花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

トラブル続きの中、晩秋に「月下美人」が咲いた!

2019年11月10日 | 日常の日記
11月に入りようやくお天気も安定し
こちら南関東は気持ちの良い秋を感じる日々が続いています。



次々と台風の襲来があり大雨にたたられた10月、漸く晴れた30日の午後
見上げた空に秋の雲が広がっていました。

前回のブログの記事の最後にも書きましたが、色々あって落ち込んでいた私
この空を見たとき「もっと前向きに生きねば」と、気分を切り替えた次第です。

三連休初日の11月2日(土)には5ヵ月ぶりにワンゲルに参加し、陣馬山から相模湖まで
およそ5時間歩いてきました。



頂上付近が色付き始めていて、足元にはリンドウやアザミ、野菊など秋のお花が咲き乱れ
富士山こそ見えませんでしたが、頂上から大岳山を筆頭とする奥多摩の山々の展望も楽しめました。

台風の影響で高尾山系はあちこちの登山道が閉鎖されていましたが
私たちは明王峠から相模湖駅に2時間以上かけて慎重に下りました。



下った最後に見えた「相模湖」が、夕日にキラキラ光っていたのが印象的でしたね

三連休明けの11月5日(火)はブログ仲間のラッシーママさんに誘われ
銀河さんと私の3人で横浜中華街でお食事し、横浜美術館で「ルノワール」
”パリに恋した12人の画家たち”と謳った主に印象派の画家たちの絵画を鑑賞・・・

リーズナブルで美味しいランチを堪能し、芸術の秋に相応しい美術鑑賞を楽しむ
心地よい時間を過ごせました。
こちらは銀河さんが、すでに記事をUPしていますのでご覧ください。

11月7日(木)は「ストレッチ&筋トレ体操の日」
凝り固まった筋肉をほぐしてきました

明王峠から相模湖へ下る登山道は台風の影響で倒木や崖崩れがあり、緊張しながら下ったので
私も何年振りかで「筋肉痛」になりましたからね(これはこれで充実感はあるのですが)

これらのスケジュールの合間に、買い出しや冬支度・・・
そして畑を施し苦土石灰を撒いた一週間後、玉ねぎ100本とブロッコリーの苗を4本植え
スナップエンドウのタネをまきました。

このくらいのスケジュールが、余裕もあって充実していて丁度よい
しかし、そううまい具合に事が運ばないのが人生です

我が家の屋根が危ない
ご近所仲間と4人でストレッチ体操を終え帰宅したら、近くのお宅の屋根工事に来ていた
職人さんが「お宅の屋根の押さえの鉄板が浮いています」と言いに来た



台風19号が去った翌朝、我が家の周りに数枚のスレート瓦が落ちていたので
ご近所仲間のご主人と見える範囲で我が家の屋根を点検。

気になる所があったので、我が家の南側の家に屋根業者が工事に入った時
ついでにそこを見てもらった。

上の画像の通りキズではなく塗料の剥げとのことでホッとしたが
3年前に息子の会社の関連会社で屋根と外壁を塗った時、10年有効の保証書を
渡されたのを思い出し、他も点検してもらうことにしました。

防犯パトロール仲間は瓦屋根が浮き、見積もり出したら170万円
ご近所仲間宅は今年1月に業者に指摘され、70万円かけて屋根の押さえを張り替えたら
(火災保険から40万円出たとか)、それが今回の台風で落下し「手抜き工事」とご主人は怒っている

畑仲間で孫娘のクラスメートのおばあちゃん宅は、スレート瓦が纏めて飛んで
もっかビニールシートでカバー

高台にある我が住宅地は水害の心配はないものの、屋根の被害が多々出ている

昨日の土曜日、塗り直しにやってきたペンキ屋のお兄ちゃんに(塗料の剥がれは他にも3~4か所あったらしい)
押さえの鉄板も見てもらったら、「確かに一番南側が少し浮いている」という
(今すぐ雨漏りの心配はないが、何年か後には雨漏りする可能性があるそうな)

