花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

北アルプス「燕岳~常念岳」登山紀行・その3

2007年08月03日 | 山シリーズ
7月27日(金)
燕山荘から大天井岳まで、表銀座コースを行く


朝の4時46分、安曇野にかかる雲海の向こう側から「朝日」が昇ってきました。
この日の快晴を予感させる「ご来光」です
右の尖った山は「浅間山」と聞きました。
寝ぼけまなこの頭をピンとさせる山の朝の冷気が私の顔を包んでいました。


朝日がすっかり顔を出したら、回れ右して、今度は反対側の山々が望める展望の良い所に移動しました。
アルプスの山々に朝日が当たり、赤く染まるモルゲンロードが見られます

槍ヶ岳の後ろに見える尖がりは「小槍」、中にもう一つ見られる小さな尖りは「孫槍」だそうです。
しばし見とれてから、食堂に行き朝食タイムとしました。

前の晩の夕食の後には、オーナーの赤沼氏による「燕岳の四季」の紹介と、恒例のホルンの演奏がありました。
合わせて「燕山荘」の雰囲気をご覧下さい。

夕ご飯朝ごはん
ホルンの演奏食堂で生ビール

夕食はサラダと肉ジャガが別に付きました。
最近はヘリコプターでの物資の輸送が出来るようになったせいか、山小屋でも生野菜が食べられます。
そして生ビールもね

私たちは食後、売店で記念にバンダナを買ってから準備を整え、丁度6時に出発しました。

小屋の横のお花畑では、オーナーの赤沼氏によるコマクサの鑑賞会が行われていました。ここには「白いコマクサ」が咲いているのです
前夜の「コマクサは1本の芽を出すまでに4~5年かかり、何輪かのお花が付いた株になるまでは10年以上の月日が必要です。くれぐれもロープの中には入らないように守ってください」赤沼氏のお話が頭をよぎりました。


「燕山荘」は従業員の皆さんの対応も良く、トイレも綺麗で、とても気持ちの良い山小屋でした


このルートは、右手前方に「槍・穂高」を望みながら歩く、まさにパノラマコースなのです
「北アルプス・表銀座コース」とも呼ばれていますね。

振り返ると、立山と重なるように「剣岳」も見えていて・・・
歓声を上げながらのトレッキングとなりました。


歩き出して45分、何人かの登山者が休んでいる広場のような岩場が見えてきました。
我々もあそこで休憩しよう・・・
non_nonさんのソースで纏めた雲上の楽園の景色をご覧下さい。
富士山と北岳も見えていましたが分かりますか?
<
雲上の楽園
< < < < <

最初の休憩所で若い二人連れや、山形市からやってきた単独行の中高年男性・・・そして大きな荷物を背負った「甲府第一高校」山岳部の一行と顔見知りになり、この後の常念小屋まで抜きつ抜かれつ歩く事になるのです。

又ここからはお花畑も楽しめて、コマクサはもちろんの事、ハクサンフウロやシナノキンバイ、ニッコウキスゲの群落も楽しめました。

<>


青紫の「チシマギキョウ」と白い「イワツメクサ」をマウスオンでご覧下さい


「槍ヶ岳」を仰ぎながら進み、可愛い高山植物を愛で、雲海の広がる安曇野側の暖かい空気と、山側の爽やかな風に吹かれながらひたすら歩いて・・・
正面を見ると、目指す「大天井岳」が目の前にそびえていました

             ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

本当なら、今日3日は友人と3人で南アルプスの「北岳」登山に行っているはずなのですが、台風の影響を考え延期しました

まだまだ体力があった50代前半に、北岳から間ノ岳、そして更に農鳥岳への縦走計画を2度立てましたが・・・
1度目はカミナリ警報が出ていてやめました。
2度目は、まさに「出発!」と言う朝にTELが入り、仲間のお母様が倒れたと言う緊急事態発生を知り取り止め。
この時はもう一人の仲間と、急遽尾瀬の「至仏山」に変更して行きました。

今回は縦走はしないで北岳登山だけにしたので・・・
「三度目の正直」で登れると思っていましたが、やはり「2度あることは3度ある」になってしまいましたね
「北岳」はいつまで私たちを拒み続けるのでしょうか・・・?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス「燕岳~常念岳」... | トップ | 北アルプス「燕岳~常念岳」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海の上の (横浜のおーちゃん)
2007-08-04 09:17:13
朝日、そして抜けるような青空と気持ちがいい山の上ですね。
北岳は残念でした。
私はバスで湯の丸高原まで行ってきました。覚悟した雨もなく気軽な散策でコマクサも見ることができました。
返信する
コマクサ (山小屋)
2007-08-04 15:44:46
昨年、7月26日頃一の沢から常念に登り、燕岳から中房温泉に降りるプランを立てましたが、大雨の影響で一の沢に入る林道が崩落し、止む無く中止しました。
その後8月の今頃1人で中房温泉から登って燕山荘に泊りました。赤沼さんとは顔馴染みでいろいろ話をしました。コマクサの保護には随分努力されています。写真を撮るためにコマクサの近くに行く人をみると考えさせられます。
「自分1人なら・・・」と思って足跡を残すとその後どんどん増えて結果的にはコマクサの根に影響を与えます。
登山者一人一人のマナーを向上する必要がありますね。
近くに寄っている人を見かけたら「そこに入ってはダメですよ」と声をかける勇気を持ちましょう。
返信する
☆湯の丸高原 (naoママ)
2007-08-04 18:15:49
おーちゃんへ
一昨年去年と続けて湯の丸高原や池の平湿原に行きましたが、本当にいい所です。
湯の丸山の頂上に立つと、北アルプスが見えますね。

コマクサは池の平湿原で頑丈な金網に守られて咲いているのを見ました。
ちょっと胸中複雑になりましたが・・・
おーちゃんの見たコマクサはどこに咲いていたのでしょうか?

因縁の北岳は今回も私たちとは縁がなかった・・・
そんな気持ちです
返信する
☆赤沼氏たちの努力の結果・・・ (naoママ)
2007-08-04 18:37:50
山小屋さんへ
15年前に比べると、コマクサはビックリするほど増えていました。
赤沼氏たちスタッフの努力はさぞかし大変だった事と思います。
それなのに・・・
ロープの中に立ち入る人がいるなんて

この白いコマクサはもっと奥の方にたくさんのお花を付けた大株があったのです。
私のカメラでは手前のこの小さな株をズームで写すのが精一杯でした。
その大株に向かって足跡が・・・

タネを蒔いてもうすぐ発芽する準備の整った芽が足跡に踏まれたかも・・・と思うと心が痛みました。

我が家の主人など、黙っていられない性分ですから、今まで山でどれだけ怒鳴ったか
今回は目の前でズカズカ入っていく人はいませんでしたが、足跡が物語っていましたね。
主人もそれを見て怒り狂っていました

日本人はお山から山菜もキノコも高山植物も「頂いてくる」という歴史と文化があるようで、注意をすると目を丸くして「私は地元の人間だから良いのよ」と言い返されたことがあります。

国立公園のレインジャーがもっともっといたらと思います。
カナディアンロッキーを歩いた時、トレイルから外れただけでも注意を受けました
山でのマナーの教育が必要だとつくづく思いましたね。

返信する
すかっとさわやか♪ (michy)
2007-08-04 22:00:41
CMソングみたいですが、今回の写真!
どれも、
みていて気分がよくなりますね。


すごいなあと思います、ほんとに!
わたしには、経験できないことを、
naoママさんたちは、
やってのけるのですね

鍛え方の違い、
経験の違い、
キャリアの違い、、、
これは大きいですね・・

今回の写真も、
本当に感激して拝見いたしました。
返信する
☆体力なくなりました・・・ (naoママ)
2007-08-05 00:07:40
michyさんへ
15年前と比べると本当に体力なくなりました。
仕事を辞めてから特に動かなくなり、PC三昧の日々ですからね・・・
今回も歩くのに精一杯で、写真を撮る余裕が無くて、たくさんの花々をとりそこないました

写真といえば、michyさんの所では今、カメラ談義が凄いですね。デジイチをお買いになる予定とか・・・

私も思うように山登りが出来なくなったら、思い出の山々が綺麗に見えるポイントで、三脚立てて一日ユックリとレンズを構えて、デジイチで気に入った写真を撮りたいものだと考えています。
それまでは行動が先にありきで、カメラはあくまでも記録写真を撮る道具と割り切って、山では遅れないよう瞬歓芸で写すことに致します
返信する
燕山荘から大天井岳 (siawasekun)
2007-08-05 02:38:58
燕山荘から大天井岳まで、表銀座コースですか、・・・。

まず、ご来光、素晴らしい眺めですね。
私も、機会を見つけて、一度、見たいものです。

じっくり、ゆっくり、拝見させていただきました。
登山気分で。。

素敵な景色、花を眺めながら、いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。


返信する
浅間山が・・・? (小桃)
2007-08-05 23:36:07
こんばんわ~
素晴らしいご来光ですね。
なんと!「浅間山」が見えるんですか~?
この所見てないなぁ~・・・帰りたぁ~い!

山には色々な名前が付いた場所があるのですね
「表銀座コース」なんて・・・
「合戦尾根」なんてのも有りましたね。

コマクサも気が遠く成る程の年月が必要なんですね
三方ヶ峰のコマクサ、金網に囲まれたのも分るような・・・

いろいろ体験出来ない事を教えていただき楽しいです
返信する
☆表銀座コース♪ (naoママ)
2007-08-06 09:27:01
siawasemkuさんへ
午前中は槍穂高に陽があたり、段々近付いてくる槍を見ながら歩くこのコースは素晴らしく、ここから北アルプス登山にのめり込んで行く人がたくさんいると思います。
私たち山仲間もそうでした。

ただお天気に恵まれてこそのこの風景
2500mを越える稜線で雨にあったら、地獄かと思いますね。
一番肝心なこの日に晴れて、とても幸運でした
返信する
☆裏銀座コースも・・・ (naoママ)
2007-08-06 09:41:42
小桃さんへ
はい・・・槍の向こう側には「裏銀座コース」もありますよ。
こちらは体力が要り、ベテランでないと大変なようですが・・・

「表銀座コース」は途中もう一泊して、翌日「槍ヶ岳」の頂上に立てるゴールデンコースなのです
私たちは途中から分かれて「常念岳」に向かいましたが・・・

午前中、安曇野側には雲海が広がっていましたが、雲の上に突き出た「浅間山」「南アルプス」「富士山」が逆光で見えていました

私も毎年夏に行っていた「軽井沢」行きの計画が今年はありません
孫のハー君が、パース以来「海大好き人間」になってしまって、お盆は海に行く予定です。
我が家の息子もそうだから仕方がありませんね
返信する

コメントを投稿

山シリーズ」カテゴリの最新記事