花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

ドライブ旅行2000km・エスペランスのアザラシ

2007年04月03日 | パース滞在記
昨日の日曜日は気温も上がってお花見日よりとなりましたが、黄砂の影響で空が霞んでいましたね。
そして、今日も日本各地で黄砂現象が現れたようです。
人体に影響はないのでしょうか?
ニュースによるとこれも地球温暖化の影響とか・・・
東京に明日も黄砂があれば3日連続となり、観測史上初だそうです。

オーストラリアの真っ青な空を思い出しますが、あちらはあちらで「オゾンホール問題」を抱えていて、地球はちょっと「変!」と思わざるを得ませんね。

<>

            マウス・オンでご覧下さい
「ピンクレイク」から戻って、エスペランスの街でお土産屋さんを探しましたが見つからず、我々は一旦宿に帰りました。
シャワーを浴び、予備食としてクーラーボックスに入れていたサンドイッチとビールをお腹に入れてから、再び買い物がてら外に出て桟橋まで足を延ばしました。

釣りをしている人たちが何人かいます。
小魚がたくさん泳いでいて・・・
ナント!2頭のアザラシが波打ち際近くの海にいました。
アザラシの写真を撮っていると、桟橋の下にいたオージーが大きな声で「seal!」と指差して教えてくれて、のぞいて見ると、大きなアザラシ(?)が、浜辺の海草の上でお昼寝をしています

non_nonさんのタグをお借りしてスライドショーでまとめましたので、ご覧下さい。

< < < < <

思えば去年もパースから2泊3日の旅をしたのですが、マーガレットリバー近くのインド洋が望める展望台で、オージーの夫婦が「シィール!」と、はるか彼方を指差して教えてくれたのに、電子辞書をなくした我々はそれが何だか分からなかった

あれから1年、私たちもちゃんと調べて、seal=アザラシと理解できましたが・・・
桟橋の手前にあった「レプリカの銅像」には、この辺で見られるのは「sea lion」と紹介されていました。
シーライオンを辞書で引くと「アシカ」と出るのですが・・・?
英語と生物に強い方、我々が見たのはタマちゃんの仲間のアザラシで間違いがないのでしょうか?
教えて下さ~い

桟橋近くの海に面して、モーテルやコテージタイプの小規模な宿が建ち並んでいます。
町の中にも大きなホテルなどは一軒もありません。











私たちが泊まる「エスペランス・ビーチフロント・リゾート」はこの日は満杯で、一つ上のランクのビラは予約時にすでにいっぱいで取れませんでした。

これでも☆☆☆☆(4つ星)の宿なのです。





ダイニングルームにはキッチンが付いていて、お鍋やお皿なども揃っていました。
ドァーの向こうはベッドルームとトイレ&シャワールーム。
敷地内にレストランもありましたが、クーラーも無い穴倉のような暗い店内に入る気にもならず





エスペランスの街には、パースと同じようなショッピングモールがあり、御馴染みのスーパーもありました。
私たちは疲れと暑さで食欲がなくなり、とてもステーキやシーフード・チップは重くて食べる気になれません
スーパーに海苔巻を買いに行きました。




残念ながら海苔巻は見当たらず、でもその代わり「出前一丁」があって
主人が「今夜はラーメンが食べたい!」と叫びました。
野菜とハム、そしてビールも買って、キッチンでラーメンを作りとても美味しく戴きましたが・・・
後で考えると、はるばるエスペランスまで行って、夕食がインスタントラーメンとは

港町なのに全然お魚の匂いがしない街でした。
お刺身や焼き魚があったら喜んで食べに行ったのに・・・
干物のおつまみでも飲みたかった・・・
とにかく、生涯忘れられない「ラーメン」となりました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ、満開♪ | トップ | ドライブ旅行2000km・「... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはそれは。 (ミサ)
2007-04-03 05:52:01
ちょっと、がっかりでしたが、そんなものなのかしら?