私はこれから業者に頼んで見積もりを出してもらい、保険屋さんと交渉しなくてはならない

川の氾濫で家を流された人々や、台風15号の60m近い暴風雨で屋根を飛ばされた
千葉の被害者の方々から見れば申し訳ないほど微々たる被害ですが・・・

地球温暖化で海水温が上がり、大型台風が今後何度も日本にやってくるなら
私一人で「命と家を守るのはもう無理」と感じています

そんな騒ぎの中「月下美人」の花が咲いた
7~8年前に霜でやられた我が家の月下美人、夫が養生して辛うじて根元が助かった



台風騒ぎの時に家の中に入れ日当たりのよい東南の出窓に置いたら、大きな蕾が1輪・・・



11月6日(水)の夜中に咲き出した
はかない命の一日花、普通なら夏に咲くお花です。この晩秋に咲くのは愛おしい・・・

15年以上前に仕事仲間からもらった「月下美人」の命をつなげることができて嬉しいです。



これを見てしまうと「台風が来る度の移動は大変なので、鉢植えは処分しま~す」と
言った言葉を撤回したくなりますね。どうしましょう~

尚、2011年に咲いた時の記事はこちらです。

ウインドウズ10のPCがついに壊れた
一週間前に5年7カ月半使った私のPCがついに壊れた。

大事な画像やファイルは外付けハードディスクに保存していたが
購入した画像加工のソフトが使えなくなったのが、ブログ作成に支障をきたしている

皆さんはどのようなソフトを使っていますか?
今まで私が使っていたソフトはもう売ってないそうです。

去年の夏にオフィスが使えなくなり、夫が4カ月しか使わなかったウインドウズ8に
私のメールアドレスは繋いでもらっていたが・・・

10の方が使い勝手が良いので、インターネットや画像の作成&ブログのUPは
そのまま私のPCを使っていた。

(私のPCも夫と一緒に同じ物を買ったので最初は8だった。それが10にバージョンアップされたせいで
鍵カードを持参してもオフィスの復元ができなかったのだ)

買った時の記事はこちらの最後に記しています。

あの時一緒に買った印刷機も調子が悪くて、年賀状作成ができないかも
同じ年に買ったデジイチカメラも最近はピントが甘いと感じる

夫を亡くして5年3カ月・・・
彼が作った玄関横のデッキも「大型台風にいつまで耐えられるか疑問」と
昨日の工事の点検にやってきた、息子の関連会社の顔なじみの責任者に言われた

今回久しぶりに加工していないスマホの画像をそのまま貼ったブログ記事を
初めて夫のPCのウインドウズ8でアップです。

月下美人で癒されましたが・・・
私はまず何から手を付ければいいのか、頭の中がパニックになっています。

取りあえず今夜は防犯パトロールの「懇親会」、仲間の方々と食事&お喋りで楽しんでこよう
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘の小学校最後の運動会と... | トップ | 久しぶりのワンゲル参加、「... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-11-11 06:09:22
先日の陣馬山では久しぶりにお元気そうな姿を
拝見しました。
私もいろいろあって会のプランに参加したのは
春の倉見山以来でした。
なかなかプラントは予定が合わず、1人山行が
多くなっています。

その後もいろいろあったようですね。
家を持っていると修理もたいへんだと思います。
できる範囲でできることをやってください。
次回お会いできるのは忘年会でしょうか?

返信する
お久しぶりです!! (写楽爺)
2019-11-11 09:06:21
おはようございます。
陣馬山から相模湖へは何回か歩いています、
いずれも半世紀以上前の事とあってその時の風景などはまったく思い起こせません。
一軒やを持っていると何かと起こりますよね、我が家では幸い大きな事はここ数年起こっていません。
最近ではキッチンの下水が詰まったり、先月にはキッチンの換気扇と蛍光灯が壊れ撮り換えたぐらいです。

何かと対応しなければならない事が次々起こっても、行事などの参加と食事会のおしゃべりは熟されている様ですね。
元気の源は大事ですよね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-11-11 10:52:30
陣馬山を歩かれたんですか!
登山道は、台風の被害は少なかったようですね。
台風で屋根いくらか傷んだようですが、
屋根は結構工事費が掛るから大変ですね。
台風被害でだいぶ放送された地域の我が家は特に被害が無く終わりました。

