ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

顔に見えるシリーズ56

2008-12-02 | 人面〇〇

200812011805001  下で話題にした「金星&木星&三日月」が、まるで「スマイルマーク」のように並んでいました。(昨日の夕方6時頃)

 娘が帰宅したときの第一声が、「月が笑ってるよ~!」でした。(^^)

 「スマイル : 0円」? 200812011805000

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惑星大集合!? | トップ | もしかして... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空を見ると、思い出す歌があります。 (やん姫)
2008-12-02 13:13:37
星空を見ると、思い出す歌があります。
♪誰もしらない
谷川俊太郎作詞・中田喜直作曲

 お星さまひとつ プッチンともいで
 こんがりやいて いそいでたべて
 おなかこわした オコソトノ ホ
 誰もしらない ここだけのはなし

 とうちゃんのぼうし 空飛ぶ円盤(えんばん)
 みかづきめがけ 空へ投げたら
 かえってこない エケセテネ ヘ
 誰もしらない ここだけのはなし

夜空を眺めながら、広い宇宙を想像したら、自分の悩みなんて吹っ飛ぶかも~。
(^O^)/
返信する
建物の上にひょっこり出た謎のスマイル (kinparoman)
2008-12-02 17:42:44
建物の上にひょっこり出た謎のスマイル
宇宙がにっこり微笑んでいて、癒されました!
返信する
>やん姫姉さん (ポテト姫)
2008-12-03 12:44:36
>やん姫姉さん
 ステキな詩ですね。(^^) 谷川俊太郎さんって、子どもの心に近いような、ファンタジックな作品が多いよね。 「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とってちってた かっぱかっぱらった かっぱなっぱかっぱらった かってきってくった」の詩も、彼の作品だったかな?
 
 大自然や宇宙の壮大さを思うと、自分の悩みがいかにちっぽけなものか、思い知らされるものです。昔、高校生の頃だったかなァ、星空を見上げながら、そう感じたのを思い出しました。

>kinparomanさん
 コメントありがとうございます。(^^)v 

 一部が写ってるこの建物、実は、某「D2」なんですよ。(^_ー)
返信する
谷川俊太郎さんの 言葉あそびうた という本に (やん姫)
2008-12-04 19:30:33
谷川俊太郎さんの 言葉あそびうた という本に
『かっぱ』や『いるか』が あります。

 かっぱかっぱらった
 かっぱらっぱかっぱらった
 とってちってた

 かっぱなっぱかった
 かっぱなっぱいっぱいかった
 かってきってくった

『いるか』

  いるかいるか      いるかいないか
  いないかいるか     いないかいるか
  いないいないいるか   いるいるいるか
  いつならいるか     いっぱいいるか
  よるならいるか     ねているいるか
  またきてみるか     ゆめみているか
返信する

コメントを投稿