ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

揚げ餅

2007-01-17 | 旨いもん

Photo_153  毎年、今ごろの風物詩となっている、揚げ餅。お供え餅を下ろし、それを乾燥させ、細かく砕いて、油で揚げました。

 Photo_154

旨いんだな、これが! (^Q^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ、井川先輩!(舞台... | トップ | フルートフェスティバルのご案内 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな。オヤジが 好きだったんですよ。 (しゃあ あずなぶる)
2007-01-17 16:19:38
懐かしいな。オヤジが 好きだったんですよ。
コイツを 見るとオヤジを 思い出すな。
グスン。

って エッ?オヤジは まだ生きてるって?
ちっ しぶてぇなあ。
返信する
こんばんは。 (イマ・バレット)
2007-01-17 23:02:26
こんばんは。
HP見て頂いてありがとうございます。
茨城県の方だったんですね。
僕は納豆消費量最下位の県に住んでますが、先日の「あるある大辞典」の放送後はさすがにあちこちのスーパーで売り切れたそうです。
返信する
やあ、おいしそーですねぇ(^o^) (かたぎり)
2007-01-17 23:32:31
やあ、おいしそーですねぇ(^o^)

あのめちゃくちゃ硬いお供え餅が
こんな感じになるなんて、
にわかには信じられませんが・・・
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2007-01-18 03:44:35
>しゃあさん
 コラコラ!まだご存命の父上様を...。(笑)
 最近は「揚げ餅」を作ったりしませんか?

>イマ・バレットさん
 ようこそ。(^^)v 美容&健康にいいと云う納豆ブームですが、今まで食べなかった関西の人まで、食べるようになるとは、凄いことですよね。
 ちなみに、井川投手は、「納豆は大嫌い」だそうです。(笑)

>かたぎりさん
 え? 長野の方では、お供え餅を下げたら、どうやって食べるんでしょう? 「揚げ餅」にはしないのかな?
 揚げてるときは、まるで、お餅バージョンの「ポップコーン」のようです。
返信する
実家では普通に焼いてお雑煮にしてました(^-^) (かたぎり)
2007-01-19 07:10:16
実家では普通に焼いてお雑煮にしてました(^-^)

ポテト姫さんは揚げ餅のレシピをどなたから習ったのでしょう?
茨城では揚げ餅が一般的なのでしょうか(^Q^)
返信する
 レシピというほどのものでもなく、私のまわりで... (ポテト姫)
2007-01-19 11:05:13
 レシピというほどのものでもなく、私のまわりでは、どこの家でも、そうしてたので、自然に覚えました。
 夫も帰宅するなり、「これには目がないんだ!」とばかり、ほおばってました。(笑)
 茨城全体の風習かどうかはわかりませんが、多いことは確かです。「揚げ餅」用に、小さな四角に切った形のお餅を作る地域もあるようです。
返信する

コメントを投稿