昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

花時計

2005-05-08 22:23:43 | 日々の雑記
 午前中老妻の買い物お供で、隣町の大型店へ出掛けた。今日は母の日駐車場満車に近く混雑していた。恐らく店内は母の日を当てこんだ特売でごった返しているだろう事は明白だった。
とかく人ごみが大の苦手な私としては、もう入る前からウンザリ状態で気が滅入って来た。そんな私の事を既に知っている老妻は、「買い物が済んだら知らせるからそれまで何処か歩いて来たら・・・」と助け舟。これ幸いと私は入り口で老妻を下ろすと、一目散混み合う駐車場を脱出した。
そして行く先をあれこれ考えた末に、先日地元ニュースでやっていた市の花時計を思い出した。そのニュースによれば、冬の間閉じていたのだが、この度シーズン到来ということで、パンジーなどで飾り付けをしたということだった。
 
まだ黄色いパンジ一色の、見るからに淋しいばかりの花時計でガッカリしたが、この時季だから仕方が無いかと思い直して、折角の来たのだからとカメラに収めた。そして老妻の携帯で再び混雑の店にトンボ帰りした。
   写真右端の前面ガラス張りの建物は「釧路市生涯学習センター」その隣は「市立図書館」