ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「メルヘン人形」の話

2023-11-21 | 日記・エッセイ・コラム
 私が高校生だった頃から、しばらく「人形作り」にハマっていた時期がありました。(^.^)
 キッカケは、高校の時の「夏休みの作品展」に、「手作り人形」を出している人がいて、「人形って、手作りできるんだ?」と、いたく感心したことでした。

 そこで、行きつけの本屋さんに行き、「手芸の本」などが並んでいるコーナーを見てみると、「メルヘン人形」という本が目に付きました。開いてみると、とても可愛らしいお人形の写真が載っていて、中には「〇〇ちゃんを作ってみよう!」というコーナーがあり、詳しい作り方が、写真入りで解説してありました。(^-^)

 「これなら、出来そう!」と、やってみたくなり、その本を購入して、その後、少しずつ「材料」を買い揃え、実際にやってみました。
 すると、本当に、「写真の通り」に、「可愛らしいお人形」が出来たので、自分でも大満足。確か、学校の「作品展」にも、出した記憶があります。(^。^)

 その後、すっかり、その「人形作り」にハマり、どれだけ作ったか? わからないほどです。(^^;)
 でも、ほとんど、誰かに「プレゼント」してしまったし、時間も経ったので、今現在、「手元に」残っているモノは無いです。

 そういえば、昔、従姉妹にプレゼントしたモノを、その後に生まれた「女の子」が、それを見つけて、気に入り、ボロボロになるまで、さんざん「遊んでくれた」との話でした。(^-^)




 その「人形作家」さんが、「米山京子」さん。私は、「本の中の写真」を見ただけで、直接「お会いしたり」したことは無いのですが、ブログ仲間で「ハンドメイド愛好家」の方は、お会いしたことがあるそうです。


 今回、その方から、「すてきにハンドメイド」の本に「載っている」との情報をもらって、そのテキストを購入した次第です。
 記事によると、娘さんと共に、今でも「人形作り」を続けてらっしゃるようですネ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コセンダングサ」と「アメ... | トップ | 童謡「とんび」の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-11-21 18:48:33
ご紹介ありがとうございました。
今回の『すてきにハンドメイド』では、米山親子さんの共演なのですね〜。
絶対買う!
ポテト姫さんは他の方にプレゼントするくらい作られたと言うことですから、かなり作られたのですね〜。
すごいわ〜。
わたしは中学時代に2体しか作りませんでしたけど、もう米山ワールドにどっぷり浸かった一人です。
何年か前、米山京子先生にも直にお会いすることができました。涙が出ました。
わたしが最初に作った「マッシュルちゃん」は、まだ先生の部屋に飾ってある人形とか。
思わず今回の写真の中に探しましたよ〜〜。

米山ドール、大好きな人、たくさんおられますよね!
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-11-21 20:20:26
まんじゅう顔さん
 コメントありがとございます。^_^
 それがですね、この「ハンドメイド」の本は「10月号」なんです。(^^;)
 この件について、記事に書こうと、思っていながら、「ジャニーズの話」が長引いてしまって、ようやく今頃書いているもので、「バックナンバー」が、手に入るかどうか? 
 ちょっと「怪しい」ですね。♪( ´θ`)
 「米山ドール」…私の周りで「作っている人」は、いなかった感じですが、プレゼントした方からは、大いに喜ばれましたね。^_−☆
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-11-22 23:11:39
ポテト姫さんも、雑誌を買われたんですね!
レシピ本はあっても、このような対談系の記事はなかなかありませんよね。ご紹介できて良かったです。
ポテト姫さんは何体も作られたのですから、作家さんへの思いはひとしおでしょう。
今は本を眺めて満足してますが、またいつか作ろうと思って、キットはあるんですよね(^^;
ポテト姫さんも、ご自分の手元用にまた作っては?
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-11-23 11:54:37
sweetpotatoさん
 私が「人形作り」に張り込んでいた、高校・大学生時代は、布やら毛糸やら、全部「自分で」探しては、購入してました。(^.^) 「詰め物」である「木屑のパッキン?」は、「お中元れに届いた荷物の中にあるのを、すかさず「もらったり」して、なんとか「揃えて」ましたね。(^^;)
 「顔の土台」に使う「脱脂綿」は、薬局で買ったり…。
 どれも「細かい作業」なので、今はもう「作る気力」が「失せている」感じですね。♪( ´θ`)
返信する

コメントを投稿