本当に忘れられない出前1丁に、なってしまいましたね。

アザラシ、びっくりしたことでしょうが、お水は綺麗だし、
結構可愛いではありませんか?
バースの思い出を整理しながら、一人ニヤニヤしてるのでは?
返信する
同じ海の町でも (横浜のおーちゃん)
2007-04-03 10:40:01
お刺身も干物もないとは文化や食生活の違いが歴然ですね。
出前一丁があるなんて、インスタントラーメン恐るべし。
返信する
ご無沙汰致しました (non_non)
2007-04-03 11:08:07
娘と孫と一緒にディズニーランドへ行ったりなどしまして 一週間ぶりに戻ってまいりました
留守中にも コメントを頂戴しまして ありがとうございました
ところで アザラシとアシカの違いを 私もネットで調べましたよ
アシカは前足がアザラシに較べて長く 耳たぶがあるそうです
違いの決め手は 前足の長さと耳たぶがあるかないか・・・
と予備知識をもって この写真を見ますと アザラシではないでしょうか
それと 「出前一丁」のお話・・・ 感動ものですね
このラーメンは ことのほか美味しかったのではないでしょうか
サムネイル・スライドショーが 今回も活躍しておりまして 嬉しいです
自分の娘の晴れ姿を見る思いが致します
末長くご愛用頂ければ 嬉しいです
返信する
アザラシ? (おみや)
2007-04-03 15:51:24
今日は寒いですね。春休みの孫の所へ行ってました。
non_nonさんのコメントにもありますが、アシカとアザラシの区別が私も良く解りません。
ニュージーランドで見たのはアザラシと思ってましたが。
外国で頂くトラーメン、美味しかったでしょうね。
返信する
ラーメン! (naoママ)
2007-04-03 20:25:06
ミサさんへ
我々夫婦は何故か?、長距離ドライブをするとラーメンが食べたくなり、我が家近くの台湾料理のお店でラーメンとその他2~3品、ビールのおつまみに頼んで、〆とすることが多いのです。
身体があのお醤油味の塩分を求めているような気がします。

エスペランスで食べた「出前一丁」は、日本で作られたものとはちょっと違った感じがしましたが、美味しかったです
でも・・・どうしてエスペランスで「ラーメンなのか?」と思ってしまうわけです。

日本はどの観光地も、その街の名物の味があり、そこに食べに行くのが当たり前ですよね。
オーストラリア料理というのがあるのかは疑問ですが、こんなに豊かな海がある街での「ラーメン」はちょっと私的には考えられなくて・・・
でも他に食べたいものはナ~~ンにも無かったのですよ。
返信する
☆港町の風景 (naoママ)
2007-04-03 22:20:46
おーちゃんへ
エスペランスでもお魚料理のお店はあったのですが、みなチップス料理となっていて、揚げ物でした。
ポテトフライトやハンバーガーと一緒に売っている様な感じでした。
鯵も捕れる様なのですが・・・
伊豆等の風景とは全然違っていましたね

他の国のスーパーマーケットを詳しく見たことがないのですが、オーストラリアでのインスタントラーメンの普及にはビックリしました。
やはり位置的にも東南アジアが近いからでしょうか?
返信する
アザラシ (naoママ)
2007-04-03 22:38:10
non_nonさんへ
いつもサムネイルのスライドショーのタグを使わせていただいてありがとうございます
本当に助かっています。

そしてアザラシとアシカの違いまで調べていただいて、もう恐縮至極です。
オージーたちはSealと教えてくれたのに、看板にはSae Lionと書かれていて、我々が見たのはアザラシか?アシカか?
分からなくて
前足と耳たぶがあるか無いかが決め手なんですね。
何となくアザラシと思い込んでいましたが・・・

お孫ちゃんたちとディズニーランドに行ってらしたのですね。
お帰りなさ~い。
春休みで混んでいませんでしたか?
私も孫と八景島のシーパラにでも行って、アザラシとアシカの違いを見てこようと思っています
返信する
☆インスタントラーメン (naoママ)
2007-04-03 22:47:04
おみやさんへ
ニュージーランドでもアザラシを見ましたか・・・
電子辞書を調べたら返ってわからなくなりました

あのようなオーストラリアの南の果ての街で、出前一丁が売っているなんてビックリしましたが、工場は多分日本ではないと思います。
味が微妙に違いましたが、疲れた身体にはあのしょっぱさと食感がたまらなく美味しかったです。
山で食べるインスタントラーメンも、何故か?感動するほど美味しいですよね
返信する
日本の味? (小桃)
2007-04-03 23:11:16
小雨模様の肌寒い1日で桜も凍えそうですが・・・
青い空と海、そして桟橋 好きですこの写真!

今は色々と凝った味のラーメンが出回っていますがこの様な時こそこのシンプルな味の「出前一丁」はなによりのご馳走になりましたね。
私は勿論ですが日本人は何処へ行ってもこの様な味が恋しくなるのではないでしょうか。
返信する
☆長い桟橋 (naoママ)
2007-04-04 00:33:41
小桃さんへ
きっと沖の方まで浅瀬なんでしょうね。
長い長い桟橋でした。
釣りをしているオージーが何人かいましたが、ノンビリとした風景でした。

まさか南極海に面した南の果ての街で「出前一丁」の夕食とは思いもしませんでしたが、ステーキやお魚のフライを食べる気にもなれず
朝アルバニーを出発して500km車で走り、その後、海や湖を見て感激し、流石にこの日は疲れました。
さして食べ物にはこだわらない我々なのですが、疲れると、のど越しの良い食べなれた味が恋しくなるのですね。

桜も今日の雨で散り始めました
まだユックリと見ていないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事