ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

やや風邪気味...

2008-02-27 | 日記・エッセイ・コラム

 先週末から、ちょっと咳が出て、風邪の兆候が見られたので、一生懸命パ○ロンを飲んで、治そうとしています。なんとか、咳は治まり、ダルさも取れてきましたが、声が...。う~ん、早く治さねば、ヤバイことに...。(*o*;)

 3月に入ると、続けて出番が2回ほど...。よ~し、お茶で「オハうがい」をして、のど飴をたくさん舐めることにしよう。(^^)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題です。 | トップ | あまのじゃく? マイペース? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大蒜と生姜と少々のお酒。これが小生の風邪対策そ... (水浜軌道)
2008-02-27 22:32:34
大蒜と生姜と少々のお酒。これが小生の風邪対策その1ですね。
返信する
病気に苦しむ人に (しゃあ あずなぶる)
2008-02-28 05:10:21
病気に苦しむ人に
ナイチンゲールは、言いました。
「おだいじに」
返信する
>水浜軌道さん (ポテト姫)
2008-02-28 11:47:13
>水浜軌道さん
 「生姜(しょうが」は読めたのですが、「大蒜」が読めず、検索してわかりました。(汗)「ニンニク」でしたか...。

 生姜は「生姜湯」とかを想像するけど、ニンニクはどんなことして食べますか? 以前、丸ごとをホイル焼きして、しょうゆをかけたものを、おつまみに出してもらったことがあります。とっても美味でした。(^^)

 昔は、よく母に「ネギ湯」を飲まされました。ネギを手ぬぐいに包んで、喉に巻かれたり...。(笑)

>しゃあさん
 ありがとうございます。(^^;ヾ お陰さまで、体調はもどりました。あとは「声」ですね。まだ、高い声は出ない...。
返信する
大蒜、葫、ニンニク、にんにくと呼び方は違います... (水浜軌道)
2008-02-28 22:29:38
大蒜、葫、ニンニク、にんにくと呼び方は違いますが、どれも「にんにく」ですね。
①摩り下ろした時は汁物に入れる。
②薄くスライスして低温で揚げてチップとして何にでも掛ける(サラダや焼肉や炒飯)
③醤油漬けにしてから食べる。
④味噌漬け
⑤魚や肉と共に煮付けて食べる。
⑥素揚げして食べる。
と、色々と使えば万能選手なので何にでも合います。
でも匂いが…という方が居られますが、小生は「気にしない」方です。
出来る事ならば東北方面(例:青森の田子産)の物が小生はお勧めです。
返信する
「呼び方は違います」と書きましたが、「それぞれ字が... (水浜軌道)
2008-02-28 22:32:15
「呼び方は違います」と書きましたが、「それぞれ字が違う」が正しいですね。
失礼致しました。
返信する
 おお! たくさんの「ニンニク料理」をありがと... (ポテト姫)
2008-03-01 00:52:34
 おお! たくさんの「ニンニク料理」をありがとうございます。(^^)v

 実は、ウチの家族、全員ニンニク好きで、匂いは全く気になりません。(たぶん、周りは迷惑してるかな?:笑)
 カレーでもシチューでも、から揚げの下味にも、必ずニンニクを使っています。おっしゃる通り、「青森産」のがいいですね。

 「ニンニクチップ」美味しそう! 今度作ってみようかな...。(^^)
返信する
にんにくチップを作る場合はスライスした後多少干... (水浜軌道)
2008-03-02 22:10:04
にんにくチップを作る場合はスライスした後多少干して水分を飛ばした方が良いですね(小生の体験で)。あとは低温(150度位)で気長に揚げます。焦げると苦くなりますのでご注意願います。
返信する
 ふ~む、少々手間がかかりますナ...。(・_・;) (ポテト姫)
2008-03-03 11:22:54
 ふ~む、少々手間がかかりますナ...。(・_・;)

 そういや、「れんこんチップ」も美味しいですよね。(^^)
返信する
蓮根チップもにんにくチップと同じように一旦干す... (水浜軌道)
2008-03-03 19:02:56
蓮根チップもにんにくチップと同じように一旦干すといいですね。あと2度揚げするといいですね。
返信する
 なるほど...。私の場合、「はさみ揚げ」を作ろう... (ポテト姫)
2008-03-04 12:09:36
 なるほど...。私の場合、「はさみ揚げ」を作ろうとして、余ったレンコンを、そのままひき肉のタネを挟まずに、片栗粉をまぶしただけで揚げてます。これはこれで、けっこうイケルと、勝手に思ってる次第です。(^^)

 そういえば、レンコンと乳酸菌の製品(ヨーグルトなど)を一緒にとると、「花粉症」に効くらしいですね。もちろん、単独でも。一緒だと、相乗効果があるそうな...。
 土浦など、レンコンの産地は、「レンコンサブレー」などやめて、そちら方面の製品を売り出すとよいかも...。
返信する

コメントを投稿