ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

「三浜(さんぴん)駅伝」の話

2023-12-09 | 地域の話題
 先週の日曜日、つまり「12月の第1日曜日」に、毎年恒例となっている「三浜駅伝」が開かれました。(^.^)
 「三浜(さんぴん)」とは、茨城県中央部の、太平洋に面する海岸のうち、その地区ごとの「海岸の名前」を「三つ」繋げた地区…といったた意味で、明治の中頃から呼ばれていた名前だそうです。(・・;)


 海岸線の北から「平磯(ひらいそ)」「那珂湊(なかみなと)」「大洗(おおあらい)」、この「三つの浜」を「三浜(さんぴん)」と呼ぶようになったそうです。
 その背景には、明治の中頃から、この地区が「海水浴場」として、盛り上がった状況があったようです。^_^

 その「三浜駅伝」の歴史も古く、調べてみると「昭和21年」から始まっているようですね。
 以前は、隣村(現在は水戸市)にあり、「大洗街道(国道51号線)」沿いにあった、私の実家の前も通ったので、中学生だった頃は、同級生ランナーが通るのを、自宅のベランダから眺めたものでした。(^^;)
 その「同級生ランナー」を応援するために、友人たちが、ウチに集まって、みんなで声援を送った年もありましたネ。


 「三浜駅伝」のコースの地図を、入手しました。(^.^)
 「那珂湊」の「魚市場」付近をスタートして、その後、北上して「阿字ヶ浦(あじがうら)」まで行ってから、折り返してくるようですね。

 数年前に、「大洗駅」と「マリンタワー」とを結ぶ「きらめき通り」というのが開通したのですが、3年ほど前から、この「通り」も、コースに入ったようです。

 実は私、この「三浜駅伝」が行われるのと「同じ日」に、隣町で「合唱のイベント」が開かれているため、毎年、そちらに参加していたので、「三浜駅伝」を見る機会は、「20年以上」無かったのでした。(^^;)
 所属していた、その、地元の合唱団も解散してしまい、そのイベントにも参加しなくなったので、「近くの通り」を通ることだし、ということで、今回は見物に行ってみました。


 その「通り」まで行ってみると、同じ町内会の人たちも、既に見に来ていて、イスまで出してくれていたので、誘われるままに、座って見物を。
 そして、ランナー🏃が通ると、みんなで「拍手👏」で応援。(^-^) ランナーの皆さまも、「嬉しそう」な感じに見えて、なかなか「楽しい」雰囲気を味わいました。

 その日は、お天気も良く、風も無い「穏やかな気候」で、応援しながら、楽しいひと時を過ごせて、楽しかったです。
 歴史のある「地元の駅伝大会」も、「良いもの」ですね。(*´∀`)♪







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童謡「とんび」の話 | トップ | 年末年始の「専用ノート」を... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2023-12-10 06:11:18
天気も良く絶好の走り日和だったようですね。関東地方は、この時期晴れが多く、気持ちが良いです。三浜の意味を初めて知りましたが、とても景色の良いコースで、大昔自転車で走りました。北風が強かったかもしれませんね。マラソンは、写真で見るとまさに飛んでいるのがよく理解できます。颯爽と走る若者が眩しいですね。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-12-10 18:57:33
kinchyan さん
 実は、この「見出しの写真」は、「トップ」で入ってきた「ランナーの方で、ダントツ一位のチームでした。(^^;)
 その後、「二位以下」のランナーが来るまで、ずいぶん時間が空きましたネ。
 今回、駅伝の舞台となった地区を走る「ひたちなか海浜鉄道」は、今後、「阿字ヶ浦駅」から先を延長して、「国営ひたち海浜公園」前まで伸ばす計画がありますが、今の所、諸事情により? 工事開始が、ストップしているらしいです。(・・;)
返信する
今年もよろしく (spa)
2024-01-03 09:01:22
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
                spa
返信する

コメントを投稿