ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

冷凍食品を使わないお弁当作り

2008-04-14 | 日記・エッセイ・コラム

 三人分のお弁当を作り始めてから、ついに一年が過ぎ、2年目に突入しました。「今年は、冷凍食品を使わないぞ!」宣言をし、なんとか実行できました。(^^)v まあ、実際は、娘に「冷凍食品にも好きなメニューがあった。」と言われ、1~2回は使ったりしましたが、以前のように、ほとんど冷凍食品ということはありませんでした。

 途中で、例の「餃子事件」もあったし、「使わないでよかったね~!」と、胸をなでおろしたことも...。(・o・;)

 でも、いざ作り始めてみると、電子レンジで「チン!」とやってる時間に、意外と早く一品できるし、3品も揃えば、なんとか形になるので、思ったほど難しいわけではなかったですね。

 今後の問題は、いつも行く寸前ギリギリまでかかってしまうので、もっと早く作り終えることと、またワンパターン化してきたので、レパートリーを増やすことかな。そろそろ、また別の新しい「お弁当のレシピ本」を買おうか...。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔に見えるシリーズ46 | トップ | ♪ 菜の花畑に~入日薄れ~ ♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 いやー、すばらしい。 (子猫)
2008-04-14 22:16:13
 いやー、すばらしい。
 感動しちゃいます。
 4月9日付け「歌のボランティア終了!」のところでもコメントしましたが、ファーストライフからスローライフへの転換の代表がファーストフードからスローフードへの転換だと思います。
 それを見事に実践されているお姫さんに敬意を表します。
返信する
素晴らしいです。 (やん姫)
2008-04-15 10:29:22
素晴らしいです。

私も 3人分のお弁当を作っていますが、冷凍食品には、お世話になっています。

午前5時半におきて、朝食とお弁当の用意をします。
6時半には次男が、7時過ぎには配偶者が、7時~10時(時間割の関係で、毎日 登校時刻が違う)には、長男が出かけます。

みんな時間がバラバラなので、午前6時には、3人分のお弁当とお茶を用意しています。

朝10時に登校して、昼からの授業を受ける長男には、お弁当は、不要だと思うのですが、午後3時ごろ、お弁当を食べるのだそうです。

そんな日は、帰宅が終電のときもあり、その後、晩御飯を家で食べています。

返信する
夏休みなどのときだけ、お弁当です。 (umeko)
2008-04-15 23:46:37
夏休みなどのときだけ、お弁当です。
春休みもそうでしたが、先日終わってホッとしました。
お弁当に関する子どものコメントがうれしかったり、ムカついたり・・・。
おそらく来年度からは、毎日お弁当になると思います・・・。
(しかし、6時に完成って・・・素晴らしいです。)
 
返信する
>子猫さん (ポテト姫)
2008-04-16 09:44:30
>子猫さん
 お褒めにあずかりまして...。(・_・;) でも、やるしかないので、しかたなく...という感じなんですが...。子どもたちの分は、あと数年で終わるとして、夫の分は、先が相当長そう...一緒に定年を迎える感じですかね。(ー_ー;)

>やん姫姉さん
 凄い! 完璧ですな...。私は時々、「今日は無理~!」と現金を渡す日もあります。(汗)

>umekoさん
 ウチの場合、長期の休みには、昼食を考える悩みに転じます。チャーハン2種、焼きソバ2種、焼きうどん、ラーメン、おにぎり、夏ならソーメン、冷やし中華、大体、これらのローテーションですね。(笑)
返信する
すべて自前で賄う事が至極と思いますが、冷凍品も... (水浜軌道)
2008-04-16 22:35:53
すべて自前で賄う事が至極と思いますが、冷凍品も上手く使いこなす事も腕の見せ所かと思う小生です。要はオリジナルの味付けをすれば家族の皆さんも「納得」されると思いますが、いかがでしょう。
返信する
 まあ、味にうるさい娘以外は、とやかく言わない... (ポテト姫)
2008-04-17 11:11:23
 まあ、味にうるさい娘以外は、とやかく言わないんですけどね。(^^;) 男組は、肉類がたくさん入ってればOKのようです。
 どちらかいうと、自分自身への挑戦というか、いわゆる、自己満足の世界ですね。(笑) 今後は、冷凍食品とのミックスも考えてみませう。
返信する

コメントを投稿