ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

♪ でんでらりゅうば~... ♪

2012-02-09 | 日記・エッセイ・コラム

 ♪ でてくるばってん でんでられんけん ... で~てこんけん... ♪

 「とっとっと~?!」 「とっとっとよ!」

 最近、妙に気になる、この「パッソ」のCM。 あれは何なのかな~? 九州弁の手遊び? 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力 | トップ | 「三丁目の夕日」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>でんでらりゅう (やん姫)
2012-02-09 13:31:20
>でんでらりゅう

懐かしい~。
子供の手遊び歌ですね。
確か、5~6年くらい前に、教育テレビ(現在のEテレ)『にほんごで あそぼう』という番組で、子供たちと、おおたか静流(おおたか しずる)さんが、歌っていましたっけ…。



私自身は、高校生の頃、キャンプで教えてもらいました。


♪出ん出らりゅうば 出て来(く)るばってん
 出ん出られんけん  出ーて来(こ)んけん
 来(こ)ん来(こ)られんけん  
 来(こ)られられんけん  
 来(こ)ーん来ん


長崎県の子供の歌だと、聞いています。
初めて教えてもらった時、『でんでら竜』と言う竜の歌かな?っておもいました。
長崎県の子供の歌ですし、大きな竜が玉をおっかける踊りが長崎県にあったような記憶がありましたので…。(^_^;)

歌の意味は、
たしか、『出て行きたいのだけれど、出て行けない。』っていう意味の歌だったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%89%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86

私が、手遊びバージョーンを知ったのは、『にほんごで あそぼう』の番組でした。
早く歌ったり、遅く歌いながら、手遊びができます。

にほんごで あそぼう の番組ではありませんが、ユーチューブで、見っけました~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%89%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86


>「とっとっと~?!」 「とっとっとよ!」

長崎県の言葉で、意味は、
 『(写真を)撮ってるの?』
 『撮って いますよ~。』 という意味だと思います。


ちなみに、よく似た方言の表現ですが、
大阪では、『あれ ちゃうちゃう ちゃう?』といいます。
意味は、『あの(犬は)、チャウチャウ(犬)じゃないですか?』

私にとって、方言とは、その地域の独特な言葉の表現で、ぬくもりを感じます。
(^_^)/  
返信する
 へ~!「にほんごであそぼう」でもやってたんだ.... (ポテト姫)
2012-02-10 04:03:57
 へ~!「にほんごであそぼう」でもやってたんだ...。(・o・;) そういや、最近見てないな~。「じゅげむ」や「ややこしや~!」の頃は、見てたけど...。
 ユーチューブで、「手遊び」バージョンを最後まで見ました。可愛いですね。(^_ー)
返信する

コメントを投稿