカンスで留守できるパース市民の生活が、日本人には理解できません。
留守している間に顧客が他に取られるなどと言う心配がないのでしょうね。
自分の生活が一番!、仕事が2番!
それが認められるお国柄なんでしょう・・・
羨ましい限りです。

話がそれてしまいましたが、この住宅街で咲いていたお花をnon_nonさんのタグをお借りして纏めましたのでご覧下さい。
non_nonさん、いつもありがとうございます。
< < < < <
< < < < <

日本でも御馴染みのブーゲンビリアやハイビスカスは地植えされて大きく育っています。
左端下段の黄色いお花はユーカリです。
ユーカリは他にも赤や白などたくさんの種類がありますが、コアラが食べるユーカリは白花の種類のようですね。

右端下段の赤いお花もオーストラリアでは御馴染みのブラシの木です。
ほかは中々名前が分からなくて
次回は是非植物図鑑を購入しようと思います。


最後にもう1枚、珍しいお花をUPします。
思いがけず「キングスパーク」で見ることができたワイルドフラワーの「スターツ・デザート・ピー」
その名のとおりマメ科のお花ですが、昨年買ったワイルドフラワー・カレンダーに載っていたお花の中で一番印象的で、一度見てみたいと願っていました。
今回本物に出会えた時は、思わず歓声を上げてしまった私です
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« See You Again! | トップ | 結婚記念日の山巡り・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンシャワー (横浜のおーちゃん)
2007-05-19 20:00:47
圧倒されるように明るい花ですね。大きな鉤のようなのは雌しべでしょうか。
ユーカリの花も素敵ですね。ほかの花たちも珍しいものが多いですが、おなじみのブラシの木も発見してなんとなく嬉しいです。
返信する
珍しいお花の数々☆ (michy)
2007-05-19 21:20:39
なかなか、
お目にかかれないお花たち!
naoママさんは、
お花との幸せな出会いが多いですね!
うらやましいわ!!

名前しか知らなかった「ゴールデンシャワー」、
すてきなお花にため息☆
返信する
ワイルドフラワー (ma-sa)
2007-05-19 22:45:21
オーストラリヤのお隣さまのご滞在の接待も終えられ、喜んでご帰国。文化の違いもご理解になって良い機会でしたね。

ワイルドフラワーの数々をUPしていただいて嬉しい!!
3/24~6/17国立科学博物館で開催中の「FLOWER展」に17日行ってみました。オーストラリアのコーナーもありましたが、
ほんの一部でした。でもあなたにお土産にいただいた中の植物にも現物を見る事が出きましたよ~カンガルーポーやユーカリなど他。
友人の話では、ワイルドフラワーのフェスティバルは現地パースで9月に開かれるんだそうですね。
彼女のお仲間はその時期に出かけられるそうです。
あなたが2年延長して家をお借りになられる事を話ましたら羨ましそうでした。再版の話もあるようですが・・・もしそうであったらぜひ欲しいと注文しておきましたよ~
返信する
☆ナンバンサイカチ (naoママ)
2007-05-20 00:11:45
おーちゃんへ
このゴールデンシャワー、和名はナンバンサイカチといい、日本では沖縄にたくさん見られるようです。
キバナフジに良く似ていますが、あちらは北方系のお花のようですね。

バラも咲いていましたが、今年のオーストラリアは大干ばつで、バラはクシュンとしていましたが、流石に南国の花々は元気に咲いていました
返信する
珍しい花々♪ (naoママ)
2007-05-20 00:24:43
michyさんへ
私のブログのタイトルが「花と緑を追いかけて」ですから・・・
お花を探しに出かけるのを趣味としていますが、このパースの借家近辺では、難なく見つかりましたよ。
それも珍しいお花ばかりが

街中が花盛りになるのは、やはり9月末から12月の春から夏への季節のようです。
ジャカランダの花咲く頃に行って見たいと夢見ています。

明後日が我が家の結婚記念日なのですが、山で知り合った我が夫婦らしく過ごそうと思って出かけてきますね
返信する
☆ワイルドフラワーの本 (naoママ)
2007-05-20 00:41:40
ma-saさんへ
以前9月の初めにパースに行った時に、簡単なワイルドフラワーの写真集を買いましたが・・・
代表的なものしか出ていませんね。
ma-saお姉さんのお友達の本が売り出されたら、是非是非購入したいと思っていますので、宜しくお願い致します。

閉ざされた大陸のため、独特の変化を遂げてきたオーストラリアの花々・・・
このような住宅地のお庭に咲くお花でも、見た事がないような珍しいお花でいっぱいでした。

行く度に好きになるパースですが、帰ってきてから感じる日本の良さも、素晴らしいものがありますね。
返信する
珍しいお花 (おみや)
2007-05-20 07:41:59
お早うございます。
変わった花が多いいですね。最初に出てきたお花がジャケツイバラ」の色・咲き方が似ていますね。
やはり大陸に咲く花、豪華で大きいし色も鮮やかです。

今日は朝から快晴の青空に恵まれ、じっとしているのが
勿体無いです。「オオバアサガラ」の花が咲いてきてるかも知れないので、カメラをもって出かけてみようと思います。
返信する
心が和みます。 (ミサ)
2007-05-20 15:47:54
まずnaoママ本当に、お疲れ様でした。
日本と16時間の時差今は、もうじき、20日に変わろうとしています。
今日はパパは夜勤、孫たちも寝て、娘はソファーで、気持ち良さそうにうたた寝。私はのんびりと、を。
きれいな見たこともないお花に、ちょっと、しびれています。
何となくワイルドフワラーって、本物にお見にかかれないのが多いので、興味うすでしたが、こんなに素敵なのがいっぱいで、やっぱり、私も、スターツ・デザート・ピーには、写真でも、びっくりです。
今回はどこにもまだ出かけてはいませんが、これから満開になるジャカランタだけが楽しみ、
私が来る前は、娘のところ37度とか
でしたが来てからは朝はいつもで、温度も24,5度で過ごしやすいです。
返信する
オーストラリアの花 (風のたより(S・K))
2007-05-20 16:40:04
オーストラリアには本当に珍しいお花がいっぱいありますね。
私もシドニー植物園の中で変ったお花にいっぱい出会いましたが、なかなか名前が分らずでした。
印象的なスパイダーリーリーは覚えて帰りましたが、、、、、、

広いお庭に綺麗な色のお花が咲き乱れている光景は、とっても豊かな感じがしますね。

ユーカリの花、初めて見ました。こんな黄色いお花の他にも赤や白もあるなんて知りませんでした。
他のお花の名前も分るといいですね。
返信する
お出かけですか~! (小桃)
2007-05-21 00:34:06
一瞬、「あれ~」キバナ藤かなぁ~って(笑)

みな色鮮やかな花々、そして珍しい物ばかりです。
何か大陸の花々はおおらかに見えますが・・・
ブラシの木、正しくブラシですね!

前の↓ページでは失敗ばかりですみませんでした
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事