PCは、外付けディスクにクローンを取っておけば、使っているディスクが逝っちゃっても安心です。

返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2019-11-11 15:50:38
私のワンゲル参加は5月の総会以来です。
あの時は総会後、桜木町に移動し野毛地区からMM21のぷかりさん橋まで歩きました。
解散後、光子さんのフラワーデザイン展示会の作品を拝見し天ぷら屋さんでビールを飲みました。
今回山小屋さんにはお会いできましたが、H岡ご夫妻にお会いできず残念でした。

今年のGWに天覧山に行きましたが、秋も良さそうなので考えています。
高麗神社には行かなかったので行ってみたいと思いましたので・・・

屋根の見積もりいくらになるか?ドキドキしていますよ。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2019-11-11 16:03:45
お久しぶりです。
夫の1周忌 速いのですが 息子が帰ってきたので3日にいたしました。
ワンゲル しばらく参加していません。なんかと用事に重なったり また リフォームと 忙しく過ごしています。台風の被害はなかったのですが 古い家なので大変です。また お会いしましょうね。
返信する
Unknown (kiki)
2019-11-11 16:32:28
月下美人きれいに咲きましたね。
わが家のはいつの間にか咲かなくなりました。
陣馬山から相模湖までの5時間 歩いてきたんですね。
紅葉がきれいだったことでしょう!

屋根工事と言えばもう少しで騙されるところでした。
自分ながらちょっと瓦がズレてると思っていたところを仙台から来た業者から指摘され、見積書をとったら48万 すぐ明日から来れるとのこと?
一晩考えおかしいと思い朝電話し、もうこちらに向かってると言われたが断って。その後消費生活センターに電話をかけはっきり断っていただく。(いつもお世話になってる方たちなので助かった)
その後近くの瓦やさんにお願いし、10万円で済んだ。
私も研究会で勉強してるのに。これは訪問販売なんですって。
ダメですね。いい経験になりましたよ。
お疲れながら畑の仕事をしたりランチしたり、ストレッチに行ったりすごいことですね。
このところ適当にしてます。今から夕方の散歩に行ってきます。
返信する
☆写楽爺さんへ (nao♪)
2019-11-11 16:33:45
近年大型台風が多くなり、一軒家を維持する苦労を味わっています。
交渉事は全部元営業マンだった夫がやっていましたから、もう大変!
私は駆け引きができない人間ですから「騙されやすい」と夫に言われたことがあり、トラウマになっていますよ。

陣馬山に行った日は高尾山も一号路・6号路など3コースが通行止めと聞きました。
相模湖に下るコースもここしか歩けず、予定変更だったらしいです。
ここは山岳マラソンのコースだったので整備されていましたが、それでも崖崩れが2カ所ありました。

一人暮らしは個食となりますから、脳の刺激のためにも週一回は仲間と話しながら食事を楽しみたいと思っています。

返信する
Unknown (あざみ)
2019-11-12 09:16:40
台風のストレスがマシになりましたか。
ワンゲル会に参加出来てお元気そうで安心しました。

ストレスが溜った時は友人とのお喋りが一番ですね。

月下美人がとてもきれいですね。
一夜の花では勿体ないですね。

家は未だ未だ住まないといけませんから、修理するところは修理しないといけませんね。
こんな事一つでも、一人身は自分で判断して実行に移さないといけません。私も夫を亡くした当時は途方にくれましたが、今は自分の判断で何事も行っています。

返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2019-11-12 20:30:25
大事な画像などは外付けハードディスクに移していましたが・・・
画像加工のソフトが使えなくなり、ブログの写真のUPに支障が出ています。
これからもカメラをやるなら「ぜひフォトショップエレメントを使いなさい」と写真クラブのおじさま方に言われていますよ。
でも・・・
屋根の見積もりがどれだけになるか?
年賀状制作には印刷機も購入しなくては!と思うと高いソフトは考えてしまいます。
恵那さまは画像の加工はお手の物だと思いますが、ソフトは使っていますか?

塩原温泉の紅葉が素晴らしいですね。拝見させていただきました。

返信する
☆くせ毛のアンさんへ (nao♪)
2019-11-12 20:39:32
陣馬山ではご一緒できずに残念でしたが、貴女も本当にお忙しそうですね。
ご主人の一周忌でしたか・・・
写真活動では私より5倍くらい頑張っているようで、いつも感心していますよ。
私はワンゲルでひたすら歩いて迎えた一周忌でした。
次回の天覧山を予定していますが、お会いできるかしら?
返信する

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事