Wind Socks

気軽に発信します。

北朝鮮の元工作員の証言

2005-07-31 12:51:33 | 社会
 28日衆院拉致問題特別委員会に、初めて元工作員安明進氏の証言があり「目撃したり生きていたりとの情報を持っている日本人は15人はいる」と言う。

 早速サンケイ社説は「安氏の国会証言、拉致解決へ新たな決意を」と題しあたかも疑問の余地のない証言として受け止めている気配がある。案の定、蓮池薫さんの反論が出た。蓮池さんは「私がどこにいたかと言うことに関して多少の思い違いがある」と言い、安氏が「蓮池薫さんを平譲にある現在の金正日政治軍事大学で目撃した」と陳述したが、蓮池さんはコメントに中で「金正日政治軍事大学にいたことはなく、安氏に会ったことはない。私たちが知っていたり目撃した拉致被害者の情報はすべて国や家族に話している」とした談話を発表している。

 安氏のこの証言について、他の新聞社は社説で全く取り上げていない。拉致問題は国民的関心事であるにも拘らずにだ。これは何を意味するのだろうか。それは裏づけが取れないからだと思う。蓮池さんの談話も現段階では裏づけが取れないことは確かだ。それではここは静観しかない。

 それにしても、この安氏という人物が日本の国会で証言するということ自体がミステリーに思えてならない。何故なら、北朝鮮側に立って考えれば、自国に徹底的に不利な証言なら安氏を消すことはたやすいはずだ。というわけで、どちらを信じていいのかわからない。今後10年か20年後に驚くべき真相が明らかになるのではないだろうか。いづれにしても、一人の人間の証言や談話に惑わされることなく、冷静に対処すべきだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイムズ・クラムリーのハ... | トップ | 映画 ケヴィン・スペイシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事