ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

暮れの月

2009-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

200912301650001_2

日没後の、薄暮の頃、ふと東の空を眺めると、きれいな月がくっきりと出ているのが見えました。あの形からすると、もしや、元日の月は、満月かな...?

 この写真では、「くっきり」とは見えず、むしろ「太陽」?とも思えそうな雰囲気ですが、やはり、ケイタイのカメラでは、あの「夕方の空に浮かぶ、くっきりとした美しい月の姿」は、写すことができないんでしょうね。

 一応、新しいデジカメ(「一眼レフ」とかいう、凄いヤツではない。)はあるんだけど、持ち歩くのと、その後の処理がメンドクサイので、つい身近なケイタイで写してしまいますね。

 そちらにも、少し慣れるよう、トライしてみようか...。

 と、そんなこんなで、今年も暮れようとしておりますね。それでは皆様、良いお年を。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットボトルのイルミネーシ... | トップ | 迎春! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお世話になりました。 (しゃあ あずなぶる)
2009-12-31 09:19:51
今年もお世話になりました。
来年も宜しく御願いします。
良い御年を。
返信する
 明日、元日の明け方4時頃、部分月食が見られる... (子猫)
2009-12-31 13:37:51
 明日、元日の明け方4時頃、部分月食が見られるという情報があります。
 東日本の太平洋側は晴天ということですので見られるかも知れません。
 ただ、私はもう歳ですのでその時間帯は夢の中だと思います。
 1年間ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
返信する
>しゃあさん (ポテト姫)
2010-01-01 16:10:01
>しゃあさん
 なんか、いつになく真面目なコメントですな...。(・o・;)

 こちらこそ、いつも楽しいコメントをありがとうございます。(^^)v 今年も、ヨロシク。

>子猫さん
 「月食」は、残念ながら、見られませんでした。でも、「初日の出」は、がんばって見てきましたよ。(^_ー)

 それにしても、元日が満月なんて、ちょっと珍しいですよね。
返信する

コメントを投稿