Wind Socks

気軽に発信します。

読書「殺し屋ケラーの帰郷HIT ME」ローレンス・ブロック著2014年二見書房刊

2022-11-28 17:07:55 | 読書
 ようやく「殺し屋ケラー」3部作を読了した。前作で罠にはめられ全国指名手配犯として追われる身となり、ニューヨーク ハドソン川近くの居心地のいいアパートメントにも居られず、ルイジアナ州ニューオーリンズに流れ着いたケラー。

 そこで巡り合ったのがジュリア。ニューオーリンズ市内の小さな公園で、レイプされようとしていたジュリアを救ったのがケラーだった。犯人の男は、ケラーの腕で首の骨を折られて死んだ。ジュリアは、「命の恩人」と何度もケラーに言った。しかし、目の前で人を殺したケラーにとって、ジュリアに何らかの説明が必要だと感じた。

 そこで包み隠さず自身の生業を告げた。ジュリアは動じなかった。しかも、結婚まで踏み込んだ。ケラーもドニーというリフォームを請け負う男を師として、リフォーム会社を経営するまでになった。

 そして趣味として子供の頃からの切手コレクションを再開する。生粋のニューヨーカーのケラーも、ここニューオーリンズが大いに気に入っているようなのだ。
 「ケラーはよく歩いた。アメリカでは珍しいことだが、ニューオーリンズは歩行者に優しい街だ。歩き回れば、見て面白いものを発見できるだけではない。ニューオーリンズの人々は――赤の他人でも――すれちがうと笑みを浮かべ、温かみのある言葉を交わしあう。ハリケーン・カトリーナ以降は路上犯罪が明らかに問題になっており、笑みを浮かべたり温かみのある言葉を口にしたりしない輩が、銃を持ったホールアップ強盗に変身することも少なくなかったが、それでも大半は遵法精神豊かな市民だ」というような記述もある。

 しかし世の中、義理というものからなかなか逃れられない。ケラーも可愛い娘ジェニーを授かった身であっても、古からの友人ドットからの電話を無視することはできない。標的をどうするかということもあるが、切手の蒐集もしなければならない。

 ケラーがピンセット片手に切手コレクションの鑑定や整理に入ると、無我の境地をさまようようなのだ。著者のローレンス・ブロックが、切手蒐集が趣味のようで、記述が細かくそれが趣味でもない私には苦痛だった。

 ケラーが切手の鑑定に訪れたのは、ワイオミング州シャイアンに住む切手蒐集家の未亡人ディニア・ゾダリング夫人宅だった。どこの国も同じ、鑑定人というプロを選ぶのは素人には荷が重い。善人ですというプレートをぶら下げているわけでもない。

 特にディニア・ゾダリング夫人にとって、夫の遺産“切手コレクション“をどうするかは頭の痛い問題だった。そんな時、風の便りというか知人の知人の知人というコースをたどって行きついたのがケラーというわけ。

 かつてケラーの買い取ったコレクションが、思った以上に高値で売れ、3,500ドルをエディス・ヴァス・リックス夫人に戻した。善行も口コミで伝わっていく。

 さて、ディニア・ゾダリング夫人のコレクションを、三社で競わせ思った以上の高値になった。夫人はケラーの愛娘ジェニーのために10万ドルを信託に預け、ジェニーが大学生になったとき受け取れるようにすると言ってきかなかった。

 そして夫人が造ったテキサス州やメキシコの料理のチリコンカン。絶品だったとケラー。ディニア・ゾダリング夫人の料理のコツの蘊蓄は、豆を飲み残しのコーヒーで煮ること(飲み残しがなかったら新しくコーヒーを淹れればいい)とクミンを使うことだそうだ。

 ちなみにこのチリコンカンのレシピは、牛や豚のミンチと豆とトマトを煮込んだもので、使うスパイスで味が決まるようだ。ネットでチリコンカンのレシピを見るが、クミンを使うレシピは意外に少ない。

 クミンはいいね。私がこのクミンを知ったのは、ルイジアナ名物料理「ジャンバラヤ」を作ったときで、香りと味のうま味にクミン大好き男になった。今では、ハンバーグ、ミンチかつ、コロッケなど、なんでも入れる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外テレビドラマ「主任警部... | トップ | 海外ドラマ「検察側の証人WIT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事