花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

初歩きは、天園ハイキングコースから大丸山へ(1)

2019年02月03日 | ハイキング・散策
我が家の庭の「梅」が咲きだしました



今日は節分で明日は立春、昨日今日と春を思わせる暖かさです。
恵方巻を買いに駅前のデパートに行きましたが、ダウンコートを脱ぎ手にもって歩く人が多かった。

でもまだまだ春は三歩近づいてきても二歩逃げる・・・
油断は禁物です。

周囲に風邪をひいている人が増えました。

北鎌倉から「天園ハイキングコース」へ
新年初歩きは1月下旬のワンゲル主催の、鎌倉アルプスから横浜市民の森の「大丸山」を目指すコースでした。



北鎌倉の「円覚寺」前にAM9時に集合でした。
春の新緑・秋の紅葉が美しい円覚寺の門前も冬枯れの風景で、人が少なくて静かです。

この日の参加者は11人
アジサイ寺で有名な「明月院」の前を通り、住宅街を抜けて登って行きます。



足元に咲いていた白いカタバミの花・・・



天園ハイキングコースに出ました。

鎌倉アルプスとも呼ばれているこのコース、私はOL時代から何度も歩いています。
このワンゲルでも3~4回は来ているはず・・・



下に見えるのは鎌倉5山第1位の「建長寺」、ちなみに第2位は集合場所の「円覚寺」です。



時間はたっぷりあるので、今回はただ黙々とハイキングコースを歩くのではなく
コースの隅々まで熟知しているリーダーに案内されて、あっちへ寄ったりこっちの崖を登ったりで・・・

ご覧のような眺めの良い「十王岩」にもよじ登り相模湾と鎌倉の街を見渡しました。
「鶴岡八幡宮」の1の鳥居、2の鳥居、そして段カズラまでが見えています。

「朱垂木(しゅたるぎ)やぐら」へ
今回のハイキングの目的に「やぐら」巡りがありました。
天園に向うハイキングコースの右側にこの様な石標が出てきたら、大きく右に曲がって下ります。



この道は建長寺境内の「回春院」に出る道で・・・
4年前の同じ時期にワンゲルの「鎌倉5山歩き」に参加した時に歩いています。
こちらで紹介していますのでご覧ください。



半年位前に「建長寺下る道の脇道にたくさんのやぐらを見つけたよ」と、リーダが顔を崩し
少年のように嬉しそうに語っていました。

「夏だと草が生い茂って分からないかもね・・・」



鎌倉には小さな洞窟のような「やぐら」が数えきれないほどあります。
三方を山に囲まれた鎌倉には平地が少ない・・・
やぐらとは15~16世紀に掘られた「お墓」だと言われています。



来た道を戻り、ハイキングコースを天園に向かって進みます。
幼稚園児でも歩ける整備された道ですが、スニーカーではない厚底の靴がお勧めです

108やぐらへ
表示板が見えてきました。
私たちは「覚園寺」に下る右手の道を下り、すぐに左手の脇道に進みました。



保育園児たちが遊んでいて「こんにちわー」と声をかけられました。
「おじさんとおばさんたちは大人の遠足なのよ」



崖をドンと登ると、別世界が現れました。ひな壇式にやぐらが並んでいます。
ここは3年前の紅葉時に、このリーダーに案内された覚えがありこちらで紹介していました。



殆どの仏像の顔が破壊されています。
「鎌倉幕府を滅ぼした足利氏や新田義貞の軍勢が破壊した?」

「いやいや江戸時代の博徒が、この仏像の首を抱えてばくちを打つと勝つ!と言われて」
「盗んだという説もあるのよ」と、リーダの奥様は笑って言います



前回はそのままやぐら群を横切って元のハイキングコースに戻りましたが
今回は藪こぎしながら左手に進み、最後はドンと下って標識のある所に戻りました。

結局一回りしたようです。
「まるでTVの川口探検隊みたいね~」(古っ!)

鎌倉のやぐら群の詳しい情報はこちらでご覧ください。



ハイキングコースに戻り、最後の登りを頑張ると・・・



鎌倉で一番標高の高い「太平山」頂上に出ます。



金網の向こうに横浜のみなとらい21地区のラウンドマークタワーが見えていました。
この日は青空が見えなかったので大きなカメラの持参はやめて、小さなコンデジでの撮影です。

3年前に忘年会をした「鎌倉カントリークラブ」の建物を左手に見ながら
太平山の斜面を下ると「綺麗なトイレ」があり、そのすぐ先が「天園」です。

横浜市との境界線の広場で食事タイムでした



鎌倉市の最高地点の「太平山」の尾根のこの場が、横浜市の最高地点
これから向かう横浜市で一番高い「大丸山」よりもこちらの方が高い

我が家近くの円海山から鎌倉まで2時間半で歩けるこのコースは何度も行きましたが、
まだまだ知らない知識が多い

40分ほど休んで、横浜南部に広がる市民の森に向かいます。
「大丸山」頂上では思いがけないサプライズがありました
長くなりますので次回に紹介したいと思います。


              

この所毎週「新年会」が催され、久しぶりの更新となりました。
大忙しで心に余裕がなく、ブログ仲間の皆様にもご無沙汰で失礼しています

先々週は「写真クラブ」18人の忘年会が隣町のお寿司屋さんで催され
私ともう一人の同年輩の女性と「会計係」を任され、5500円の会費を納めながらも
お酒の手配やお運びまでやらされて、ゆっくり食べる時間もありませんでした

