ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

中学校の同窓会

2008-08-18 | 日記・エッセイ・コラム

 一昨日は、中学を卒業してから、一回もやってなかった同窓会が、初めて開かれました。 クラスごとには、1回ぐらいやってたり、小学校のを既に数回行ってたとこもありましたが、私の出身小学校は、少なくとも成人式以後、やった記憶はなくて、本当に30数年ぶりの再会という感じでしたね。

 出身村に中学校は一校しかないから、「成人式=同窓会」的な感じにはなりましたが、振袖や羽織袴、スーツ姿での再会だから、ちょっと窮屈というか、身動きとれないというか...。

 なので、今回が本当の「同窓会」という感じになりました。思えば、同級生に偶然会うたびに、「同窓会やらないの?」と言われ続けて、早十数年...。日々の忙しさにかまけて、実現しないまま、ここまで来てしまいました。

 最近では、「物故者」となってしまう方も、ボチボチ出てきたので、今ここで開けたのはよかったと思います。

 みんなを見ての感想は、それなりに歳をとってるけれど、「基本的には変ってない」ってことですかね。 昔からの、ちょっとしたしぐさや癖など、笑っちゃうくらいそのままですね。

 風貌や雰囲気の変った人もいたけど、「渋い」雰囲気になった人、いい感じに「カッコよく」なった人、「落ち着いた素敵な感じ」になった人などもいて、なかなか感慨深いものがありますね。

 さて、みんなに「次はいつ?」と聞かれ、近くにいた人たちの間では、「やはりわかりやすいように、オリンピックの年がいい!」との意見にまとまりました。そうすれば、また「年男・年女」の時にできるから...。

 ということで、年齢はしっかり「オジさん・オバさん」でも、気分はすっかり中学生に戻っていた仲間たちに、乾杯!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓の灯篭&マリンタワー&月 | トップ | 身近な「夏」の風景 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の所も今年4月に中学の同窓会を行いました。 (暇 耕作)
2008-08-18 10:01:50
私の所も今年4月に中学の同窓会を行いました。
全員50歳到達を記念してとの事で、卒業以来35年ぶりです。

そして同じく次回は4年後、ロンドン・オリンピックがある年です。
考える事はみんな一緒ですね。

返信する
やはり定期的に事を行う場合には大きなイベント毎... (水浜軌道)
2008-08-18 21:20:08
やはり定期的に事を行う場合には大きなイベント毎に併せる方が覚え易いですよね。では。
返信する
同窓会の歌  (子猫)
2008-08-18 22:55:55
同窓会の歌 

♪次に会うのは、同窓会(どうしようかい)
♪それなら四年後に会いましょう
♪四年後を楽しみにクラス会(暮らすかい)
♪私は準備に余念(四年)なし
返信する
>同窓会 (やん姫)
2008-08-19 14:58:53
>同窓会

そういえば、高校の同窓会が過去に3回ほどありましたが、家族や身内の用事があり、都合が悪くて、参加できませんでした。

後日、写真を送ってくれた同級生には、感謝です。

今年のお盆には、独身時代のサークルの仲間の同窓会がありましたが、配偶者がやっとれた休みと重なり、家族と海や配偶者の母親のお墓参りに行くことになり、同窓会は欠席しました。

数年後、一人暮らしがスタートしたら、絶対に、同窓会に参加します。
その時には、自身の体調を整えておかなければ・・。
返信する
>暇さん (ポテト姫)
2008-08-20 03:12:35
>暇さん
 そうですね。3年後だとちょっと早い感じだし、5年後では長い感じ...。4年後ってのがちょうどいい感覚かな?って感じですかね。(^^;) 我々の場合、次の年男・年女のタイミングも狙ってるので、特に4年ごとがタイミング的にもベストということで...。

>水浜軌道さん
 憶えやすいですしね。(^^)v 「オリンピックの年」、又は「うるう年」。

>子猫さん
 おお! ナイスです。(^^) それにしても、ダジャレがよく浮かびますな。

>やん姫姉さん
 相変わらず、お忙しいようで...。(・o・;)

 私の場合、幹事団の一員だったので、本番の同窓会に至るまでに、数回集まりがあり、夫からは「何回同窓会をやってるわけ?!」と、ヒンシュクをかってました。(汗)
返信する

コメントを投稿