Wind Socks

気軽に発信します。

Wのスーツをびしっと決めた格好いいスパイ、英国製の「キングスマン ’14」劇場公開2015年9月

2016-01-04 16:32:47 | 政治

             
 「ジェントルマンは、生まれつきのものではない。マナーとマティーニでジェントルマンになる。貴族階級は崩壊した」というのはハリー・ハート(コリン・ファース)。

 キングスマンという紳士服の店がある。この店、実はCIA,MI6に属していない国際的な諜報機関だった。

 Wのスーツ、ホワイトシャツ、ネクタイ、黒い靴がユニフォーム。手に持つのは秘密兵器のこうもり傘。この機関に所属するハリーは、1997年中東でのミッションでランスロットという同僚に命を助けられる。キングスマンは人材を求めていた。

 ハリーはランスロットの息子で定職につかず麻薬の売買という裏稼業の通称エグジー(タロン・エガートン)に接触する。

 IT富豪といわれるリッチモンド・ヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)は、SIMカードを無料配布する。VIPが拉致されていく。それを探るためにハリーは、ヴァレンタインの屋敷へ赴く。地球救済事業に隠れて遠大な地球支配を画策しているのではないか。ハリーは殺される。

 ハリーの後継者となったエグジーがヴァレンタイン殲滅の戦いに挑む。Wのスーツがアクションで空を舞う。両足が金属で出来たヴァレンタインの秘書ガゼル(ソフィア・ブテラ)とエグジーの空中戦は、なにやらサムライの果し合いを連想させる。 
 お互いに空を飛んで交差して着地。しばらくしてどちらが深手を負ったかが分かる。

 この手の映画は、最後に悪が滅びることになっている。第二のハリーになったエグジーが幽閉された王妃のドアを叩く。助けてくれたらなんでもするといい、卑猥な比ゆでエグジーを勇気づける。

 勝利の暁にドアを開けたら王妃のお尻が輝いていた。王妃といえども、いつも上品とはいえない。一皮剥けば一介のメスなんだから。これ大人のコミックと言ってもいいかな。

 それにしてもダブルのスーツが決まっていたなあ。やっぱり男はスーツとネクタイだよ。私の主義と一致してうれしかったよ。ついでに、エグジー役のタロン・エガートンはまだ新人で、この映画に抜擢されている。
              
              
              
              
              

監督
マシュー・ヴォーン1971年3月ロンドン生まれ。

キャスト
コリン・ファース1960年9月イギリス、ハンプシャー州生まれ。
マイケル・ケイン1933年3月ロンドン生まれ。
タロン・エガートン1989年11月イギリス、ウェールズ生まれ。
マーク・ストロング1963年8月ロンドン生まれ。
ソフィア・ブテラ1982年4月アルジェリア生まれ。サミュエル・L・ジャクソン1948年12月ワシントンD.C生まれ。
ご面倒ですが、クリック一つで私は幸せになります。よろしく!
エンタメ(全般) ブログランキングへ


KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする