花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

我が家のクリスマスと私の想い

2012年12月25日 | 私の呟き

クリスマス寒波襲来で、我が家の玄関前の水盤も凍っています。
中にいるメダカさんは大丈夫でしょうか?

父の転勤で子供の頃に新潟市で5年、主人の転勤で札幌に4年住んだ経験がある私・・・
雪国の冬での生活の大変さを思い出しています

せめて家の中だけでも明るくホッコリとさせたくて、
ピンクのシクラメンを買い玄関に飾りました。


母が亡くなって2週間以上が過ぎました。

さして身体を使っているわけではないのに、グッタリと疲れています。
何をする気にもなれないのです

日中一人でいるとイロイロ考え思い出し、気が昂ぶって・・・
時々精神安定剤のお世話になったりしています。

そんな時には親しい友人からのお悔やみ電話が一番嬉しいですね。
同じ経験を持つもの同士、たくさんたくさん話して慰められます。

ブログ仲間さんのお悔やみコメントにも、大いに励まされましたので
コメント欄を閉じる事は考えませんでした。


三連休の前日は「冬至」
我が家の柚子は今年も台湾リスにやられて殆んど残っていません。
主人が顧客先からもらって来た柚子でお風呂に入りました。

同じくたくさんいただいた緑の果物は「フェイジョア」という、
キィウィーによく似た味の果物です。

主人は今、1年中で一番仕事が忙しい時期・・・
私の哀しみを受けとめる余裕などありません。

所詮人間は一人で耐えなければならない事が多々あるものなのですね。実感です。


古いクリスマス用品は処分したので、我が家にはクリスマスツリーはありません。
孫のハー君が作ってくれました

左側のカードは孫娘の菜々ちゃんのお手紙つきです

気分高揚のためにポインセチアも買いました。
少しピンクがかった色のポンセチアです。


昨日今日と、一日クリスマスソング聞いていますが
気分はイマイチ盛り上がりませんね。

毎年この時期に登場するロシアの聖人
同じくトナカイさんも飾りました


「淋しさはこれからドンドン増していくものよ」と皆さまに言われますが
私の気持ちは淋しさと共に、後悔の念が強い・・・

タンの吸引を最後まで嫌がった母にとって、この2年間は辛かったに違いない
2年前のマイブログの記事を読みながら、あれから先の母の2年間は必要だったのか
と悩みます。

幸い、最後を迎えた病院のスタッフさんは、総合病院の看護婦さんのように手荒ではなく
皆さま穏かで手馴れてらっしゃったのが救いですが・・・

母の好きなピンクやパープルのお花で見送り
遺影は73歳の時のお洒落な母の姿を選びました


「白髪の写真はやめよう」と、弟夫婦と話し、両親と弟一家、
そして我ら夫婦と皆で行った「ハワイ旅行」の成田の空港に向うエクスプレスの中で、
主人が撮った写真を遺影として私が選びました。

お洒落だった母に相応しく、イヤリングを付けブランドのスカーフを巻いた母の遺影を見ながら
「やっと楽になれたね」と・・・
式の最中は特に涙も出ませんでした。

従兄弟や参列者の皆は「naoが母親に良く似てきた」と申しますが
顔も性格も父親似と自負している私には、ひ孫の菜々ちゃんの顔が母とダブりましたよ。

皆で行った4泊6日のハワイ、楽しかったね
両親にとっては最後の海外旅行となりました


この後、母は骨粗しょう症による圧迫骨折を繰り返し、やがて車椅子となったのです

元気な父は私たちと行動を共にしましたが
母は、ホテルで寝ていることが多かった・・・?


車椅子になってから母は「いつか長崎にも行ってみたかった」とポツンと言った事があり
実現させてやれなかったことが悔やまれます

そして私には、父が通夜葬儀に参列出来なかったことが何とも切なかったです

寒い季節だし、ショックを与えるのも忍びなく、施設側もその方が良いとのこと・・・
これからは遺された93歳の父を支えていかなければと思っています。

後悔にさいなまれた時には、母にお線香を上げに行きたいと想うのですが
平日は弟一家も皆働いていて留守なので、行きたくても行く事が出来ません

母から鍵も預かっていて、二世帯住宅の一階部分は、
私が自由に行き来できる実家と思っていましたが・・・

どうもそうではなさそうです
そういった淋しさを味わうことが多い今日この頃です。


過去を振り返って落込んでいても始まりませんね。
未来に向って歩んでいくことを考えて、この三連休は息子一家と
孫達にクリスマスプレゼントを買ってから、ドカンと焼肉を食べに行きました。

100分で100種類、食べ放題・飲み放題のコースです。

食べて飲んで食べて飲んで僕も私もお肉大好き


大ばぁ~ばが死んだ時、目にいっぱい涙をためていたハー君も、
「歳の順番で天国に行ったのだから不幸なことではないのだよ」
「皆で見送ってあげれば大ば~ばも喜ぶよ」とオトータンから諭されて、
ハー君も元気を取り戻しました。


これだけ平らげた我が家族・・・
孫達から私もたくさんの元気をもらいましたよ。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の紅葉4・「円覚寺」と母 | トップ | 新しい年に向けて・・・ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (恵那爺)
2012-12-25 16:52:04
シクラメンきれいに撮れています。
つらい思い出、年とともに増えていくような気がします。
楽しいことも沢山積み重なっていくので人生が濃縮していくのかもしれませんね。

