ポテト姫の気まぐれ雑記 part2

つれづれなるままに、気ままに綴るエッセイ集

史跡の草刈り

2007-04-09 | 地域の話題

Nec_0085  昨日の午前中は、町内の史跡の草取りを行いました。

 郷土史などを研究しながら楽しんでるサークルの自主活動としては、第一回の行事。

 古墳群と、幕末に作られたという海防施設の遺構周りをきれいにしました。

 「ウグイスの谷渡り」が聞こえたり、山桜やコブシ、野生のスミレ(写真)などが見えて、すぐ近所なのに、まるでどこか高原にでも行ったような気分。(^^)

 午後の行事のため、そそくさと帰ってしまった私なので、そこからの海の景色が素晴らしいのに、写真を撮りそこねてしまったのが、残念。昨日もまた、海面がキラキラと輝いていて、それはそれは「絶景」でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花」 | トップ | ダブル入学式 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れた町の中も目を凝らして見ると新しい発見が... (やまびこ)
2007-04-09 19:47:56
見慣れた町の中も目を凝らして見ると新しい発見がいっぱい!

玄関を出て違う裏道を歩こう、と思ったらもうひとつの旅ですよね。

スミレ、わたしも大好き。あまりに小さくて知らないうちに踏んづけて歩いてることもあるけど、ね(^^)
返信する
 そうそう、遠くに行かなくても、旅の気分って味... (ポテト姫)
2007-04-10 08:47:42
 そうそう、遠くに行かなくても、旅の気分って味わえるようですね。最近、その歴史関係で、町内を歩くことが多いのですが、視点を変えて見るだけで、こんなにいろんな発見があるものかと、驚くことが多々あります。

>スミレ
 私はあまり詳しくないのですが、ずいぶん多くの種類があるそうですね。ウチの庭にも、自生してるのがあります。
 ♪スミレの花~咲く頃~♪ ちょっと歌ってみたくなり...。(笑)
返信する

コメントを投稿