ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

おはよう、バッタくん!

2012-10-02 | 日記・エッセイ・コラム

201210010726000

 昨日の朝、夫を駅まで車で送る途中、信号待ちをしながら、ふと横を見ると、どこに潜んでいたのか、バッタがウィンドウを登ってくるのが見えました。

 なんともユニークというか...。

201210020705000 201210010733000    「ヒガンバナ」→

左が昨日、右が今朝の姿。

201210021040001

 ↑ この花?のことを、母はよく「赤まんま」とよんでいたけれど、正確には「イヌタデ」と云うらしい。

 子どもの頃、「おままごと」のときに、「お赤飯」に見立てていたっけ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ススキを取りに... | トップ | 「クロネコ○○ト」の交通安全教室 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先日、畑仕事をしていたら左腕にカマキリがいま... (子猫)
2012-10-04 23:43:51
 先日、畑仕事をしていたら左腕にカマキリがいました。
 今日、車を運転していたらフロントガラスにカマキリがいました。
 雨が少し降っていたのでワイパーを動かさないようにしていましたが、オートモードになっていましたので突然ワイパーが動いてしまいました。
 幸いカマキリを巻き込まずに済みました。
 カマキリが「最近暇なので”構っ切り”になって」と言っているようです。
返信する
 コメントが遅くなり、申し訳ありません。(・_・;) (ポテト姫)
2012-10-06 11:46:51
 コメントが遅くなり、申し訳ありません。(・_・;)

 カマキリの動きを見ていると、けっこう表情豊かで、なんだか「人間くさい」ような感じがしますよね。
 我が家でも、玄関前にて、玄関の方を見ながらじっとしているカマキリがいて、その様子が妙に印象に残っています。
返信する

コメントを投稿