先週は我が住宅地の自治会館で「コーラス」20人の新年会
世話係の女性4人の内、kumiさんは海外旅行中で欠席、山さんは風邪で倒れ

ノンちゃんと私が買い出しから会場のセッティング、後片付けまでこなして私もダウン寸前

新年会は外のお店でやりたいと女性軍は主張したのですが、安くお酒が飲める公共施設利用を進める
会長副会長の男性軍3人に負けた結果です

私は疲れると喉と胃にきます
昨日一昨日は買い物するだけの外出で、殆ど音楽聴きながら漢方薬を飲んで寝ていました。

明後日は防犯パトロールの会の新年会で、しゃぶしゃぶの「木曽路」で開催されます
こちらは幹事ではありませんので、のんびり楽しんで来ようと思っていますが・・・
はたしてどうなりますかね~



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草でオフ会・新年会 | トップ | バレンタインデーは幼馴染と... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2019-02-04 14:45:43
天園ハイキングコースは私も何回か歩いて瑞泉寺方面と太平山、大丸山方面と歩きました。
108やぐらは知りませんで、さすがワンゲルならではですね。
このぐらいだととてもいい運動になったでしょう。
新年会も幹事だすととても大変。2度も続いたのですね。
お疲れ様でした。いやな顔もされずに役を引き受けていらっしゃる様子がいかにもnao♪さんらしいです。
お体に気をつけてご活躍くださいね。
返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2019-02-05 17:19:30
お元気になられて何よりです。
鎌倉にはたくさんのやぐらがあり、主人の眠っている墓地にもあります。
108やぐらは見応えがありますので、このハイキングコースに又行かれる機会がありましたら、是非寄ってみてください。

今日は防犯パトロールの会の新年会でした。
11時半から午後2時まで、「木曽路」でランチをいただき楽しく語り合いました。
この会に入れて頂き5年目、来年の新年会の幹事が回ってきました。
趣味の会、写真サークル以外はすべて丸4年が経ちましたので、そのようなお役目が回ってくるサイクル・・・。
重鎮の方々がお歳を召され、仕方がありませんね

返信する
Unknown (ビオラ)
2019-02-05 22:29:58
鎌倉にはやぐらとよばれる洞窟のようなものがたくさんあり、
それはお墓であることを以前こちらで知りました。
108やぐらとはその数あるのですか?
鎌倉アルプスとよばれるハイキングコース楽しそうですね、私も歩いてみたくなりました。
いくつもの新年会が続いていたようですね
お世話役もしっかりこなす、甲斐甲斐しいnaoさんが目に浮かびます
たくさんの会に所属してお忙しいのも元気の源になっているのでしょうが
無理をしない程度に、ですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-06 07:31:15
数年前にこのコースを歩きました。素晴らしかったです。節分・立春が過ぎればもう梅が咲き誇り始めていますね~。一昨日は一挙に4月の陽気だったのに今度は急激な気温の低下、まさにこれから三寒四温が続くようです。花粉の飛散やエレベータのような気温寒暖差変化で体調を崩さずようお体にご自愛ください。
(PS)ランドマークタワーの左隣のビルがわが職場です。
返信する
天園ハイキングコース (写爺ありません。)
2019-02-06 12:52:04
こんにちは。
天園ハイキングコースは私も何回か歩いたことがありますが、いずれも50年以上前で記憶もさだかではありません。
今年も開けて早々から新年会等々お忙しい様ですね、疲れ過ぎなければ良い事ですけど・・。
ハイキングコースでは物足りなさを感じるかもと思います、
写真も撮れてこんな感じが体には手ごろなのではと思います。
返信する
Unknown (あざみ)
2019-02-07 16:05:30
鎌倉には洞窟が沢山有ってそれがお墓だと言う事
珍しく拝見しました。
退屈しないハイキングコースですね。
いつもながらお元気で何よりです。

どこも幹事さんは貧乏くじですね。
お陰で宴会が成り立ち皆さんは感謝されていらっしゃる?
ご苦労さまでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-02-07 20:12:29
鎌倉には洞窟のようなやぐらが108もあるのですね。
そのやぐらの中には何時頃から仏像が置かれたのかしら、一寸覗いて見たくなります。

ワンゲルの会11人と今年初めての歩き、趣味が同じ人達ばかりですから話も弾むでしょう。
大平山から観える横浜は大きなビルが一杯ですね。

写真クラブやコーラスでの幹事役、お疲れ様でした。
必ず幹事役の方がいて、楽しい催しが出来るのですし感謝もされてますよ。




返信する
Unknown (山小屋)
2019-02-09 07:43:39
鎌倉のヤグラ群・・・
いろんなところにありますね。
以前、期間限定で普段は入れないヤグラを見せて
もらったことがあります。
この日は都合がつかず、残念ながら参加できませんでした。
我が家から鎌倉も片道3時間かかる遠いところです。
でも鎌倉には魅力的はところがいっぱいです。

昨日は懇親会・・・
ありがとうございました。
お蔭さまで「ストレス発散」できました。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2019-02-09 17:42:56
今晩は!
とっても 楽しい ハイキングでしたね。港南台駅コースは初めてでとっても新鮮でした。
金時山 行かれたのですか?アンはパソコンとプリンターを購入するのに1日かかりでした。これから設定です。何日かかるやら。
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2019-02-09 21:47:22
今日は寒い一日でした。
横浜はみぞれが多く、うっすらと白くなっただけで積もりませんでしたが、ずっとストーブ点けていました。

鎌倉の108やぐらはその数だけありませんでしたが、プレートナンバーが150代でしたので、あの周辺には
108以上のやぐらがあるのでしょうね。
この鎌倉から我が家近くの市民森までのコースは本当に楽しくて、笑いながら歩いた感じです。
昨日箱根の金時山に登り、休憩時間入れて5時間半以上歩いてきましたが、それの足慣らしになりました。
金時山にはアイゼン持って雪山登山を狙って行ったのですが雪はありませんでした。
明日行けば綺麗な雪景色の中で歩けたかな~?

返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事