畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

二日目

2012-02-13 16:47:27 | 農作業

2月13日(月) 

昨夜、遅く、到着したスタッフ。一年振りで、一杯飲みかわして、またも、遅い就寝。が、今朝は、彼らにまかせて、私は、ゆっくり寝かせてもらう。

思ったより天気は良い。時折は、薄日も射して、暖かさを感ずる。良かった。遅めに到着した、大部隊。自主保育の仲間達だと云うので、さすがに元気だ。我が家の周りは、久しぶりに、小さい子供たちの遊ぶ声が響き渡る。頑張って、早起きしてくれたので、豆の煮上がりも早く、作業にかかる。昼食は、味噌の仕込みが終わってからに、ゆっくりとと云うことで、作業優先。

しかし、私は、ひたすら、昼食作り。鶏肉と野菜たっぷりのおこわと、豚汁、漬物がメニュー。時折様子を見に外に出はするが、ただただ、台所に立っての作業だ。1時過ぎには、作業も終わりそうだと、食堂の準備。連れ合いの提案で、今、空いているハウスの中を食堂とすることに。ホームセンターで、厚いベニヤ板を買って来て、コンテナを脚に臨時のテーブル。3枚並べて、5m以上の長さのテーブルを作る。椅子もコンテナだ。各自、椅子を持って、食堂に集合! にぎやかな、昼食。皆、美味しいと云って食べてくれて、食当としては、ホッとする。が、その大人数と、元気な子供たちの声に圧倒され、食欲は、閉じ込められたようで、箸を手にすることはなかった。

その大部隊も、片づけを済ませ、一台、一台と、帰って行った。4時過ぎ、無事に、事故も無く、忘れものも無く、一日が終わり、ホッとしている。なにより、雨が遅れてくれたことに感謝。

今日は、また、一杯やるが、早めに休もう。