たまには家族でパーッと騒ぐのも楽しいですね。
返信する
明日がある (西恋おじん)
2012-12-25 20:08:18
 悲しみに打ちひしがれている時は、心情を吐露するのが一番の良薬だと思いますよ。
 そして、今ある家族と団らんを設けることで、明日からの英気を養うことが大事ですね。
 シクラメンもポインセチアも明るく明日を照らすように咲いてますよね。
 明日から元気に未来を見つめましょう。

返信する
お悔やみ申し上げます (ルーシー)
2012-12-25 23:29:05
とうとうお母様、逝かれてしまったのですね
心よりご冥福をお祈りいたします。
母親の死は、悔いが残るものです。
こうしてあげればよかった後悔が出て来ます。
でも仕方ないでね、苦しまなくなったのですから
私の母が亡くなった時も、そんな思いが交錯しました。
日が過ぎれば、少し落ち着くと思いますが、可愛いお孫ちゃんを
見ていれば和らぐのではないでしょうか
返信する
びっくりしています (ミンゴ)
2012-12-25 23:53:50
ご無沙汰しております。

ブログを拝見しに来てみたら・・・

お母様、心よりご冥福をお祈りいたします。


私はまだ以前の職場で働いています。国家試験にも合格することができました。
来年からは家の近くに転職が決まり頑張っています。
娘も高校受験をひかえております。
月日の流れは早いですね。小学校だったのに。


お孫さんも大きくなられましたね。

どうかお体に気をつけて・・・



返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2012-12-26 07:16:51
本当に歳をとるという事は、嬉しいこと、悲しいこと、そして恥もいっぱい経験するということですね。
「それが人生なのさ」と・・・

孫達が無事に育っているのを見ると「世代交代」も痛感します。

カワセミさんの画像を拝見させていただきました。
私も運動不足なので、近くの舞岡公園を歩いて、カワセミさんに会いに行ってみたくなりました。


返信する
☆西恋おじんさんへ (nao♪)
2012-12-26 07:33:13
家でボンヤリしている時が一番感情が不安定になりますね。
友人との電話や、ブログで今の心情を吐露することにより、少し救われています。

息子一家と食べて飲んでしたたか酔いました。
喪中なのでお正月はなしですが、カニを頼んだので我が家でカニパーティーです。

父も含めて、今ある家族を大切にしていきたいと、つくづく思い知らされています。

返信する
☆ルーシーさんへ (nao♪)
2012-12-26 07:47:07
お悔やみコメントをいただきありがとうございます。
母の最後の寝たきりの2年間は見ていても辛かったです。
病院側は良くしてくれましたが、私だったらパスだなぁ~と・・・

普段は比較的冷静な私も、今は流石にイロイロな想いにかられて感情が揺らいでいます。
孫達とお食事したり、友人と電話で長話したり・・・
こればかりは自分で対処するしかありませんね。

返信する
悲しみは時とともに・・・ (夢路)
2012-12-26 07:52:46
nao♪さん、涙があふれてとまりません。
17年前の雪降る2月、母を亡くした直後のことが思い出されます。今の貴女と同じ心境でした。
母もnao♪さんのお母様のようにとてもお洒落で凜とした女性でした。貴女のお母様が母とだぶります。
母が亡くなったとき同じく寝たきりながら頭のしっかりしていた父にはなかなか言えませんでした。

私も一生懸命お世話をしたつもりでしたが、あ~すればよかったのでは、こうすればよかったのではと後悔ばかりの日々でしたよ。

>主人は今、1年中で一番仕事が忙しい時期・・・
私の哀しみを受けとめる余裕などありません。

>所詮人間は一人で耐えなければならない事が多々あるものなのですね。実感です。

私も母を亡くしたとき全く同じ心境でした。毎夜布団をかぶり1人しくしく泣いたものです。

nao♪さん、悲しみは時が解決してくれます。泣きたい時には泣き、涙で悲しみを流してしまいましょう。
いつまでもクヨクヨしていては、天国でお母様が心配なさいますよ。

気分転換に新年会是非御参加ください。

返信する
素敵なお母様 (おみや)
2012-12-26 08:39:08
おはようございます
ピンクのシクラメン、きれいですね
昨日アップされたばかりの記事を見たのですが
涙で書くことができませんでした

本当に素敵なお母様だったのですね
圧迫骨折を何度も繰り返されて大変だったと思います。

「人間は一人で耐えなければならない事が多々あるものなのですね」・・・今私も実感しています。息子家族といっても長いこと離れて生活していたのでそう簡単にはなじめません。
それでもお互いが我慢し合ってうまくやっていかなければなりませんものね。
私もブログの皆様のコメントに大いに慰められています

これからお疲れも出てくる頃です。くれぐれも
お体大切にしてくださいね
返信する
シクラメンの赤い色 (とんちゃん)
2012-12-26 15:03:01
いい色を選ばれてnao♪さんの気持ちを表しているような・・・
奮い立たせてくれるものがほしかったのでしょう
ポインセチアからも色から心の芯に届いてくれるかもしれない
みんなで一緒に飲んだり焼肉食べたり
思いは同じなので気持ちをひとつに!して元気を取り戻していけたらいいです。
母親を亡くすことって重いですね。命に軽いとか重いとかいってはいけないと思っても・・・
何年経ても母親の存在の大きさを感じます。
いまここにいてくれたら・・・という気持ちから離れられない
思い出を手繰ってそれを糧にして生きていくことがお母様の願いでもあるに違いないです。
忘れることはできないのですからこれからはもう一緒と胸に抱かれてはと思います。
返信する

コメントを投稿

私の呟き」カテゴリの最新記事