花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「弱り目にたたり目」

2010年07月05日 | 日常の日記

入院中の母が先週後半から叉、発熱を繰り返しています。
私は毎日洗濯物を抱えて病院に通っていますが、母は日に日に目が凹み、口数も少なくなって、
入院時よりも二回りくらい小さくなってしまいました

「お母さん、私よ。判る?」と問いかけると
「nao・・・」と辛うじて答えてくれますが、目はうつろで焦点が合いません。


一週間前は私の顔を見ると、あそこが痛いここがだるいと訴え、
そして必ず「家に帰りたい」と言っていた母ですが、この2~3日はそんな言葉も聞かれなくなりました。

「ちゃんと口から食事ができて、順調に回復すれば7月10日過ぎには施設に戻れるでしょう」
「ただしこのお年ですから今後何が起こるかわかりません。腎盂炎は敗血症が怖いです」
という主治医の話でしたが・・・

この様子ではあと一週間で退院できるなんてとても思えません

ネジ花ヒオウギスイセン

日に日に弱っている感じの母を見て、毎度辛い気持ちで帰る私・・・
昨日は突然ピィ~!と笛でお巡りさんに呼び止められてしました。

「一時停止マークをちゃんと見ましたか?」
「ハイ、ブレーキかけましたよ」
「停止線の手前で止まらなくてはいけないのに、止まっていませんでした」
一時停止違反で切符を切られました


「弱り目にたたり目」とはこういうことを言うのでしょうか?

今の私は、車が運転できることで生活が成り立っています。
母の病院までが車で10分、そこから更に20分で父のいる施設・・・
直角三角形のような配置を車でぐるりと回って来るのが私の日課ですが、その車でつかまるとは

ゼラニュウムルリマツリ

弟は仕事があるので土日しか病院に行けません。
義妹も仕事がある上にリュウマチを患っていて、この季節は体調が悪いらしい・・・

我が家の主人も息子も、娘である私が動くのが当たり前と思っていて「我関せず」です。
病院通いはそれほど苦になりませんが、この辛い気持ちを分かち合える人がいないことに愕然とし
違反切符を切っているお巡りさんを、バックミラーで眺めていたら突然があふれました


違反金は7000円なのでさほど負担はないのですが、問題は車の保険料です。

3年前、新車を買って1年ちょっとの時に、主人が日光で自損事故を起こしました。

この時の事はブログでもUPしましたが・・・
かなり大きな事故で(夫婦して怪我がなかったのが奇跡)、車の修理代に80万円近くかかりました。

すべて保険でまかなえてホッとしたのですが、問題は次の年の保険料がドカンと上がったことです。
20万円を越えました


其の後保険料は少しづつ安くなりましたが、今年の冬、父のヘルペス騒ぎのさ中、
私が仕事の帰りに駐車場のポールに車をぶつけて、車体の後を凹ませました

こちらの修理の見積もりが10万円以上となり、またまた車両保険を使った上に、
主人が五年後は70歳を越えるのでゴールド免許の切り替えができなくなったせいで、
再び保険料が上がり唖然とさせられました

解決策としてゴールド免許の私の名義で保険料を払うことにして3万円安くなりましたが
それでもこの春20万円以上を振り込んだばかりだったのです。

他にも業務用の軽トラックがあり、そちらは別に保険料がかかります。
春は自動車税や固定資産税、その他諸々の支払いもありますから流石に堪えました。

今回の違反切符で、私のゴールド免許は来年初めの切り替えでパァ~になります。
わざわざ二俣川まで行って講習を受けなくてはなりません。
その上来年の車の保険代を考えると頭が痛くなりますよ


毎日蒸し暑い中気分までが落ち込んでいますが・・・
この「一時停止違反」は”こういう時こそ、自動車事故を起こさないように”という
「警告」だったと思うことにしました。


一緒にエジプト旅行に行った一軒おいてお隣のK子さんご夫婦が、「留守中宜しくね」と言って、
一昨日カナディアンロッキーに向けて出発しました。

マチュピチュのツァーを申し込んでいたのが、そのツァーが中止となり
カナダに住んでいる友人ご夫婦と一緒に2週間、個人でカナディアンロッキーを歩いてくるそうです。

彼女の身軽さが羨ましい・・・


私も結婚25年周年の丁度今頃、カナディアンロッキーに行きました。
あの広大な山と湖の風景
あの清冽な澄んだ空気と青い空
「カナダの爽やかな風が恋しい」・・・

今年は我が夫婦も結婚40周年ですが、遠出は控えて
のちのち後悔しない様に「母が元気になる日」を信じて、病院通いにいそしむつもりでいます。

※今回の画像は今我が家に咲いているお花と、「カナダ旅行」のマイアルバムよりUP致しました。

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする